プロが教えるわが家の防犯対策術!

分かりにくい交差点に関する質問です こういった交差点で片側1車線が2車線(左折専用レーンと直進専用レーン)に変わる道があります。私にとってこういった車線は全て直進、左折レーンと右折専用レーンになるという認識なので、正直こういった道路になると焦ります。

事前に自分が走っている道は左折専用レーンになりで、直進するには新たに出てくる右車線に入る必要があるという判断はどこですればいいのでしょうか?

標識も案内標識しかなく、指定方向外通行禁止の標識もトラックのみ対象のもので、正直道路を見るしか方法がない気がします(カーナビは除く)。

混雑していたら、下の車線も見えないし、間違えて左折専用レーンから直進してしまいそうです。

こういった道路を走ることになった場合、どのようにして状況判断をすればいいのでしょうか?

カーナビを使うという選択肢以外で何かあったら教えていただきたいです。

「運転中、左折専用レーンから直進してしまい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。No1さん。すいません自分が無知すぎて申し訳ないのですが

    道路標識があるのは分かります。しかし、見ても標識の意味は分かるのですが、左折専用レーンになるかどうかとかは分かりません...

    例えば指定方向外通行禁止の標識を見ても、ここは左折と直進のみできるなと言うのはわかるのですが、どっちの車線にいるべきかは分かりません...

    また、画像の場所の場合は指定方向外通行禁止の標識はあるのですが、トラックのみ規制なので一般車はどうしたらいいのか分かりません...

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/17 01:39
  • 回答ありがとうございます。No4さん
    回答ありがとうございます

    すいません、自分の説明不足と単純な運転能力不足ゆえの質問なのですが

    「間違えて右左折専用レーンになっちゃった!まあいいや直進しちゃえ!」というよりは、「ここは直進できる」と思い込んで直進してしまいそうになります...

    つまり右左折専用レーンに入っていることに気づきにくいです

    前も直進専用レーンから左折しました。1番左の車線だったのでなんの躊躇いもなく左折したら凄く危険な曲がり方になって、後から調べて直進専用レーンだと知りました

    なので、事前に気がつくコツ?のようなものがあれば教えて欲しいです。

    後、運転をし始めてまだ日が浅いのですが、下調べした道しか走らないせいか臨機応変な対応や周囲確認ができていない気がします。下調べ無しでどこかを走るのも運転レベル向上には大切なのでしょうか?何度もすいません

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/17 21:22
  • 返信ありがとうございます。No4さん
    もしかして、普通の人は間違えませんか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/18 13:29

A 回答 (7件)

初めての道なら間違えたりすることもある。


間違えた車線に入って車線変更できないようなら
仕方なく素直にそれに従う。
とりあえず左折して、その道でも元の道に戻れるか
探るか、無理そうならコンビニやスーパー等の
駐車場に入ってUターンする。

初回での時間ロスは仕方ないけど、次回以降はもう
間違わないでしょ。
2回目以降も間違えるようならそれは別の問題あり。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/21 01:46

>普通の人は間違えませんか?


間違えません。
そこで間違えるようならやはり別の問題を
考えたほうが。
ペーパードライバー講習じゃなくてこっちかな?
https://www.otona-hattatsu-navi.jp/how/driving/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/21 01:46

>「ここは直進できる」と思い込んで直進してしまいそうになります


それはもう運転してよいレベルではないかと。
何で免許持ってるんだろう?

初心者講習とかあるはずだからもう一度講習受けることを
強くお勧めする。
「ペーパードライバー講習」などで検索を。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/21 01:46

このレベルの人が公道を走っていると思うと恐ろしい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/21 01:46

焦ると余計に事故りますから、道を一つ覚えたと思えばいいです。


交通量が多い道路では、信号の配置で「←」のついたものがあればそれで判断する。 ない場合の多くは、標識か道路形状も。
ちなみに地図アプリで事前に調べることはできます。 googleEARTHとかね。

なお、私ですら初道路、久しぶりの道路は地図アプリで走りましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/21 01:48

初めて通る道だと、「ええっ!左折専用かよ!」という事はあります。



左折専用レーンに入ってしまったら、左折するしかありません。

左折した後に、元に戻れる方法を探します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/21 01:48

車間距離をあけ、道路を見ましょう。


因みに、道路に書かれたものは法的な拘束力がありません。
必ず、道路標識が掲げられているはずです。
落ち着いて標識を見ましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/21 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A