電子書籍の厳選無料作品が豊富!

規約違反で出品制限がかかりました。理由がわからないままで1週間制限されています。野菜を出していたのですが、他の人も同じものを出しています。これは通報で出品制限されるのですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

個人栽培した物を個人が販売する場合にも、販売者には以下の義務が生じます。

・食品表示法:名称と原産地表示
・食品衛生法:衛生管理の実施

さらに、net販売には特定商取引法が適用され、プラットフォームに所定の手続きが要り、書類の提出が求められます。

特定商取引法:販売者の氏名、住所、電話番号の表示

他から仕入れた野菜を販売する場合は「野菜果物販売業」に則り、「営業届出」が要ります。
    • 0

というか…これ、オークションの規約あたりググったのをただコピペしただけです。

ということは、読んでなかったってことですね。
    • 0

. 食品や食材のうち、以下に該当するもの

(1) 食品衛生法および都道府県条例の規定に違反しているもの
食品衛生法、東京都の食品安全情報サイト「食品衛生の窓」
(2) 個人が作ったもので、販売にあたり法令上必要な要件を満たしていないもの
(3) 開封済みのもの、賞味期限や保存期間の短いもの、賞味期限が切れているもの
(4) ふぐなど、取り扱いが難しいもの

これに触れたんだと思いますよ。
野菜は、配送日数を考えると、出品は難しいかも…
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しくご説明ありがとうございます(*^^*)
なるほどですね!理由がわかりスッキリ致しました!
助かりました。ありがとうございます。