アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の合唱コンクールで、緊張で足が震えてしまいます。
一年生のときはなんともなかったんですが
二年生のとき初めてつま先とか膝がガクガクしてしまって結果顔も引きつってしまい…。
今年もあんなことになるのかと思うと、休みたくてたまりません…(汗)
でも中学校生活最後の合唱コンクールなので頑張りたいと思うんです!!

なので緊張のほぐし方とかあったら教えてください(>人<;)

どんなことでも構いません!!

A 回答 (3件)

練習不足が原因でしょう。



最初から最後まで、歌うのがあなた一人でも優勝できるように練習しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
頑張って練習しました!!
結果優秀賞とれました( ´ ▽ ` )ノ
皆泣いて喜んでました\(//∇//)\

努力は報われる??ww

お礼日時:2011/10/22 21:06

こんにちは



ベタですけど深呼吸後は今まで練習しているのだから大丈夫だと思いこむ

2つの方法があります
自分を見に来ているはずがないと思って歌う方法と
反対に皆が自分を見に来ている「見て!」と言う方法ですね
見て。は見に来ているはずがないの壁を越えたところにあるので
まずは誰も自分には注目していない、。と思うことですね

自分の世界で楽しんで歌うという方法もありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

誰も私をみていない…って思って
そのかわり、かげで頑張ろうって思いながら歌いました!!

おかげで足が震えそうになったら自分を抑えることができました\(^o^)/
ありがとうございます!!

優秀賞とれました(*・∀-)b
最優秀賞ではなかったけど、悔いはないです( ´ ▽ ` )ノ

お礼日時:2011/10/22 21:13

ソロで歌うと思えば合唱はみんながいるじゃないですか。

大丈夫です。

あと舞台にいることを楽しいと思うのが良いのでは?
あんまり出る事に緊張するより音楽に集中してどっしりと普段通りにやれば十分です。でないと固まってたらいい声も引っ込んでしまいますよ。

お客様も貴方ばかり見てないので気にしないでカボチャとかナスとか思えば良いですよ。ライトで客席あまり見えないし。

出る前はあまりバタバタして回りの空気に巻き込まれてはダメです。
深呼吸して落ち着いて息の事考えてリラックスです!頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

昨日合唱コンクールでした!!
優秀賞とれました!!(◎゜-ω-)ニャ

アドバイスをもとに
たくさん練習して
本番前は落ち着いて
歌うときも、歌に集中して…

少し緊張してしまうこともありましたが
去年より全然良かったと感じます♪( ´▽`)

ありがとうございました!!!(o´∀`)b

お礼日時:2011/10/22 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!