電子書籍の厳選無料作品が豊富!

気がかりなのは電車同様客のトラブルで賠償金を請求されないかということです


恐らく十分くらいの遅延は誤差ですが、それ以上の時間遅れたら客に責任を取られますか?

事の顛末は数日前、私はリュックを背負いながら平日の始発のバスに乗ったのにも関わらず乗車率200%近くの超満員

その瞬間、背後から激しく突き飛ばされました
過密状態とはいえ背後からぶつけられたら不快です
加えてバスには荷物を置く網棚がないからある程度の大きい荷物の取り扱いには苦労します



そんな中私はごく自然のリアクションで「やめてください」ともの静かに言いましたが相手の高齢者が「お前が邪魔なんだよ!」と悪態つく有様
あまりの老害リアクションに温度が上がった私も反論

そんな押し問答をしていると停車駅でもないのにバスが停まり次にドライバーが「これ以上話し合いするなら降りてください」と慇懃無礼な対応


私の主観で翻訳すると

「お前らこれ以上バス内でケンカすると追い出すぞ!」

のはず



被害者は私なのにまるで私が一方的に悪い扱いはひどすぎませんか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

>リュックの重さは十k前に持つのは至難の業



ついでですのでアドバイスを。
「前に持つ」のではなく、肩紐を通して両腕で抱えるのです。
抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこするのと同じです。

育児中の女性は10キロの赤ちゃんを抱っこします。
だから、できます。
    • good
    • 0

乗車率200%でリュックは非常識。


請求や責任以前、あなた個人だけの問題のようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

リュックは両手使えて便利ですよ
意識高いの回答ありがとうございます

お礼日時:2024/07/19 14:08

バス運転手としては、安全に遅延なく走行するのが業務です。


その業務の遂行に支障が出る状態を解消するのも業務。

>「これ以上話し合いするなら降りてください」

これはごく普通の丁寧語、慇懃無礼でもなんでもありません。
この言葉に従ってあなたとその客が降りたかどうかわかりませんが、それで口喧嘩が止んだのなら、運転手は適切な仕事をしたということです。

運転手が制止せず、あなた方がエスカレートして殴り合いになり、ケガをするとか、他の乗客も騒ぎだすなどになったら、バスの運行に大きな支障がでます。
もし、そうなっていたら損害賠償請求もありえます。

今回は、運転手の制止によりそういう事態になってないのなら、今後請求などはありません。
運転手はバス内の管理者として、適切な処置をしたということです。

なお、乗車する時はリュックは背負うのではなく、前で抱えるのがマナーです。
背負っていると体を動かしたとき、後ろの人にリュックがぶつかる危険があり、大変迷惑だからです。
後ろの人にどのくらい迷惑で危険かは、背負っている人にはわかりません。

大きなリュックを背負って混んでいるバスに乗ったあなたが、まず悪いです。
今後は気を付けましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私が全て悪く言うなんて悲しいです

そして私のリュックの重さは十k前に持つのは至難の業


ご丁寧にお時間割いて私へのアドバイスありがとうございます
私なりに改善します

お礼日時:2024/07/19 14:32

賠償請求される可能性は無いとは言えないですね。


まぁ、ほとんどあり得ないと思いますけど。

どのみち、あなたに巻き込まれた人達が可哀想ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は可愛そうなか弱い女性

お礼日時:2024/07/19 14:05

混んだバスにリュックを背負って乗るほうが間違っていませんか。


自分の足元に置くとか。

>「お前らこれ以上バス内でケンカすると追い出すぞ!」

そう言ったわけじゃないんでしょ?
主観で物事を曲げて捉えちゃいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乗車率200%で置く場所ありますか?

どう見ても老人サイドの発言ですよね
ありがとうございます

お礼日時:2024/07/19 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!