電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人から意地悪されたり、嫌味言われたり、マウントとられたりと、何が「ん?」て思う事を言われたら、面と向かって目を見て
「意地悪だね!」「マウント取ってくるねぇ」「は?何それ!?」と強気で言えますか?
私は時がとまりますが言えません。余計相手が突き上がるんだと思います。
どうしたら言い返せるようになるのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

もう私は歳寄りなので相手に礼節や常識が無ければ無いほど、こちらは却って丁寧になりますね。



なので「意地悪だね!」「マウント取ってくるねぇ」「は?何それ!?」
などと言うようなタメ口や眼には目を歯には歯を的な同じ土俵に上がるような稚拙な言葉遣いはいたしません。

もし言われたことが気になれば、ちゃんと丁寧な言葉遣いで一言、二言、釘は刺させてもらう事はあります。
ちなみに此処でもそうしています。

後、本人に面と向かって言えないことは他ではもちろん言いませんし、他者の悪口や陰口や悪い噂話には意識的に加わらないように注意しています。
    • good
    • 0

声に出す前に嫌な顔や呆れた顔をする。

首を横に振ったり。
わざわざ言わなくてもリアクションで相手に伝わります。
    • good
    • 0

状況を俯瞰的に見てみましょう。


誰かが他人に意地悪をしたり、マウントをとろうとしたりして、その言われた人間が反撃を試みたとします。言われた人間も同じようなレベルと思われます。
言い返す必要はありません。言い返したいかもしれませんが、相手と同じレベルに思われます。

不服かと思われますが、言い返すことを考えないようにしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!