電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビのニュースでの事件・事故の報道(主に全国ニュースに於いて)では、捜査主体が警視庁の場合は、「警視庁(の調べ)によりますと……」とアナウンスし、他の道府県警の場合は、「警察(の調べ)によりますと……」とアナウンスしていることが多いです。特に、NHKのニュースで顕著だと思います。

これって、警視庁が、マスコミ(特にNHK)から見て、それだけ特別な存在ということなんでしょうか?
私としては、警視庁は、単に東京都を管轄する警察組織に過ぎないと思うんですけどね。

A 回答 (2件)

警視庁は位置づけが府県警察と違います(道警もちょっとちがうが)。

海外での例ですが、パリ市警やスコットランドヤード(ロンドン警視庁)が独立した警察組織になっているのと同様に、首都警察というのは国家にとって特別な意味を持つようです。

警視庁の長は警視総監ですが、これは警視庁にしか損際しない階級です。道府県警察の長の階級は警視監か警視長ですから、警視庁の長官は少なくとも一階級上になります。
警視庁と北海道警(管轄が広いため)は警察庁直属組織、府県系は管区警察局の管轄になります。警察完了として、警視総監は警察庁長官と並ぶ出世の最終目標だそうで、警察内では、警視総監の方が目標にされているようです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答をどうもありがとうございます。返信が遅れまして、申し訳ないです。

そう言えば、イギリスでも、ロンドン警視庁は『スコットランドヤード』という名前が与えられて、特別な存在になっていますね。
やはり、どこの国でも、首都を預かる警察に対しては、他の地域の警察よりも、重みを与えているということですね。

他、警視総監の方が、警察庁長官よりも目標にされているのは、意外な気もしました。警察庁長官の方が、警視総監より格は上だとの思いがありましたので。

警視庁は旧内務省時代からの名残りがそのまま使われているものです。

他所の警察署にならって東京都警に改めるべきですね。
警視庁なんていかにもエラそう…。
    • 0
この回答へのお礼

御回答をどうもありがとうございます。返信が遅れまして申し訳ないです。

そうですね、考えてみますと、警視庁とは、旧内務省時代からの名乗りですね。また、以前は、大阪でも、『大阪警視庁』というのがあったらしいです。

実際、そろそろ、東京都警に改めるのも、ありかもしれませんね。