限定しりとり

【質問】
① 何故あなたは働くのですか?
② 働かなくても十分生活可能な環境でも働きますか?

【回答】
① 生活費・余裕資金を得るため。働くこと自体に価値はない
② 一生分の生活費・余裕資金があれば、学校にも行かないし
働くこともない。62歳現時点で働く必要がなくなったので
会社を辞めます。

あなたには、働かないことを選択する理由・条件はありますか?ちなみに、私は働くこと自体を否定はしていませんので
誤解なきよう。

質問者からの補足コメント

• 人として生きている以上、労働を通して社会に貢献することは義務であり当たり前のことと信じている人はどれくらいいるのでしょうね。私は、私個人のためになること以外には全く興味はありません。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

自慢するつもりも綺麗ごと言うつもりもありません。

① 何故あなたは働くのですか?
 当然生きるために働くのが最低限ですよ。それプラス、外食したり旅行したり楽しむためです。
物欲と違って精神的な充足感なんです。
自分の仕事も技術開発やそれに伴ったクレーム対応してましけど、技術開発できて製品のめどがたったとき、クレーム問題が解決したとき顧客と喜び分かち合った時の充実感はないし、その充実感を味わいたく仕事してました。

②は①の充実感が味わえなくなったらやめます。
    • 0

日本国憲法に定められた国民の三大義務は知ってるでしょ?中学校の時に習わなかったの?

あなたがどう考えるかは自由だけど、わざわざここに書き込むほどのことではないと思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

では、あなたの場合は義務だからということで働いているんですね。面白いです。

①やりたい仕事がある。

仕事のスキルアップを続けているのに、それを使わないのはもったいない。
仕事は、やりがいをもたらす。
仕事は、自分自身を高めてくれる。
働いていることで、自信が持てる。

②お金があっても、働きます
夫の稼ぎよりも、自分の給料の方が、気持ち的に、趣味に対して惜しみなく使える
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

①24時間のうちの必要時間かな。

②がんの1年間監禁状態で痛感したが、暇すぎると嫌なタイプで、楽には仕事したいから、もうすぐ定年で再雇用に移行する。
    • 0
この回答へのお礼

①必要時間というのは「働く必要がある」ということですか?
②そういう方は結構いらっしゃいますよね?私は他人に所有権があるお金でも自分が使うことに何の抵抗もありません。「ヒモ生活」が理想です。

生きる為に働くのです。
金がなければ、死にます。

充分生活出来たとしても、ボケない為に働くと思うけど。
    • 2

労働は義務だから、

なんて本当にそんな原理でやってないでしょ
万人共通の理由は「金が欲しいから」「金が無いとまともな暮らしが出来ないから」仕事をするのであって、法律を守りたいから仕事をするのではない
むしろ金のためなら法律さえもガン無視・穴を突くのが普通
(法律を守ることが生き甲斐とか頭おかしい人ですからね)

んで労働と一口に言っても「便所掃除」から「自動車の設計開発」まであるわけで
「労働が義務だから自動車の設計開発をやります」という人はいないw
「労働が義務だからプロ野球選手をやります」という人はいないw

「労働は義務」であっても「その労働は義務」という法律は無いのでw

すると当然「労働の中でも比較的条件の良いものを選ぼうとする」
つまり「比較的条件の良い労働をしている方が、家に24時間引き籠ってるより効用を上昇させる」から「その労働をする」「継続する」

法律を守る方が気分が良いと言う人でも、「労働は義務」以外の法律に関しては守っていないことも多い、守っていなくてもそのことをSNSで発言しないだけである、自分が守っている時だけSNSに書き込むのである
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。働くという「無駄」をせずしてお金を手に入れられたらそれに勝ることはないと私も思います。
私にはいわゆる「ヒモ」生活が一番合っているような気がしています。他人から大金を譲り受けるのが得意です。
(^^)

働かなくても生活は出来ますが、身体的にも精神的にも働いたほうが良いと思います。

• 1
この回答へのお礼

私にとっては、精神的にも肉体的にもやはりストレスだったなと思っています。「ああ、退屈だなァ. . . 」とゴロゴロしながらボヤく時が至高の瞬間だったことが証明してくれました。(^^)

①生きていくため

②いいえ。今の仕事は嫌いじゃないですが、もっと仕事以外の事を色々と楽しみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんな私でも、学校に会社に行きたくて仕方なかったことが唯一ありました。それは、好きな女性に逢えること。

それが性分にあってるのでしょうね

嫌な仕事なら辞めるでしょうから
その仕事がライフワークになっちゃってる
    • 0

① 生活費を得る為です

② 働きません
    • 0
この回答へのお礼

同感です。ありがとうございます。