ショボ短歌会

釣り車兼通勤用のミニバン欲しいんですが、どういう車種がお勧めですか?

質問者からの補足コメント

  • 補足遅くなりました。

    全長5.3m、横幅1.9m迄は運転出来ます。
    乗車人数大人2人で釣り場に前泊でシートを倒してフルフラットの状態で車中泊したいのと、長さ70cmサイズのクーラーボックス、キャンプ用のチェア2脚、ミカン箱サイズの段ボール二箱、1ピースのバスロッドを4セット積みたいです。

      補足日時:2024/07/27 23:37
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

その条件ですとシンプルにハイエースかキャラバンとなっちゃいます。


https://toyota.jp/hiacevan/?padid=from_hiacevan_ …
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/caravan.h …

あとOEMでこんなのも
https://www.mazda.co.jp/cars/bongo-brawny-van/
https://www.isuzu.co.jp/product/como/

いわゆる貨物車になりますが3列シートのミニバンの椅子だと倒しても快適なベッドにはなりません。
椅子のフレームが割とゴツゴツしていまして・・・横になるとあちこち当たって痛いんです。
あくまでも椅子でソファーベッドとは違うよね、となっちゃうんです。
なのでスペースのある貨物車にベッドを積むのが快適となります。

話を戻して、これらのロングボディ/標準ルーフと呼ばれる一番小振りな奴、
つまり小型車枠(全長4700mm全幅1700mm全高2000mm)いっぱいのものがお勧めとなります。

もっと大きいものもアリ、とのことですが4ナンバーと1ナンバーだと高速料金とか違ってきますし、
釣り場近辺だと駐車スペースや道路幅に制限があることも珍しくないので
小さいものをお勧めします。
また商用車だと走りは2の次だったりしますからできるだけ軽い方が、というのもあります。


小さい方といっても後席を畳んだだけでダブルヘッドがすぽっと積めちゃいます。
https://www.amazon.co.jp/Zinus-%E9%AB%98%E3%81%9 …

細かい寸法は改めて現車で確認してもらう必要はありますが
そこそこ荷物を積んで大人二人が仮眠する、というなら基準となる車です。
    • good
    • 0

長距離や数人また長期間の釣行ならハイエースやキャラバン 近くで単独なら軽の1BOX


荒れ地や砂浜など足元が悪い場所に釣行ならプラス4WDですね
質問者さんの釣りのスタイル次第です
    • good
    • 0

おひとり様専用車なら軽ワンボックスが定番です。


https://www.suzuki.co.jp/car/every/
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/atrai/

金銭的にもそうですが車体の小ささがメリットになるケースは多いです。

またこの手は現場で使われることも多いのでオフロード向けタイヤが充実しているのもおすすめポイントです。
https://www.y-yokohama.com/product/tire/geolanda …
    • good
    • 0

車種は色々ありますが、サイズはどれぐらいがいいのでしょうか?ハイエースはデカすぎるなどの仕様を補足していただけると嬉しいです。

    • good
    • 0

勧めたくはないですけど


スズキのジムニーは
地元の遠州灘海岸に釣り人が乗り入れできるように開発されたみたいです。
そのために海岸線にできた轍でウミガメが難儀しているようですが。
    • good
    • 0

ハイエース

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!