限定しりとり

先日某デパートより、知人からの中元が届きました。今頃ブドウ?ってな感じで、半年以上ぶりに先ほど食べてみました。
シャインマスカットとピオーネが送られてきたんですが、全然美味しくありませんでした。
ブドウは近所のスーパーや農協の店でしか買って食べませんが、近所で買う安いブドウより美味しくない。
デパートへクレームでも送ろうかと思いましたが、皆さんだったらどうですか?
先日もシャトレーゼのモモスイーツフェア?でケーキ食べましたが、固くて味が無くてこれが桃?ってがっかりしたばかりなので、ちょっといらだってます。
ちなみに、誰でも知っている有名デパートからの品物です。 バカみたいな質問で失礼します。

質問者からの補足コメント

• 先ほど、柔らか~い口調で意見を送りました。
    こんな質問に回答いただきありがとうございました。

• 返事の内容は、生産者と商品確認の為サンプルの手配をして、後日連絡する。
    そんな感じでした。 果たしてどうなるのか。
    これが本来の味です。ってことになったらどうしよう。

A 回答 (8件)

送る人はきっとそれを試食せずに、例えばカタログとかで、そこら辺には売って無い珍しい物の宣伝文句で、これにしよう…!と思い中元の品として贈ってくれたのだと思います…食べたこちらの気持ちも判らずに…。

又もう一つはやはり普段食べ慣れてる美味しさの方が、全然食べた事の無い味よりも優れてる感じになり易いのではないか…?と思います…。
    • 0
この回答へのお礼

デパートでの注文発送の為、食べちゃいないと思います。
で、早速デパートから返信が届きました。 さすが超一流(ほめ過ぎか)デパート。対応が早い。
と、ここまで書きましたが、普通の品種ではなくちょっと種類の違う物なので、単に自分で買って食べているものとの違いのせいかも知れないですね。
んーん。

美味しくないのならば処分かな・・・クレームは言わないです。

• 0
この回答へのお礼

クレームとは言わなくとも、残念だったという感想送ってみようと思います。
ありがとうございました。

こう言う真夏の時期の贈り物には注意が必要ですね。

私も有名デパートや各地特産の海産/農産物を扱う市場などで中元を贈ったことがあります。
その中で母が事故で世話になったお礼も兼ねて親類に北海道の夕張メロンの特秀品を2玉贈りました。
ところが、先方に届いた時点でメロンの質がすでに良くなかったらしく、すぐに「中身が悪いようだ」と連絡をもらって、自分から購入した市場の商店に電話をしました。

もうかなり前のことなので詳細はよく覚えていませんが、状態を説明したら理解していただき、再送してもらえることになったのです。

近しい身内でもあり、気兼ねなく話してくれたこともあったので、あなたの場合とはかなり違うと思います。
しかし、先の回答にもあるように交換云々ではなくとも、中身の良し悪しについて「贈答品だが、中身がこんな風だった」と事実を伝えることは出来るので、そこは話しておいてもいいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

二房のうち4~5粒しか食べていませんが、できれば交換してもらいたいですよね~。 冗談です。
どうしようかと迷っていましたが、一言送ります。

そんなもんじゃね?って思う。

デパート=旨い ってわけじゃないからなぁ。
桃だって、完熟桃では作れないと思う。

そんなもんじゃね?

なのでクレームってほどではないなぁ。腐っていたならクレームだけど。
でもなぁ…
きっと高かったと思うんだよね。なのにそのクオリティじゃさ、そりゃ一言ぐらいはデパート側に言ってもよいと思う。

贈ってくれた人だって、喜ぶ顔を想像して贈ってくれたはず…その人のためにも、一言デパートに伝えたいよね、不味かったよって。
メールとかでお問い合わせセンターとかないのかね?
    • 0
この回答へのお礼

まあ、生産者がデパートではないんで、なんなんですけど。
一言いう決心がつきました。

デパートに意見を言うのがいいと思います。

お中元、来年も同じのが届く可能性があります。
私も経験があります。親戚からのフルーツで某高級果物屋のものでしたが…美味しくない&ちょっと傷んでる…3年目に来たとき 思い切って言いました。
私の場合は親戚だったので親戚に直接言いました。
よかれと思ってせっかく送ってくれているのに お互い残念なのは悲しいと思ったので。
    • 0
この回答へのお礼

果物類に関しては、昨年楽天からのお勧めでリンゴを注文したんですが、えー?こんなのが?ってな感じで半分ウサギの餌にしました。
果物はもう注文しません!。
で、デパートには愚痴を送りたいと思います。

頂きモンなら、言わないかな…親しい知人なら、ネタとしてイジるかもですが(^o^;)

• 0
この回答へのお礼

送り主には言いませんが、一応デパートには一言送りたいと思います。

食べごろは合ってましたか?

• 0
この回答へのお礼

食べごろに関しての説明書は入っていませんでした。
というより、ブドウは秋ですよね。

クレームとまではいかないが、意見として、言う。

• 0
この回答へのお礼

シャトレーゼは近所に店舗があるので、今度行ったら一言でも。
一晩経って、やっぱりいいかな って思いましたが、背中を押された?ので、
意見を送ろうと思います。