電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代で美人の女性に40代で美人って言い方するのは失礼なのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

褒めてんだかけなしてんだか分からない。


まあ多分褒めてんだろうからありがとうとは言うだろうけど、口が滑る人だなと思う。
    • good
    • 0

そもそも女性の年齢に触れるのがマナー違反です。



万一触れていい状況だとしても。
「40代の美人」って言えば良かったのです。「40代で美人」は「40代で(ありながら)美人」…「40代は美人じゃないはずなんだけど」といったニュアンスに受け取られ易いです。

勿論「彼の妻は保育士をしていて40代で美人」のように、そうじゃない用法(単純にandの意味)もあるとは思います。
    • good
    • 0

ん・・・芳しくないでしょうなぁ・・



年齢 VS 美しさで戦っていると考えれば伝わりますでしょうか。。

だとすれば、わざと10歳くらい若く言う。
で、相手が良い感触を出したら、「全く見えませんよ~!食べ物とかジム通いとかやってるでしょうか?」で良いお世辞ですね~
    • good
    • 0

今は容姿の事を話すのはセクハラと言われるようです


年齢で区切るのも差別と言われます
大変失礼なようです
じゃあ30の時はブスだっていうの と思うみたいです
    • good
    • 0

40代で、っていう言葉をつける意味は?


相手のどこを褒めているのか、ってことですよね

美人という言い方は曖昧すぎるので、具体的に褒めたらいいと思います
    • good
    • 0

「美人」は失礼じゃありません。

誉め言葉です。
でも「40代で美人」は失礼です。
    • good
    • 0

別に失礼じゃない。


若い人限定ということではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40代の友達で美人がいるのですが、歳の割に美人って意味だからその言い方だと失礼だと言われました。

お礼日時:2024/07/24 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!