電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同期について、すごくモヤモヤします。
新入社員研修の時に、隣の席で仲良くなった同期に数ヶ月ぶりに研修に会ったので、「久しぶり!話したかったよ」と言い、話しかけたのですが何故か反応が薄かったです。その後「仕事大変?」と聞くと「うん、大変」と言い、その後「私今、他の同期の子待ってて」と言いました。するとその同期の子が来て、私にさよならも言わずにその友達といなくなってしまいました。何か悪いことをしてこのような冷たい対応をするのならばわかるのですが何も悪いことをしたわけでもないのにこのような対応をされて非常に腹が立ちました。新入社員研修のときはあんなに仲良くしていたのに、他の同期と仲良くなったから私とはもう仲良くしたくないということでしょうか。イライラとモヤモヤが止まりません。皆さんはどうお考えになりますか?また、イライラ・モヤモヤの気持ちを消化する方法を教えていただきたいです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

わたしは幼稚園の時に仲良かった子がいたんですが、小学校が別々になって、久しぶりに会った時に、反応薄くて、がっかりしたことがあります。

あなたは人の縁を大切にするから、久しぶりに会えば挨拶する、それは、これからも縁があるかもしれないし、大人の対応です。でも、その同期は、たまたま研修で隣になった『誰か』ぐらいにしか思ってなくて、あなたから話しかけても、どうでもよくて、『あ、めんどくさいな』って逃げたんです。許せませんよね。そういうのは。まあ、その場での損得の考え方ですね。
 だから、ある意味、その人の隠している本当の『本性』が見えたんです。他の同期と仲良くしてても、性根の悪い意地悪な性格をあなたは見た。まあ、考えすぎかもしれませんが、そういうことです。
 だから、今後、向こうからあなたに連絡とってくるとしたら、確実にあなたを利用する時です。モヤモヤなんかしてないで、切り捨てましょう。もっと仲良くできる人はいます。下手に会社で変なのと仲良くなると利用されるだけです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そんな経験があったのですね。私と同じような経験なのでお気持ちとてもよくわかります。すごく嫌な気持ちになりますよね。仰る通り、その人の本性が今見えて良かったと捉えたいと思います!次回会っても挨拶しません!笑
モヤモヤが少しなくなったように思えます。ありがとうございました!

来る者拒まず・去る者追わずのスタンスでサラリと流すこと

その程度のご縁だった人に即、仲が良くなったあなたの
判断が甘かったのです、と云えなくもない証

人は、自分が思うほど単純なものではないのだ
ということをこの際学習しよう
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仰る通りですね。私にとっては仲良くなったと思っていても、相手にとってはその程度でご縁がなかったと捉えたいと思います。モヤモヤが少しなくなりました。ありがとうございます!

ああ、ちょっと寂しいな、で終わりです

数カ月連絡が無い状況なら、学生じゃないし職場ではそんなものです
よって腹を立てる必要はありません
それに、やっぱりあなたのことをそんなに好きじゃなかったんでしょうね

まあまあ、友達ではなく、同期です。学校ではなく、職場です。
友達とは違いますから
ご自身の理解や認識を改めれば冷静になれると思います
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。友達ではなくあくまでも同期なので、捉え方を変えてみます。ありがとうございました!

バンザイして言いましょう

ま、いいかーそんなこともあるさ
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実践してみたいと思います。ありがとうございました!