アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近Skypeデビューしました。
PC環境は、PMG4/OS10.4.11+Apple Studio Display 15"です。
カメラ/マイクが一体型のバッファロー「BSW13KM02」を購入し、先ほど海外とやりとりをしましたが、時折、こちらの画像が止まってしまい、相手から動画が出ないと言われました。
その際のアラートが『カメラは他のアプリケーションで使用中です』となります。これを無視しつつ、何回がビデオボタン(Skype画面で)を押していると、元にもどり動画になります。
試用で画像チェックをした際にも、同じアラートが出ており解決できぬままでした。バッファローサンワサプライさんのサポートセンターへ電話を掛けても繋がらず、メールサポートの返事も3日経ちますが来ません。

上記のアラートが確かだとすると、他のアプリケーションで使用されるものとして考えられるものは何でしょうか?今回は、FirefoxとMicrosoft Entourageが同時に起動していました。また、他のアプリでカメラが使われているかどうかを、どのようにしたら見つけることができますか?

カメラの無いディスプレイにつき、今まで考えたことがありませんでした。どなたかわかる方がいらしたら、教えていただければと思います。
宜しくお願い致します。

「外付けWEBカメラで、画像が止まる」の質問画像

A 回答 (3件)

まず質問に対応する前段階として、PowerMac G4は全シリーズ、転送速度の遅いUSB 1.1で、そのウェブカメラの使用条件である、USB 2.0になるのは、PowerMac G5からなので、そのウェブカメラの使用には、無理があります。

今回の問題が解決したとしても、映像の途切れは避けられないでしょう。
USB 2.0のカードの装着を検討してください。
例:http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/prod …

そんなに高いものではありませんし、プラスドライバ一本で、装着できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harawo様

いつもアドバイスありがとうございます。
URLも付けてくださり助かります。
このサイトの中の、
『センチュリー ポートを増やしタイ/IEEE1394ax3+USB2.0x4ポートPCI Expressカード [CIF-U2P4/FW4P3] 』
というので、大丈夫なのかな?と思いました。
iPod nanoを繋ぐ度に、USB1.1では不足です、というメッセージが出ていたのに、これを解決する術も知らないでおりました。
早々に取り付けてみます。マシンをいじるのに慣れておらず、一度もHDを開けたことが無い程無知で不安ですが、プラスドライバ一本で、というのが出来そうな響きで助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/17 00:30

>このサイトの中の、


>『センチュリー ポートを増やしタイ/IEEE1394ax3+USB2.0x4ポートPCI Expressカード [CIF-U2P4/FW4P3] 』
>というので、大丈夫なのかな?と思いました。

全然大丈夫ではありませんよ、あなたがお使いになっているのがPMG4の場合は
A2の方のリンク先をよく読んでください

>一度もHDを開けたことが無い
HDはハードディスクですか?
普通は開けないと思うのですが…(廃棄するときにハンマーで叩き壊すとき以外)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

petitusako様

見落としてました。
サイト下に『秋葉館オリジナル Mac用 USB 2.0 PCIカード [AKB-USB2-PCI3] 』がありました。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/17 11:57

iChatが自動的に立ち上がってカメラを掴んで離さないことがあります。


iChatをお使いにならないならばゴミ箱に捨ててしまってください。(新しいフォルダーをつくって、その中にiChatを動かしてしまっても結構です。)

この回答への補足

DAV様

御礼の補足です。
iChatを捨てましたが、状況変わりませんでした。
他にも関係しているアプリがあるのでしょうね...。

補足日時:2009/10/17 13:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DAV様

iChatでしたか!
これが立ち上がっているようには見えないのですが(Dockに出てこないので)、その可能性があるのですね。一度も使ったことありません。.mac専用かと思って手を出していませんでした。今、iChatについて調べてみたら、とても高機能のようで、ますます私には使いこなせそうにないので、ひとまずフォルダを作って移しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/17 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!