ショボ短歌会

とある組織の総務部長が役員たちの知らないところで、気に食わない職員に対して相当ひどい暴言を吐いたり(殺人鬼の名前を用いて、お前は○○だと揶揄する等)、退職を強要していることが役員たちの耳にいろんなところから噂で入ってくるようになり、一部のお偉い役員(監事)は多忙なので、そろそろ役員を降りようと辞任表明したところ、辞任撤回まで行い、組織に戻ってきた。周囲の協力している関連子会社にもこのような噂が回り始めた。子会社は普段から本体組織に相当配慮しているし、総務部長はそれをいいことに本体である立場を悪用し、散々上からの態度をとってきている。そして、この総務部長は退職させたい職員などについては、顧問弁護士に戸籍を閲覧させ、当該職員の戸籍から実家の資産情報を収集し、やめさせて問題ないかなど、判断材料にしている。こういう汚い人間性も噂となってしまった場合、もちろんこの総務部長は関連子会社の社長やら誰ぞやら、わからない相手の戸籍も弁護士経由で閲覧している可能性も否めない。きちんと子会社の総務や法務部は職員の戸籍情報がこのような不当開示にさらされていないか用心した方がいい。という噂が流れてきたら、この本体は相当信頼を失いますか?私が子会社の役員なら、そういう噂を聞いたら、必ず、自社の顧問弁護士を使って、相手の顧問弁護士が悪さをしていないか確認すると思いますし、すぐに役員会を開いて、対応を検討する他、本体の総務に事実確認を行うと思います。もちろん、本体が認めたら、辞職要求や処分を要求するし、一切この人間(総務部長)は信頼できない。子会社として、親会社と訣別したいと感じると思います。この7月に本社役員会があり、子会社から役員が推薦され、本社の役員会が刷新されたものの、役員会代表選に誰も出ませんでした。今までではあり得ないことです。今までなら、我が牽引するとばかりに3−4人候補者が出る(もちろん子会社での意思を背負っての立候補)のに、誰も手上げしない。子会社が擁立したがらない。これは、どういう意味合いを持っていますか?
本社の役員会代表(社長か会長)も当然この事実を知ったら、こんな総務部長は使いたくないのが本音だと思いますが、退職させたりすると思いますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。

>客観的に見て、この総務部長の言動をどうお感じになりますか?
個人情報を第三者(ここでは弁護士ですが)に開示して、自分の利益を図る・相手を貶める手段に用いるのは、当然ながら違法ですしコンプライアンス的にも相当問題があるでしょう。
証拠があるならば、コンプライアンスの部署に匿名で内部告発してもいい案件です。
ただ・・・
この総務部長がこれだけ横暴を働いているのは、彼になにかの「後ろ盾」があるのか、よほどの内部情報を握っていて、上部役員が戦々恐々としているのか・・・そういう推測もあるのかなぁー?
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、有難うございます。私自身は、この横暴ぶりに品性を全く感じないし、なんでこんな人間をこのような重要ポストに置くのか、即刻証拠を取って、顧問弁護士と共に瞬時に縁を切るべき、総務部長においては懲戒解雇に処すべしと思ってるのですが。

前の会長が連れてきたのが、この総務部長なので、守られる。後ろ盾あり。って勝手に傲慢になってたんでしょうけど、前の会長は前回で子会社から推薦受けなくなって、役職退きました。でも、小委員でまだこの組織に居残ってますが。その次の会長は前会長の弟分みたいな人ですが、まぁヤクザの親分みたいな人なので、この事実を知って、おかしいと思ったらどこかのタイミングで容赦なく切るでしょうね。前の会長がいたから守られていたけど、新しい会長や周りの外部監査役、子会社全役員にこの悪行が知れ渡ったら、総務部長は相当立場悪くなると思いますけど、、、、、、

でも、このような悪行を働く総務部長、相当人相悪いですよ。姑息な顔をしています。
生き様が顔に滲み出るという教訓を得ました。初対面で感じましたが、まさかここまで汚いとは。私はなかなか人を見る目があるのです。

だって役員に立候補したら、本体(本社)に忖度せざるを得なくなりますよね?

その役員会ってのは、役職者の処遇・待遇・昇進や昇格を決める決定機関でもあるのでは?
そうなったら、その総務部長についても検討する機会が出てきます。
その時に子会社から選出された役員は、どう振る舞ったらいいか・・・
そういう可能性があるなら、立候補しない方が得策と思ったのでは?
無言の抵抗ってことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。。。。。。。
流石に誰も選挙に出ないなんて前代未聞の行動に、選挙ごと牛耳ってる総務部長や選出された社長も辱めを感じていることでしょう。結局、前社長が続行です。一人選挙なので楽勝です。

もしご迷惑でなければお聞かせいただきたいのですが、客観的に見て、この総務部長の言動をどうお感じになりますか?