電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハンディカムのようなビデオカメラかGoProのようなアクションカメラどちらを買おうか迷っています。使用用途としては、夫婦で旅行に行った際の写真や動画の撮影、また来年子どもが産まれる予定なので成長の記録を撮っていけたらと思っています。どちらがおすすめでしょうか。アドバイス頂けると幸いです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

スマホで十分だと思います。

• 0

少々値ははりますが sonyの zv-e10Ⅱがおすすめかな?

ハンディタイプのビデオカメラも良いところはあるものの現在はラインナップも少なく業務用ハンディカムくらいしか画質のメリットがありません。

予算を少し下げ zv-1Ⅱあたりもおすすめです。
画質や写真などを考慮するなら zv-E10Ⅱが良いとは思いますが。

また、旧型になりますが、zv-E10、zv-1も価格が安いのでこちらも考慮してもよいかと思います。

ハンディカムは失敗要素が少ないのですが現在では画質面からコスパは良いとは思えません。GoProなどのアクションカムはこれじゃないと撮影できないような映像に特化したもの。写真もとりにくいですし、バッテリー、熱問題など撮影にクセが強いのでやめておいたほうが無難かと思います。

ZV-E10Ⅱはお子さんがまだ大きくはないので望遠がついてないキットでも良いかもしれません。まぁ同時購入のほうがお得ではありますが。
    • 0

ハンディカムは高倍率で有利ですが、最近のスマホも3倍、5倍、10倍ズームがあるので

それほど困りません。
遠くから撮影することは実はあまりないと思います。
特に新生児~幼稚園ぐらいまでは、遠くから撮影することはほぼないと思っていいでしょう。
ハイハイレースですら5mとかですからね。

GoProは幼稚園の運動会で大活躍しました。
保護者席から撮影するのと、子供と手をつないで撮影するのだと全然違います。
幼稚園レベルの運動会も高倍率ズーム使うことはありません。
リレーですらせいぜい10m程度です。

GoProを頭に付けて撮影すると親目線で撮影出来るし、子供の胸に付けると、
子供目線の撮影が出来るから面白いです。

ハンディカム買うぐらいなら、10万~のハイエンドスマホの方が画質綺麗です。
スマホレンズは毎年最新鋭の技術がつぎ込まれていますが、ハンディカムは売れないから、
4-5年前に発売したものが未だに現行機として販売しています。

プロ用の放送などにも使われるカメラを買うなら、そちらのほうがいいですが、
携帯性が不便なので、なにを求めるかです。
    • 0

ビデオカメラの方が高倍率のズームレンズが備わっているので撮影表現が広がります。

• 0

夫婦で旅行に行った際の写真や動画の撮影、また来年子どもが産まれる予定なので成長の記録を撮るのは、アクションではありません。

旅行に行って、バンジージャンプ、スキーなどするなら、
アクション。

アクションとは、そういう意味ですよ。
    • 0

それならビデオカメラです。

GoProは本当にアクションカム専用です。
    • 0

どちらも静止画像には向きません。

今時のYouTuberさんは動画はミラーレス一眼を使ってますね。
    • 0