電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は新婚の30代女性です。
文章がうまくまとまらないまま失礼します。。
私はもともと小さい時から家庭環境がよくなく、毎日両親が喧嘩しているような家庭で育ちました。
両親が話し合って解決しているところを見たことがなく、その後離婚。今でも両親とは私も話し合いができません。(すぐにキレられて喧嘩になる)

そんな環境で育ったからなのか
結婚したばかりの夫ともぶつかることが多くです。
夫のちょっとした一言に喧嘩を売られたような、ばかにされたような気持ちになり、私がブチギレてしまう、、
喧嘩になるとろくに話し合うこともできず、、うまく解決に導けません。

とにかく私は頭にくるとブチギレてしまい、本当は思っていないようなひどいことを口にしてしまうことも多いです。

夫はとても愛されて育ち、何でも許されて
何でも買ってもらえる、そんな家で育ちました。
喧嘩になったとき、俺たち家族はお前たちとちがって余裕がある(金銭的にも心にも)と言われたことがあります。

それくらい、育ってきた環境がちがいます。
育ってきた環境がちがいすぎると、夫婦ってどうにもうまくいかないものでしょうか。

なんでこんなにもわたしの家族は喧嘩ばかりなんだろう、小さい時から、、と涙が止まらないです。

へたな文章で申し訳ないのですが
喧嘩の多い夫婦が少しでも仲良く過ごせるよう
アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

人間関係は鏡のようなもの。


鏡の中の自分からは、先に笑わない。

最近見かけた文章です。
でも、的を得てるなと思うのです。

で、私は、常々、親とは教師であり、反面教師でもあると思って、生きてきましたし、これからもこの気持ちは持ち続けます。

主さんは家庭環境が良くなかったのなら、尚更なぜ、そんな親たちを反面教師にしないのですか?
だって、親であれ、主さん自身ではないのだから。まさに過去と他人は変えられなくても、未来と自分自身は、変えていけることは出来ますよ。

そんな私から、夫婦仲良く過ごせるアドバイスひとつ。
主さんは旦那さんに「ありがとう」って、たくさん言ってますか。
本当に何気ないことでいいんです。些細なことでもいいんです。何かしらしてくれたとき、サラッと「ありがとう」って言ってあげてみてください。それに笑顔も添えてみたらなお素敵。
私も実践してるので、良かったら試してみてください。
    • good
    • 0

発達障害の診察に行こう

    • good
    • 0

口を縫えば良いのでは



喧嘩を売られた???

意味がわからないです

仮にそう思うなら結婚しないように

つらいって、辛いのは旦那さんです

野犬と結婚したんじゃないですよ旦那さん

野良犬みたいな言動は控えてください
    • good
    • 0

直ぐにブチ切れたんじゃ仲良くなれねえなあ、それで良く結婚できたね?摩訶不思議!新婚でこれじゃねえ、今は蜜月って言って蜂蜜のように甘い生活なんやで。

その内に旦那もブチ切れちゃおしまいやなあ、強いて言えばだね、その様な環境に育ったなら安定した生活をしたいと思うんだけど、貴女には無理かもね、こう言ちゃ悪いけど。
    • good
    • 0

育った家庭環境が悪かったことは


とてもお気の毒に思います。
でも奥様にブチギレられて
暴言を吐かれるご主人は
辛いと思います…
それが、俺たち家族は…という言葉を引き出してしまったのでしょう。
その点はよくお考えになって。
貴方の家庭環境が悪かったのは
ご主人には関係無いですから…
頑張ってください。
    • good
    • 0

>とにかく私は頭にくるとブチギレてしまい、本当は思っていないようなひどいことを口にしてしまうことも多いです。



まず質問者様が「アンガーマネージメント」の訓練をすることです。
https://sp-jp.fujifilm.com/future-clip/anger/vol …

ブチギレして後先分からず言葉を出すなら修復はどんどん難しくなるし、場合によっては暴力につながることもあります。旦那さんの問題もあるのでしょうが、ご質問の内容から見ればまずは質問者様が自分自身の「怒り」をコントロールできるようになることが必要だと思います。
    • good
    • 0

家庭環境が良いか悪いかが喧嘩の原因なんて余程旦那さんを愛しておらず依存しているのですね。



旦那は貴女の父親ではないし、貴女は娘ではないので愛したり、与える事が出来なければ離婚して1人で生きるか、同じぐらい酷い家庭環境の人と共依存が良いかもしれません。

家庭環境が悪くても人を愛する事は出来ますが過去から抜け出せない人は難しいかと。
    • good
    • 0

質問者が働かず専業主婦しているからとかで夫から働け!とグチグチ言われて頭にきてブチギレてしまったと見ました。

    • good
    • 0

仲良くするにはあなた自身が書いてあるように、すぐにブチ切れるのをやめる事と環境のせいにするのもやめる事です。


旦那を大切に思ってるのなら、本気で変わろうとしないと今のままだと遅かれ早かれ離婚が待ってます。
    • good
    • 0

家庭環境も大きいと思っています。


私も、家庭環境が最悪でした。
旦那も、多分?あまりよろしくなかったと思います。
どうしても喧嘩になり、最近は、話もしたくない。
なるべく会話しない様にしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!