電子書籍の厳選無料作品が豊富!

警察関係の仕事に興味があり、警察官は学校での訓練に不安が
あるので、警察事務が良いかなと最近考えている者です。

で、警察音楽隊にはカラーガード隊というのがいますよね。
私は過去に踊り関係の習い事をやっていたので、若いうちはカラーガード隊に
入るのもいいなと思ったのですが、可能なんでしょうか?
受けるとしたら大阪か警視庁なんですが、大阪のは警察官で構成されていると
書いてありました。警視庁は職員も混じっているらしいのですが・・・
自分で言うのもなんですが、容姿は合格ラインだと思います。
どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (2件)

大阪府警のカラーガード隊はご承知の通り全員が女性警察官です。


先の事はわかりませんが、今の時点では警察官という肩書きがなければ厳しいかもしれません。
「今の時点」という表現を使ったのは、カラーガード隊を希望する女性職員が少ないという事情があります。
やりたくない者を首に縄をつけてまで無理やりやらすのも酷ではありますし、
女性警察官だけでは定員が埋まらない場合には、事務吏員からも希望者を募るという流れになる可能性もないとはいえません。
ただ、警察カラーガード隊の発祥は大阪府警です。最初に始めたという自負やプライドは当然ありましょうから、
女性警察官だけで編成するという発足当初からの流れをそう簡単に変える事は望めないと考えた方がいいでしょう。

なお、警視庁には、カラーガード隊「MEC」の他に、兼務隊で「鼓隊」という組織があります。
こちらも、「MEC]と同様、警察官と事務吏員の混合部隊です。
詳しくは割愛しますので、警視庁音楽隊HPをご覧になって下さい。

僭越ですが、私のHPも参考になさって下さい。

参考URL:http://www.geocities.jp/pw_wac_wave_waf/
    • good
    • 1

一般的な回答で詳細はそれぞれの警察本部の人事課に問い合わせてほしいのですが…。


多くの本部では音楽隊専任ではなく、日ごろは交番のお巡りさんだったりします。
そしてすべての本部で言えることですが、まず警察官か職員採用試験を受けなければなりません。
http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/6100/kj0000153 …
http://www.police.kanazawa.ishikawa.jp/keimu_bu/ …

その中から本人の希望や適正で選抜されることになります。
特殊な本部である警視庁は、これとは違うかもしれませんが参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地方の警察は兼務らしいですが、大きなところだと専務だと聞きます。
で、私は受けるとしても大阪か警視庁なんです。
警官か職員にならなければいけないというのは存じております。
やはり、入ってからの希望や適正なんですね。
特に大阪の場合警官でなければ駄目なのかが知りたいです。
やはり問い合わせするしかないのでしょうか。

お礼日時:2008/01/14 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!