ショボ短歌会

仕事でペーパーも出さないといけないのですが、春からきた部長決済で、職場内のネット掲示板でパブリッシュされます。部長は内容を理解できない人なので、てにをはのみのチェックで通しました。内容は研究者の別上司に見ていただいています。私が出したペーパー(論文の簡易版)がちょいと役所の仕事に批判的な表現に映ったらしく、たまたま当該役所で官僚をしていたというお偉方の目に止まり、修正した方がいいのでは。とご意見を頂戴しました。部長は丁寧に、先方の居室(別の建物)までお目にかかりに行き、ご示唆を頂戴するとのことでしたので、私も同行し、自分で説明したいと言ったところ、てにをは部長から、あなたが言っても答えられないでしょ?と言われ、部長は一人で行きましたが、いく前から、これってこの組織がレベル低いって言われてるってことだからさ。。毎回こんなの俺嫌だよ。俺も今度から内容確認しないといけないってことかな。(というかてにをはのみのザルチェックするなんて、どんな仕事をしに来た人なんだろう???)と言われました。

これってこの組織がレベル低いって言われてるってことだからさ。。

このセリフって、あなたの能力が低いって意味ですよ。
って意味ですか? 普段からてにをはしか見れない割に、高圧的で私へ見下し発言をしたり、早く帰れと怒鳴ったり、他の上司が任せてくれた役職から何のミスもなくて落ち度もないと言いながら引き摺り下ろしたり、嫌がらせばかりします。私の研究を見てくれた上司も驚いていて、この組織がレベル低いって言われてるってこと。って言われたら、そのレベルの嫌がらせ?と、流石に思うことがあったみたいで、当人に、パワハラやめないと、組織に報告されるよ。と忠告したみたいで、部長はここ2日くらい静かです。でもあと3年も付き合わないといけないみたいです、、、

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

こんな言葉があります。

「組織はリーダーの力量以上には伸びない」──これは組織論の鉄則である。リーダーの力量、器の大きさが、組織の盛衰、浮沈を決するといっても過言ではない。
    • 0
この回答へのお礼

もう一人の上司は、実力主義なのですが、この部長(かなり器の小さい男)は権力主義なので、こういうことになります。あなたのご指摘通り。私を採用してくれたもう一人の上司が、流石に酷いと感じてくれているので、この部長もこういうことを続けていると、悪評がついて、次の職場でも悪評がついたまま異動させられますね。