推しミネラルウォーターはありますか?

知り合いに中国人のおばさんがいるのですが、自分は人の話を聞かないくせに、自分の話を聞けよ!と言う自分勝手なおばさんです。
ムカつくけど相手をしないといけないので、どうしたら良いと思いますか?

A 回答 (2件)

中国には「尊老爱幼(高齢者を尊敬し、子供を可愛がる)」という言葉があります。

電車やバスで若者が老人い席をゆずる頻度は明らかに中国の方が多い気がします。
中国人に「もしご老人に席をゆずらないとどうなるの?」と聞いたところ、「おばあちゃんやおじいちゃんの方が若者にブチぎれると思う」といいます。
そのおばさんもあなた(若者)が私(高齢者)の話を聞くのは当然だという中国人の「常識」があると思います。
話し合って理解されるものではありません。
「尊老」の精神で付き合うしかないと思います。
    • 1

中国人も人それぞれですよ。

日本人の家庭の雰囲気を味わいたいと望んで来日した中国人親子をもてなしてほしいと、友人から頼まれホームパーティーを企画して招いたことがあるのですが、留学経験もあり(2歳の子供を姑に預けて七年間日本の学校で学んだ女性)聡明で失礼ですが、中国のイメージが大きく変わりました。ユーチューブで紹介される中国人はどこから見ても素行がよろしくありませんもの。

その話とは別に老人を敬うということについては、中国人や韓国人の方が明らかに老人の尊厳を重んじていると感じています。年齢の開きを日本人はあまり気にしないで仲良くできるけど、韓国人や中国人はまず年齢を聞いて知って、接し方を変えるように思います。

中国人のおばさんはあなたのことをまだ、若僧か小娘のように思っているのでしょうね。儒教の影響も根強く残っているのかもしれません。

話し出したら、止まらない噴水だと思って、ひとり語りにお付き合いするしかないでしょうね。

そのおばさんは、自分の話だけ聞いてもらえれば満足なのでしょう。

むかつくというのであれば、適当に時間を切り上げて帰れるようにしておきましょう。「もう帰らないといけない時間です」と断りを言うようにしたら、どうでしょう。
    • 1