性格悪い人が優勝

大元の本体の会社があり、役員会は子会社10社から推薦された人が集まり、さらなる代表選挙で選ばれた人が役員会長となります。会長が各委員を選定し、いわゆる組閣をします。役員は士業の中でも重鎮で名の知れた方ばかり。その下に総務部があり、そこは事務部。その周りにいろんな部門がありスタッフが従事している。役員会と事務部以下のスタッフでは雇用とかも違う。役員は無報酬だったが最近ようやく報酬がついた。総務部長の発案で、前会長が連れたきた総務部長。
総務部長は着任早々、自分のライバルに当たる男性が引き継ぎしないという理由で、追い出しにかかり、懲戒解雇と言い始めた。結局裁判を避け、自己都合退職となったが、その際に総務部長は、子会社にこいつを懲戒解雇したから一切取り合うな。とメチャクチャなことをしていた。

ところがだんだん気に食わない職員ができると、顧問弁護士を使って処分書(中身は言いがかり)を送りつけたり、職員の戸籍を顧問弁護士に閲覧させて退職させて問題いないかなど実家の資産情報を収集したりしていた。そして、やめさせたいとなると、もちろん退職の強要。俺はやめさせたくないからさ、時間あげるから自分でやめるって言いに来て。あんたの存在が俺にとってストレスだし、他の人もあんたがいない方がいいと願ってる。皆が望んでることだから、あんたの居場所なんてここにないよ。と、真面目に働いてきたスタッフに酷い暴言を吐いて、退職合意に持っていくのが常套手段。

こうしているうちに1年間で10人程度スタッフも辞めていき、だんだんと子会社に採用された人やそれまでの繋がりで、総務部長の悪い噂が完全に子会社に広まった。
すると、今年の7月の役員会改選で、代表選挙に誰も立候補しなかったので前会長が引き続き継続することに。代表戦に誰も出ないとは前代未聞で、子会社たちが距離を置いていることが明白。
子会社の中には上記、懲戒解雇を言われた人の友人もいるので、総務部長の評判はすこぶる悪い。
戸籍見ていることも伝わっている。

こういうことが子会社に知れてしまったら、本部はどのくらい仕事がやりにくくなりますか?
子会社は本体の言いなりになりたくないので、元々反発がすごいです。それなのに。こういう悪い噂が出たら、一気に距離を置かれ、代表戦もみんな興味なし

下手したら、離脱が出てきますか?代表戦に人を出さないってことは、暗に協力しがたい。という意味であり、距離を置きたい、とかいう意味だと、どうなりますか?会長も総務部長の質の悪さを知り、大激怒。ただ、選挙や前会長の腹心という事もあり簡単には切れないみたいだけど、本音は使いたくないというか酷さに大激怒していますし、下手したら切る可能性もあり。自分の下で働く人がこんな評判悪いなら、子会社とうまくやるために、自分で選んだ人を使いたいと思うと思う。総務部長の悪行が子会社に知れ渡ったら、仕事しにくくなりますか?下手したら首切られますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字