dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

寝台特急サンライズ号での旅
私は現在、毎週月水金(各回4時間)の透析治療を受けています。透析をするまでは気ままに旅を楽しんでいましたが、透析開始後は一日おき(4時間)の縛りがあり、せいぜい土日を使って一泊二日の旅行を楽しむ程度です。大抵はこれで満足しているのですが、どうしても希望を叶えたい事があります。それは、寝台特急サンライズ号で夜行列車の旅をしてみたいのです。理想は東京ー出雲間ですが、東京ー高松間でもOKです。土日(或いは金曜の夕方から日曜)が希望です。居住地は神戸市です。どなたか良いプランがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

金曜日の透析を午前中に行う。

透析が終わったら、空港に行き午後の飛行機で羽田空港に行く。

羽田から東京駅は30分ぐらいで着くので、金曜日の夜にサンライズに乗れる。出雲でも高松でも切符が取れればどちらでもお好きにどうぞ。

午前中に透析が終わるなら、新幹線で東京まで行ってもいいですし、月・水でも論理的にはサンライズの旅ができます。帰りは神戸までなので、高松やイムズからは岡山まで特急で帰ってこれますので、朝サンライズを降りたら観光して神戸まで日帰りが可能、または2日後の透析の予約を午後にすれば現地1泊して朝一の特急で神戸に帰れるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/06/18 08:55

サンライズ出雲でしたら・・・



1日目: 神戸空港からスカイマークで羽田空港へ
     羽田空港からモノレール&鉄道で東京駅へ移動
     サンライズ出雲に乗車

2日目: 出雲駅に到着したら出雲大社などを観光
     出雲駅に戻って特急やくもで岡山駅へ
     岡山駅で山陽新幹線に乗り換えて新神戸駅へ

・・・という感じでしょう。
スカイマークの神戸→羽田は搭乗の75日前までとかに買えば最安8,000円前後だと思います。
また、岡山から山陽新幹線とするか在来線を含む他の方法にするかどうかはご本人次第です。
もちろん逆コースでもOKです。

サンライズ瀬戸でしたら・・・

1日目: 神戸空港からスカイマークで羽田空港へ
     羽田空港からモノレール&鉄道で東京駅へ移動
     サンライズ瀬戸に乗車

2日目: 高松駅に到着したら高松城や栗林公園などの市内観光
     高松駅に戻って快速マリンライナーで岡山駅へ
     岡山駅で山陽新幹線に乗り換えて新神戸駅へ

・・・という感じでしょう。岡山から山陽新幹線とするか在来線を含む他の方法にするかどうかはご本人次第です。高松から神戸方面への高速バス(所要時間は3時間くらいでしょう)もあります。
もちろん逆コースでもOKです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。往路を飛行機にするという手段ですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/06/18 20:51

神戸からなら午後から出発してもその日の夜に


高松までは行けるでしょう。
高速バス淡路島経由で神戸→徳島→高松と移動。
その夜、高松→東京までサンライズに乗って
翌朝は東京観光して新幹線で戻ってくるのは
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お知恵を参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/06/18 08:54

>寝台特急サンライズ号で夜行列車の旅をしてみたい


だけだったら、全行程の乗車に拘る必要もなかったりする(^-^;

>居住地は神戸市です。
だったら、三宮駅午前零時11分発車する上りサンライズという手もある。
翌朝7時08分に東京駅に着くから、折り返しの新幹線に乗れば昼前に、ちょっと東京観光をしても、その日のうちに余裕を持って神戸に帰ることが出来る。

大阪駅発にしたら、午前零時33分発・・・「人気のないターミナルステーション」という”異世界感”を味わうって手もあるな と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「人気のないターミナルステーション」なんかワクワクしますね。深夜の車窓からの静寂も旅の雰囲気を感じますね。折角の寝台特急なので黄昏から楽しんでみたいです。

お礼日時:2024/06/18 09:01

自分の知人で透析を連続4回ズル休みした強者がいます(絶対にお奨めしませんが)


 その人から聞いたのですが、透析の病院に頼んで旅先の透析病院を見つけて予約して貰う。
 ただし透析の場合、かかってる病院以外では一般的は保険治療になるので、高額医療の限度額まで支払うらしいです。

 ↑曖昧に聞いていたので、間違っているかも知れません。

 一度透析を受けている病院で確認してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなりの強者の方ですね。正に[命懸けの旅]になりますね。

お礼日時:2024/06/18 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!