電子書籍の厳選無料作品が豊富!

性格は明るくよく喋り、どちらかと言うと目立つ方です。
現在20代後半ですが、幼稚園の頃は劇のヒロイン役、学生時代や社会人になってからは、○○代表のスピーチ等(大規模でなくとも)をやらされます。

でも、、、、、、

極度の揚がり性なのです・・・。人前に出る状況になると、まず心臓の鼓動が大きくなり緊張で体が震えてきます。それは周りの人にもわかるぐらいです。

以前和田アキコさんが、プロ野球の開幕か何かの際に国歌斉唱をする密着をしていた番組で、手がぶるぶると震えて水も飲めず、視線も定まっていませんでした。

まさに、その状況です。

それを目の当たりにした友人には、
「信じられない!!あの、あなたが何故???そんな神経質な性格でもないし、緊張なんて全くしないタイプに見える!」と口を揃えます。それがまた嫌です。

来月、私にとって一世一代の面接があります。(資格系です。)

今から思いやられます。何か良い対策はないでしょうか。小さな事でも良いのでアドバイスをお願いします。本当に困っています。助けてください。

因みに、1対1ではそんなに緊張しません。
1対大勢が苦手です。初めての方々大勢とカラオケに行って歌う、等も苦手です。

A 回答 (4件)

#1です^^

え~・・・自己分析結果ですか~???(-_-)ウーム
結果は出てませんが、原因として思い当たるのは、やっぱり回りの環境と性格くらいですかね~?
私は末っ子で歳の離れた兄弟と、父、母、祖父、祖母と幼少の頃育ちました。
物こころついた時にはもうすでに回りは大人ばかりでした。なので、叱られる時なんかは、皆から叱られたんですね(TT)
でも、兄達を冷静に見物し、何をしたら褒められ、何をしたら叱られる・・・などうまく切り抜けてきたように思います。
しかも、末っ子の待望のオンナとして甘やかされた部分もあり、怖い事、嫌な事などそういう事柄から逃げてきたのかもしれません。要するに甘えれば誰かが助けてくれたんですね~。
それが大人になってひとりで直面する事柄が多くなるにつれ、『逃げられない』という事に体が拒否反応を出している。今まで逃げて来た事が自分でわかっている為に自分自身に自信がない。
と言うのが、私の今考える分析です^^;
でも、幼稚園とか小学校の頃は親戚が集まって、歌えと言われれば『津軽海峡冬景色』を歌い(なんつ~子供だw)←これはご褒美くれるからです
遠足のバスの中でも、旅行のバスの中でも歌うたったり出来てたんですけどね~・・・
ちなみに遺伝ではないと思いますよ?
うちの母は控えめな人ですが、人前で歌を歌ったり、人から注目されるのが快感なんだそうですw
うらやましい(TT)
神経質=完璧を求める
というのも原因の1つだと思います。
失敗を恐れない事をお薦めします。
ある程度は適当ですよ^^てきとーに♪
    • 0

全く同じ!居るんですね。

良かった!解ってくれる人が居て。って、こちらが言いたいほどです。
ハタからみた私と自分の内心との大きなギャップを抱えたまま、時には「私は女優!」と言い聞かせて別人を演じてみたり、身近な度胸のある人を思い浮べて真似してみたり。私も恥ずかしい出来事を何度も経験して、今はおばさんになりました。
最近は、きちんとして見えない自分を演じる手を使っています。最初に笑いをとって、みなが笑ってくれたら私もりラックス出来る気がするのです。
「私は、声がデカイ!態度もデカイ!言う事もデカイ!でも気が小さいんです。」と最初に皆に伝えます。プッと吹く人が居たら成功。
最近は上沼恵美子にトライする事にしてます。
    • 0

多かれ少なかれ、自分にとっての大舞台の前には緊張するものだと思います。

緊張するということは自分で止めることはできないけれど、緊張をコントロールすることはできると思います。
私ももちろんいろんな場面でいちいち緊張してしまいます。
私なりの緊張をほぐすやり方は、身体が固まった感じがするので両手をあげて体を伸ばす(恥ずかしいのでトイレとかでやっていました)
大きく深呼吸をする
後は、考え方なのですが「失敗しても死ぬわけじゃなし!」と思ったりします
極端でしょ!(笑)
あと見事に何もかもがうまくいったイメージをもって自分の一番いいイメージのままでなりきってしまいます。(私の場合、松嶋奈々子になったつもりとか、カリスマ主婦だったりとか・・笑)
こうやって書くと、笑えますよね
でもみんな、緊張しているものです
大丈夫、大丈夫、きっとうまくいく!と言い聞かせて!頑張ってください

これを書いている時、テレビで香取慎吾がヨガをやっていました
緊張をほぐし集中力を高めるポーズを。。。
片足立ちで両手を肩に交差して巻きつけて・・・うまく説明できませんが、どこかのサイトにあるかも・・?
    • 0
この回答へのお礼

>私の場合、松嶋奈々子になったつもりとか、カリスマ主婦だったりとか・・笑

笑えます。すいません。でもありがとうございます!

実は昨日も70人ぐらいの前で話さなければならない状況があり、そりゃあもう、、大変でした。。声は上ずり、肩はゆらゆら~、もごもごと喋っていたら「あ、今、何と?」と聞き返され、更にはずかしかったです。

ヨガ、試します!!!ヨガをやれば日々の緊張も抜けますかね?
回答ありがとうございました!!!

こんばんは^^

私とまったく同じタイプの方なので共感しました。
私も見た目はドーンと根性が座ってるように見えるみたいですが、
本当は人前に出るのが大の苦手です。
1対1は平気ですが、みんなが私個人に集中している場合の、
1対大人数になると全身がブルブル震えるし汗だくになる、いわゆるこれがあがり症と言うんですかね?

この前も初めて友達の結婚式でスピーチを頼まれガクガクして笑顔も引きつってる自分に
友達が笑うし、自分も恥ずかしいしで『二度と辞めよう(TT)』と思いました^^

でも、私の場合仕事だと割り切ればまだマシな気がします。
後、『今私の目の前に居るのは、じゃがいも・・』とか『カボチャ・・』とか思うようにしたりww

開き直りが一番かも^^;
自分を良く見せたい!とか、震えを止めたい!とか思えば思うほど悪化するような気がしますね。

カラオケは私もそうですが、初めはマイクがブルブルで、手汗が全開だけど、
最後の方は平気になってくるでしょ?1,2曲目までは緊張するけど。
初めての人達を、前から知っている人だって自分に暗示をかけてみるのも良いかも。
つまらないアドバイスでごめんなさい^^;
一世一代の面接だってあまり自分にプレッシャーかけないで、気楽に構えた方が緊張もほぐれるのでは?
がんばってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(T_T)

私と全く一緒ですね。よく、「誰だって緊張するよ~。」などと言われると、「わかってない・・・全然分かってない。。そんな次元じゃないのよお!私の緊張は!!!」と言いたくなります。でも同じ気持ちの方から回答で、うれしいです。

でも、じゃがいもだなんて、思えません(T_T)
いつもそういう場面になると、「どうでもいいわ~適当にやろう。」と自分に暗示をかけるのですが、いざ席を立つと皆さんを目にすると、

あぁぁぁあぁああぁあ・・・・

気が小さいのでしょうか?ビビリ性?生まれ持ったものでしょうか。プレッシャーに弱い。。自己分析すれば、解決方法がみえるかとも思うのですが。。
もしよかったら、自己分析結果もお聞かせ願えないでしょうか。。

どなたか分析して頂きたいです。。

もう弱気です。。。