BS対応のマンションに住んでいますが、TVのコネクタが1つしかありません。
ビデオの後ろを見ると、TVとBSで分かれています。
多分TVのコネクタがBSを兼ねているのかと思いますが、どうやって接続すればいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>TVとBSで分かれています。



で、つないでみたのでしょうか。
TV(多分地上波のことでしょう)につないでもBSにつないでも普通に映りますか? 多分映るでしょうから、その場合は他の回答にある分波器でなく、2つに分ける分配器でもOKです。

BSにつないで映らないという場合は、
1、アンテナがデジタルBSであなたのテレビがアナログBS
  ーーーデジタルBSが受信できるテレビに買い替えるかレコーダーで対応する。

2、あなたのテレビがデジタルなのにアンテナはアナログという可能性があります
  ーーー管理側に何とかしてもらうかBS用のパラボラアンテナをベランダなどに設置する。

となります。管理事務所や管理会社に何が見られるのかを確認してください。
    • good
    • 3

「BS-UV分波器」と呼ばれる部品が大きめの電器店で売られていると思いますので、これを購入して取り付けてください。


2千円程度だと思います。
これは壁のテレビ端子から出てくる電波を、BSの電波と、普通のテレビの電波に分ける部品です。
もし、この製品が品切れなら、BS対応の2分配器でもまず大丈夫です。

なお、分波器単体製品や2分配器の場合、別にケーブルとかが必要になり、その末端も加工しなければなりませんので、面倒でしたら三メートル位のケーブルが付いた分波器もあると思いますので、それを使うと良いかと思います。
    • good
    • 2

分波器で二本の同軸ケーブルに分けて地上波と衛星とに、それぞれつないで下さい。

分波器や同軸ケーブル・ジャック等はホームセンターや電気店で売ってますので、そこでもう一度状況を話して、必要なものを購入すればいいでしょう。
    • good
    • 1

BSアンテナの電波は、一旦TV電波といっしょにされた状態で送られている事が多いのでそのままでは使用できません。

TV・BS用分波器と言う物が電気屋さんで売られていますので、その機具の説明書にあるとおりに配線してください。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個別BSアンテナ+BS内蔵TV+BS内蔵HDDレコーダーのアンテナ接続について

TVがONのときはDVD/HDDレコーダーでBSアナログが見られるのですが、DVDで予約録画ができません。TVがOFFのときダメみたいです。

TV: Panasonic TH-37PX300(BS/CSデジタルチューナー内蔵)、DVD/HDDレコーダー: Toshiba RD-XS40(BSアナログチューナー内蔵)、BSアンテナ:個別(マンションなどの共有アンテナではない)、という構成です。
アンテナ線をDVD経由でTVに接続しています。TVのアンテナ電源設定をONにし、DVDのアンテナ電源設定を「パワーセーブ」にしています。DVDのマニュアルによると、「パワーセーブ」にしておけば、本体の電源に連動してアンテナに電源を供給するということのようですので、この設定でTVがOFFでもDVDでBSアナログ録画ができると思うのですが。。。
TVの方のマニュアルを見ると、アンテナ線は必ず直接TVに入れてくださいと書かれていますので、やはり分配器を買ってきて接続しなければならないのでしょうか?TVに直接接続しなければならないのはなぜなんでしょうか?

ちなみに、同じDVD、別のBSアナログチューナー内蔵TV(sony)、アパート共有BSアンテナ、という構成では正しく使えていた実績があります。

よろしくお願いします。

TVがONのときはDVD/HDDレコーダーでBSアナログが見られるのですが、DVDで予約録画ができません。TVがOFFのときダメみたいです。

TV: Panasonic TH-37PX300(BS/CSデジタルチューナー内蔵)、DVD/HDDレコーダー: Toshiba RD-XS40(BSアナログチューナー内蔵)、BSアンテナ:個別(マンションなどの共有アンテナではない)、という構成です。
アンテナ線をDVD経由でTVに接続しています。TVのアンテナ電源設定をONにし、DVDのアンテナ電源設定を「パワーセーブ」にしています。DVDのマニュアルによると、「パワーセーブ...続きを読む

Aベストアンサー

BSアンテナ電源設定が「パワーセーブ」でも、テレビ側の給電が開始されると
途中にあるXS40は回路保護のため給電が「切」に強制変更されたと記憶しています。
一度確認して下さい。

回避したい場合はテレビを常時給電とし、全端子電流貫通型の2分配器で
テレビ・XS40を並列接続し、XS40の給電は「切」とすれば良いのでは?

共有アンテナは常時給電されているのが普通なので、どう接続しても映るのが普通。
(当然機器側からの給電は不要)

既に回答にあるように、テレビで全てを受信し、XS40にはテレビの出力から録画とする方法もあります。
こちらの方がケーブルが少なくてスマートですが、テレビとXS40双方で予約を入れる必要があります。

QBS内蔵TVか、BSチューナーか?

先住者がパラボラアンテナをつけていったので、BSチューナーを買って来れば見れる環境にあります。
ちょうど今使ってるTVが壊れかけてるので新しいTVを購入しようか思って、BS内蔵のTVを買おうかと思ったのですが、ふと目にした雑誌に「BS内蔵TVよりも、普通のTV+チューナーで使っていた方が電気代が安い」みたいなことを書いてありました。
これはなんかBSを見てない間も内蔵TVだとBS用の電気がONになってしまい、チューナーだと見る間だけONになって普段はOFFだから…みたいな説明がありました。

ちなみに20型ぐらいの液晶TVが欲しいなぁと思っているのですが、BS内蔵と、チューナー外付けとどちらが良いのか迷ってます。

皆さんはどのようにしてらっしゃるのか、参考までに教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>今年の12月(でしたっけ?)からはまだ試験的とのことで、本格的に実施されるようになったらまた考えようかと思っているのですけど。

これは、地上波のデジタル放送のことですね。
BSのデジタル放送は既に本放送がスタートしています。アナログBSは2007~2009年で打ち切り(まだ流動的です)ともいわれてますので、思い切ってデジタルBSにした方がよいかも。(ただ、お高いですから十分検討してから決めてくださいね。)

QアナログTVに使用していたBS・UHF混合器・ブースター・各部屋への分配器及びBS・UHF分配器は地デジにそのまま使えますか

そろそろ地デジを考えています。題名通りの質問ですが、これまでの何軒かの質問回答に地デジにはブースターは不要とありますが、我が家は天井裏にあるため簡単に取り外せません。取り外さずにそのままではいけませんか。
又、BS・UHF混合器あるいは分配器及び各部屋への分配器は(これらもほとんど天井裏にあります)そのまま使用できますか。

Aベストアンサー

地デジは過入力の場合、アンテナレベルが却って低下しますが、それはよほど近距離に場合ですし、現にブースターをご使用中と言う事は、ある程度局から離れていると考えられますので、ブースターはご使用になった方が良いと考えます。
UHF対応のブースターであれば、地デジにも問題なく対応出来ます。
シドニーオリンピックの時に地デジが見られるようになりましたので、UHFアンテナを増設し、U/U混合器で従来の地元局用UHF配線に混合して視聴するようにしましたが、工事としてはアンテナの増設と混合器の設置で1時間位で出来ました。
ブースター、BS・UHF混合器、分配器の変更しませんでした。
その状態で在京局のアンテナレベルは80前後(ビエラの場合)で安定して視聴出来ました。

QアナログTV⇒地デジTVに換えたらBSが見れない

〔AQUOS 32V型 LC-32E9〕を購入しました。
 http://www.sharp.co.jp/support/aquos/product/lc32e9.html

以前のアナログTVでは、NHKのBS(BS1とBSプレミアム?)も見れました。
地デジTVで〔地上A〕ボタンを選択して、アナログではNHKのBSは見れます。

アンテナケーブルはアナログTVの時のを使って、地デジTVのVHF/UHF用に接続しております。
一戸建て住宅で、共同アンテナ(地デジに対応しています)です。

上記の場合、アンテナケーブルを交換するか、
壁内の配線を交換して地デジTVの〔BS・110度CS〕に接続すれば見れるのでしょうか?

アンテナケーブルは、どちら側を地デジTVに接続しても問題ないですよね?

ご指導を宜しくお願い致します。
こういうことに疎いので検索をしていませんが、ご了承下さい。

Aベストアンサー

他世帯やビル対策の共同アンテナで、テレビの後ろでV/UとBSの分岐付きでしたら、
そのまま両方の同軸ケーブルを取り付けて、初期設定してみてください。

単独の建物のアンテナですと、共同とは呼ばず合流・分配となります。
これですと、パラボラアンテナ側に電気を送っている仕組みが
ありますので、逆に繋ぐとBSが映らないかもわかりません。
ただしレコーダー類と同時に使用していると、片方の交換だけでは
問題なく、テレビとレコーダー両方間違えて初めて、映らなくなります。

出来れば入れ替え前にどちら側か目印を書くか、分配器の箱ラベルに有る
「電流通過」のしるしの有る側がBS入力に刺さるよう、確認願います。
アンテナ線だけ、栓の外側がネジ加工の物をカシメ留めした線が多いので、
簡単に抜けない場合は両方大破することがない様、無理しないでください。

実際の地域により、地デジ受信でアンテナ対策が必要なことがあります。
これは近隣様も同様になると思いますので、不審な売り込みと感じたら
デジサポ電話窓口や別の電気店に遠慮なく問い合わせてください。

なお極端に以前からBS受信されていた場合、BSデジタル自体は
さほど支障なく受信できますが、CSスカパー!e2においては、
電波が少し広範囲すぎでパラボラアンテナが対応していない事があります。

他世帯やビル対策の共同アンテナで、テレビの後ろでV/UとBSの分岐付きでしたら、
そのまま両方の同軸ケーブルを取り付けて、初期設定してみてください。

単独の建物のアンテナですと、共同とは呼ばず合流・分配となります。
これですと、パラボラアンテナ側に電気を送っている仕組みが
ありますので、逆に繋ぐとBSが映らないかもわかりません。
ただしレコーダー類と同時に使用していると、片方の交換だけでは
問題なく、テレビとレコーダー両方間違えて初めて、映らなくなります。

出来れば入れ替え前に...続きを読む

QBSハイビジョンをハイビジョンTVとフルスパックハイビジョンTVで見た場合の目に見える違い

題名そのままの質問ですが、よろしくお願いいたします。
また、ハイビジョンTVはBSハイビジョン映像との走査線の違いをどのように合わせているのでしょうか?
走査線を間引いているのですか?

Aベストアンサー

説明は以下のリンクあたりがわかりやすいのではないでしょうか。
見た目の違いとしては一般的には40以上のサイズでないと一般の人にはほとんど違いはわからないといわれてますね。
実際電器店などで見ても「どこが違うの」って言うようなものも多いです。
電気屋さんが宣伝するほどの価格差に見合う違いはないといっても良いと思います。
もちろん感覚は個人差があるので一概には言えませんが。

参考URL:http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/std-lcd2.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報