電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人に嫌われる事を許容できる人間になりたいです。

私は心底人から嫌われる事が怖くて、から回ってしまい逆に相手に気を使わせてしまいます。(人が離れていく事も何度か経験しました)
最初はなぜこんなに人に気を遣ってしまうのか原因がわからなかったのですが、「嫌われたくないから」なんだと理解しました。

その為、人から嫌われる勇気を持とうと思い本を読んだり動画を見たり自分に足りないものを考えました。

考えた末に、相手からどう思われるかは自分が操作できるものでないから自分はありのままを出せば良いんじゃないかと思いました。

しかし、理屈は理解しても気持ちが追いつかずいざという時に本能的に嫌われたくない行動をとってしまいます。

自分が情けなさすぎて、自暴自棄にもなるしこんな自分が惨めで悔しくて涙が出てくる時もあります。

同じような経験をした事がある方、どのように克服したか伺いたいです。
よろしくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

不安症はある意味


日本人の特性と
言われています
科学的に不安遺伝子を
各国の民族と比較
したところ日本人の
不安遺伝子は圧倒的に
高かったそうです
団体やグループに
合わせようする意識は
貴方だけが特別では
なくて嫌われないよう
自分に災難がないよう
不安遺伝子が必要以上に
危機を敏感に感じてしまう
特性があるようです
表面上は明るく楽しい
振る舞いをしても
無意識に他人を意識
するのです
結論から言えば日本人の
90%以上は貴方と同じ
不安症ですから皆同じ
ようなものだと考えて
下さい
論文でも心配事の95%は
実際は起こらないと書いて
いるのもあります
    • good
    • 1

まずは「自分を大事にすること」ですよ。



自分を大事にしないと、自分と同等とか、自分より大事な存在の価値も、下がっちゃいますから。
逆に言えば、あなたの家族,恋人,親友などは、あなたの価値が高いほど、それらの価値も上がるわけ。

あるいは、親や兄弟は選べませんが。
恋人や親友,相棒とか、尊敬する師匠,先輩やあなたの理解者とか、更になあなたの将来の家族は、自分で選んだり、自分で作り上げたりするものでしょ?
それらをより良くするためにも、今は自分を大事にしたり、自分を高めることを考えるのが正しいと思います。

一方、自分を大事にすると言っても、自己中とかナルシストになっちゃダメですよ。
むしろそう言う人物が、あなたやあなたの大事な存在にとって「敵」になります。
自分の利益のために、あなたやあなたの大事な存在を利用したり、利益を奪いに来たりしますので。
そう言う敵は、あなたが言う通り、あなたが望まなくても、出来ちゃうんです。

あなた自身、そう言う敵と戦わなきゃならないし。
あなたにとって大事な存在を守るためにも、戦わなきゃなりません。

そのために、あなたは強くならないとダメだし。
敢えて敵を作る必要はないですが、敵が出来ちゃうことを怯える必要はありません。
ただ、守るべき存在がないことや、強力な仲間や味方がいないことは、怯えるべきではありませんか?

「どうすれば、そう言う存在が出来るか?」を考えて、今はまず「大事な自分」を作り上げる時期と思います。
    • good
    • 0

嫌われるってのは側にいたら吐き気がしそうと言われてしまうレベルですよ。


あなたの言う嫌われる、は疎遠になる、よそよそしくなるレベルではないですか?
それは嫌っているのではないです。
親しくしていても繋がりがなくなれば自然と離れていくし他に面白い人が出てきたらその人と付き合うようになるでしょう。
あなたを嫌いになったわけではないのでそこを誤解しないように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!