電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一コマ漫画ってありますか

A 回答 (5件)

北斎萬画なんかはそうですよね。

元々日本は絵巻があったので、コマの発想が無かった。
明治以降でも、風刺画は一コマ漫画です。現在でも見掛けますね。
    • good
    • 0

政治やスポーツのニュースの一コマ漫画、たまに見かけますネ(⁠*^⁠^⁠*)

    • good
    • 0

今は廃刊になっちゃったけど


日本版プレイボーイというのがありました

あれなどには
海外の1コマ漫画が
載っていましたね

日本では
発表する場所がないので
あまり見かけませんね

見かけないというか
1コマ漫画専門の漫画家という人が
数人くらいしかいませんね

海外
とくにアメリカなどでは
有名1コマ漫画家になると
1コマ描いて
1ヶ月はゆうに暮らしていけるくらいの
原稿料と
知名度があります
    • good
    • 1

風刺画的なのとか

    • good
    • 0

もちろんです。

古くは「コマ」という概念がそもそもなかった。2コマとか4コマとかにコマを割って時間経過を表現する手法は、後から発達したんです。で、コマ割りされている漫画が普及した段階で、元からある(そして今も連綿として作られ続けている)コマ割りのない漫画を指すのに「1コマ漫画」と言うようになった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!