性格悪い人が優勝

今日の朝学校に行く時に電車に乗りました
モバイルSuicaの定期です
めちゃくちゃギリギリだったので焦って走って行ったら改札でピピピピっとなりました。
(田舎なので朝の電車は30分に一本です)
でもスマホの方はぴこーんとなり、ちゃんとできてることになってました

でもちゃんと乗ってることになってなかったです。
学校側の駅は無人なのでそのまま抜けちゃいました。
帰る時に、自分の家側の駅の人に
朝急いでてちゃんとできてませんでしたと言った方がいいですか?

これって無賃乗車になりますか?犯罪ですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

こんにちは。



モバイルタイプでも、カードタイプでも変わらないのですが、
SuicaなどのICカード乗車券は、乗車⇒降車⇒乗車……と繰り返しになっていないと使えなくなってしまいます。

定期券の区間内なので、無賃乗車にはあたりません。
(但し、正当な方法で改札を通過していないので、不正乗車にはあたる)

このままではいつまで経っても使えないままですし、乗車駅がちゃんと記録されていない状態で定期券の区間外まで出かけた時に、正当な金額を引けない可能性も。
いずれにせよ、駅係員のいる駅で、端末で確認しないといけませんね。

>めちゃくちゃギリギリだったので焦って走って行ったら改札でピピピピっとなりました。
>(田舎なので朝の電車は30分に一本です)
>でもスマホの方はぴこーんとなり、ちゃんとできてることになってました
>でもちゃんと乗ってることになってなかったです。

「処理未了」の状態です。
慌てて改札を通ったりすると、このような状態が起きます。
自動改札機を通過するときはゆっくり行った方が確実ですし、面倒が起きずに済みます。
    • good
    • 3

乗車券を持たないで乗るのが無賃乗車、正規な定期券で乗ったんだからいいんじゃないのですか?ピッピッは機器の不具合だべなあ!無賃乗車と関係ないよ。

    • good
    • 0

> 学校側の駅では、Suicaをタッチした方がいいですか?


ちゃんとタッチするようにしてください。
定期区間なら大丈夫だと思いますが入場でタッチしたときにもし「ピー、出場記録がありません。」等となれば窓口かインターホンでその旨を伝えてください。
    • good
    • 0

Suicaでは、あなたは改札を入場していない状態です。

帰りも行きも、いつも通り使えます。

しかしあなたは、無賃乗車をしたことになります。犯罪行為です。

もし有人駅で駅員に申し出たとしても、定期区間内のため、恐らく、「次からはちゃんとタッチしてね」って言われるだけだと思います。
そのため、特に有人駅で駅員に申し出る必要はないと思います。

とにかく、タッチはちゃんと行いましょう!ってことです。以後、注意。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいません、ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/23 18:39

言った方がいいです。



朝からずっと降りてないことになります。
    • good
    • 1

近くの有人窓口で説明して正しい処理を行ってもらってください。


田舎の駅ということは簡易改札機でしょうか?
ピピピピピと言う単音の連続は処理未了ということになりますので次からもし同じような音がなったらしっかりタッチし直してください。
それでもダメなら有人窓口に申し出てください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。学校側の駅では、Suicaをタッチした方がいいですか?

お礼日時:2024/07/23 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A