一回も披露したことのない豆知識

女性一人で海外旅行や留学をしたいのですが危険ですか??

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

「危険ですか?」というご質問なら「危険です」としか回答できません。

少なくとも《日本ほど女性に優しく、女性が安全に生活できる国はない》と言えるぐらいです。

とはいえ、そんな外国でも女性達は普通に暮らしています。どうやって暮らすかと言うと「安全な場所・時間・行動を見極める」ということです。

一般的な内容は調べれば出てきますし、国や同じ国でも地域によって安全管理の仕方に違いがあるので、そこは調べてください。

もうひとつ日本人が、特に女性が意識していないことが「文化的宗教的価値観」についてです。

たとえばイスラム教国家や東南アジアの仏教国では「女性が男性にみだりに話しかけたり、僧侶に触ったりしてはいけない」です。これは意外に情報として書いてないのできをつけてください。

欧米以外の国では「女性は男性の下」です。いいか悪いかではなく、そういうものだということは知っておく方がいいです。

また欧米は女性の権利がそこそこ高いですが「女性から男性に微笑みかけてはいけない」です。これについては本当に勘違いが多くて、その結果性犯罪に巻き込まれる日本人女性がたくさんいます。

欧米だと「目があったら微笑みあう」というマナーが存在するのは事実ですが、それは「男同士、敵意がないこと」の挨拶で、日本で言えば目礼のようなものです。

これを勘違いして男と目が合った時に女性から微笑むと「男を誘っている」と勘違いされ、欧米では「男性から誘うのがマナー」なので、男女の認識が異なってトラブルになってしまうことがあります。

こういうマナー違いも知っておく方がよく、基本的に欧米でも「女は男の下」という意識は強い、と思ってください。

最後にキャットコールという欧米での問題を紹介しておきます。
    • 0

日本人は平和ボケしてるので勘違いしてる人が多いですが、海外では男性だってレイプされるのが当たり前だったりします。

女性が危険なところは男性も危険。
このへん理解がなくて泣きを見てる人は男性の方が多いですね。

旅行できるところというのは、必ず危険な場所や時間帯は公表されてるはずですから、そういうのを調べたり、実際に行った人から聞いたりして情報を集め、きちんと避けていれば大丈夫です。

日本だって深夜、人気のないところとか、治安の悪いところを歩いてたら危険なことには変わりないでしょ?
海外も一緒ですよ。
    • 1

日本の常識が通用しないという前提で行きましょう

• 0

私は一人で海外旅行に行ったこともありますし、アメリカに留学で8年いっていました。

その間、例えば車を運転していてヒヤッとしたことはありますが、命の危険を感じるようなことを体験したことはありません。その理由はとても簡単。「自分の身を危険に置くような場所や時間帯に一人で出歩いたりしないこと」です。
大学の図書館などでどうしても夜中1人で移動しなければいけない場合は、キャンパス内で申し込めば、駐車場まで付き添ってくれるセキュリティーサービスがありましたので、それを利用しましたし、海外旅行の場合は暗くなってからは出歩いたりせず、食事やバーはホテル内の施設を利用したりしました。その地域の危険といわれる場所などは絶対に足を向けませんでした。
海外で危険な目にあうかどうかは、基本自分がいかに情報を集めて、好奇心よりも安全性を担保する行動をできるかどうかにかかっていると思います。
    • 2
この回答へのお礼

たくさん情報ありがとうございます( ;∀;)留学8年ということは高校と大学??知識乏しくてすみません〜
8年間すごいですね〜

別に問題ないと思います。

• 2
この回答へのお礼

解決しました

入れる国なら大丈夫

保険も入るだろうし

フランスや米国なら日本人沢山いますから
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

どこかいっことがある国でやばいと思ったことはありますか??
私も海外旅行をする際は保険に入っておこうと思います

してる人もいます。

その人達がみんな殺されたりレイプされたり売り飛ばされたりしてるわけじゃないです。
自分で情報集めて必要な注意をして暮らしています。

どこの国でもその国の人は普通に日常生活を送っています。
日本でも外出時や夜は戸締りしますね。
どこの国でもその場所に応じた注意警戒は必要です。

日本国内と同じ感覚だけでいたい人は他国へは行かないのがいいです。
    • 1
この回答へのお礼

本当ですね!!私も実際に行くときになったらたくさん情報を集めようと思います・・・
ありがとうございます( ;∀;)

どこへ行くんですか?

私は、アメリカニューヨークは1人で、旅行しました

イギリスへの留学も1人でした。
何の危険もなく、無事に帰国して
今があります。

要は危ない所へ行かない。
危ない事をしない。(特に異性と安易に関わらない)
日本みたいに、その場になって、「そんなつもりじゃない」とか
「え~うそぉ~~マジ?」なんて、海外では通用しません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

一人で旅行されたのすごいですね!私もぜひ行ってみたいです!!危ないところの見分け方などありますか??