アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療費についてお聞きしたいことがあります。

現在、私の年収は給料だけで年収460万程度ですが、それに加えて配当金があり、それを入れると大体800万くらいですが、将来、透析などで高額になった時、手帳を含め手5つある制度を全部使う必要性を早急に考えないといけません。

この場合、5つある制度の対象になるのは給料だけですか⁉️

それとも、配当金も含みますか⁉️

A 回答 (4件)

5つの制度と言われているのは、


下記の制度を言ってますか?
①高額療養費制度
②難病医療費助成制度
③付加給付制度
④小児慢性特定疾病
⑤医療費控除

ご質問の内容からすると、
適用の可能性があるものは、
④以外でしょう。

①②は、おそらく適用あり。
助成の適用金額は加入している
健保と収入次第。
③は加入している健保次第。
⑤は所得に課税されており、
現在の収入なら、医療費が
年間10万を超えるか?
といったところです。

①②でかなり負担が抑えられても
それでも負担額が高額となれば、
③がある健保だと効果があります。
企業や業種による健保組合には、
③があり、負担が軽減されます。

個人負担がそれでも多ければ、
⑤の税務申告(確定申告)で、
いくらかの税金負担が軽減されます。

収入に連動している部分は、
加入している健康保険しだいなので、
一番のキーポイントになります。
具体的にどこの健保組合ですか?
そこの制度をよく確認する必要が
あります。

どうなんでしょう?
    • good
    • 0

>シャントの入れ替えもですか⁉️


「更生医療」が使えます、事前に申請が必要なので主治医に相談して意見書を書いて貰ってください。
まあ、透析を行ってる医療機関なら制度は知ってます。
https://www.pref.oita.jp/uploaded/attachment/207 …
https://www.pref.kumamoto.jp/uploaded/attachment …
    • good
    • 0

>将来、透析などで高額になった時…



高額療養費の限度額区分の話ですか。
ご質問文は他人が分かるようもう少していねいに書いてください。

限度額区分で間違いなければ、将来のそのときに何の健康保険に加入しているかによります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

限度額の話もそうなのですが、透析になった時に他に使える制度はあるのか気になります。

お礼日時:2023/02/20 08:17

人工透析の医療費は公費助成制度で月1万円の個人負担になります、



>それとも、配当金も含みますか⁉️
会社員の間は給与額により健康保険料は決まります、配当金は関係しません。
国保の場合は、配当金を新おくするか、どうかによります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます?

シャントの入れ替えもですか⁉️

お礼日時:2023/02/20 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!