電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性(お嫁さん)に質問があります。

夫の親ばかり。
夫の母は一昨年からアパートに引っ越してきて、生活保護受給して暮らしてます。
夫に「暑いから母さんに電話して、体調大丈夫か聞いて、暑かったら家に連れてきてエアコンつけて」と言われました。
先週末もうちに来てました。

私は一人っ子で、週に1回仕事休みの日に実家に行きたいのです(父が昨年から癌で抗がん剤治療してるので)
結婚時にこの事を言ったのですが、義母がもう一人息子がいる(うちの倍の高収入のお宅)からそちらに将来世話になるから気にしないで。と言ってましたが実際、同居して3ヶ月でその家を出て生活保護です。

夫の母は60代ですが、私の父はそれより10も年上です、ですが夫は「お前の所は父親いるからいいだろ、うちは1人(シンママ)だから」と言います。

夫婦二人揃ってるから放っておいてもいい、
母に一人だからあれやってあげて、それやってあげて…っておかしくないでしょうか?
両親二人揃ってても、週に1回は様子見に行きたいです
いつも夫の母ばかり、シンママだから一人だからって贔屓にしてます。

だいたい
私は自分で義母に電話したりするけど、
夫は自ら私の実家に電話した事なんて1度もありません
先月私の両親に20万のソファ買ってもらったんですが、夫は実家に顔すら出しません
私が電話してる時に代わって、お礼一体だけです

夫は二人兄弟の長男です、次男と義母は親子の縁を切ってます
私は一人っ子です。
他の奥さんたちは自分の親より夫の親ばかり面倒みてるのでしょうか?

A 回答 (6件)

それよりも、

親に、20万のソファを、買わせないです
20万のソファを自分達で買わないのは
何故ですか?
    • 0
この回答へのお礼

うちに私の両親が遊びに来た時に、夫がソファがヘタれてきたという事を何気なく話してたんですが、
私の母が「ソファ買っちゃるよ」と言ったんです、交うのはいつでもいいよーと。

断っても
いいって、買っちゃるよと。
それで買ってもらいました。

自分たちで買おうと思えば買えます。

なら離婚したら良いのでは?

月1実家に掃除や介護をしに行きなにもしていないは無いかと。

平等なら義実家に掃除位行くべきになります。

愛する両親の介護をするために嫌いな旦那を捨て、自分で生活費を稼ぎ自立した方がよいです。

女性でも自分の実家には週3電話を掛け義実家には一切電話しないのはざらにいます。

貴女の目線で言えばそれは酷い嫁になるのでしょうか?

怒鳴るなら良いのでは?

怒鳴りをボイレコに取り離婚の材料に出来ますよ。
    • 0

うちは双方とも親の面倒を見ません。

出番がないからです。
親は自分の面倒は自分で見てます。
だからお二人とも偉いなーと思ってしまいます。
しかし60代なんてまだ若いので子どもが手を出す必要ないと思いますけど。
暑いから放っておくと危険、などは80代ぐらいの弱った人に言う事だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の両親も自分の事は自分でやってます、ただ癌や狭窄症になって出来ない事があるため、行って手伝ってます。

義母は夫に、あんたしか頼る人いないし、と言ってました。
子供の頃の話聞くと、夫は今で言うヤングケアラーだと思います。学校から帰ってカレー作って弟に食べさせてたとか、
新聞配達しながら学校通って、途中で中退して働いて母に送金してたそうです。

何でもやってあげるから、やってくれるものだと思ってると思います

お返事ありがとうございます。

北海道はアパートにエアコンないのですね…。失礼いたしました。

お母さんが狭窄とのこと、では家事など大変ですね。ならば週末は行った方のが良さそうですね。

あと、他の方への返信も読みましたが、夫のやることにはかなり矛盾があるようですね…。

やはり、夫に従うのではなく、あなたはあなたで自分の主張もすべきだと思いますし、優先順位も、両家の健康状態を把握しているのもあなただけなので、あなたが指揮をとるのが良いように思います。

状況、よりわかりました。
私ならば、旦那を叱るかも?(笑)
心配なら自分で動けと。

あと、生活保護ならエアコン設置、慎重に。
設置となるとまずは大家に。
費用はこちらもちならよいとか言われたら生活保護の担当者に相談。エアコンは最低限の生活に必要だという判例もありますが、場所は北海道なので却下の可能性が高い。
夫が費用を出し市役所へ申告するのか、ジャパネットたかたみたいな通販で生活保護のお金から分割で払うのか…。
さて、どうしたもんかって感じですね。
行動力のない方にはなかなかハードル高そうですね。

とはいえ、あなたも体は1個しかないのだから、無理してなんでもかんでもは無理なので、倒れないようにガンバですよ~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
北海道の夏はここ数年30度超えで、以前は扇風機だけで過ごせたのに今はエアコン無いとキツいです。
昨年も義母をうちに連れてきたりしてました、大家に言いづらくて言わないのかわかりませんが、
札幌では上限5万円までエアコンにかかる費用を出してくれるそうです、
うちの地域はわかりませんが、昨日も何人か熱中症で搬送されたそうなので、高齢者にはエアコンは必要です。

理解のある旦那さんなら良いですが、うちの夫はすぐカッとなって怒鳴ります
だから私の主張なんて一蹴りされてしまいま
す。

とりあえず
卓上ミニクーラー持って行こうと思います

人それぞれよ。

夫に従うか、あなたはあなたで両親のために動くか決めればいいじゃん。

他人の家には他人の事情があるから、参考にはならないよ。

私があなたなら、おかしいことはおかしいと言うし、夫の母のことで手伝えることがあれば手伝うけど、夫が母親を大切にする気持ちと、私が自分の父と母を大切にする気持ちは同じだよと主張します。

あと、週に一回帰るのは多い気がします。
親も毎週実家に戻ってきたら逆に心配しそう(笑)

あと、癌を患いながらも20万のソファー買えちゃう経済力があるのなら、いろんなことにおいて大丈夫だろうと思ってしまうのも致し方ない気がする。
側にいてくれる人もいるわけだしね。

ちなみにうちは、大変な方の親を手伝いにいきます。一人で手に負えない事とかあったらね。
それ以外は自分で何とかしてくれーって方針です。

エアコンについてですが、痴呆症ではないんですよね??
アパートにエアコン無いのでしょうか?
週末だけ暑いからと連れてくる意味があるのかな??
ちょっと意味わかんないです…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実家には月1で行ってたのですが、父が癌なのと母が狭窄症でしゃがんだりするの大変で、
毎週行って風呂掃除や洗面所や他の掃除などやりに行ってます。

義母は痴呆ではありません、
北海道のアパートはほとんどエアコン付いてません、最新のアパートとか少し高めのアパートならあるかもしれませんが
週末だけって、私が休みだからじゃないですかね、普段は仕事で日中居ませんから
夫は木曜日休みだったのにうちに連れてきてませんでしたけどね、
なんで私の休みの日だけ連れてこいって言うのか

うちはそれぞれの自分の親だけ面倒見ると割りきってます。

さんざん嫌な目にあってきたから。
お義理母さん、60代なんてお若いのに働けないの? 長男に縁を切られるなんて複雑な事情がおありなんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義母さんは個人経営してましたが、あまり収入なく以前から息子たちの援助で生活してました。年金が出ないため65歳になったら次男宅(高収入でお嫁さんが専業主婦、兄弟多くて自分の親の面倒みなくてもいいらしい)に世話になると言って、いざ同居したら3ヶ月で家を出て生活保護です。
わりとうちの近くに引っ越してきて、夫は週にに何度も義母宅に行ってます、昨日も仕事帰りに寄ったみたいです、
私の実家も市内ですが距離があり、仕事の無い週末しか行けません

毎年夏は暑いのだから、市役所や大家にエアコン付けられるか聞いてみてと言ってるのに聞いてないようです