電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あがり症で悩んでいます。人前での。
昔はそれでも適応していましたが、最近はめっきり震えてしまいます。倒れそうです。
一度、資格試験で震えてしまってから、不思議なことに身体が緊張したら震えていいもんだと思い込んでしまったように思うのです。多分震えを隠し、押さえようとして更に緊張しているんだと思います。昔は緊張しても震えがなかったので、なんとかなっていたんだとも考えるのです。
人前で震えるなんてかっこわるいし、倒れてしまうのも恥ずかしいし、困ってます。
なんとかならないでしょうか?

A 回答 (4件)

私も同様の症状を持った経験があります。

中学生の頃、急に人前で発表する時、手が震え、呼吸困難になってしまいました。それから10年、そのことで悩み続けたのですが、最近、精神科に行き医師に相談したところ、それは正式な名前は忘れましたが、パニック症候群に似たようなものだということでした。脳のノルアドレナリンが過剰に出易い体質なのだそうです。私は現在、精神科に2週間に一度通院しています。半年ほど薬を飲めば治るということです。仕事でも大勢の前で話す機会があるのですが、手の振るえ、呼吸困難は全く起きなくなりました。

一度精神科の医師に相談してはいかがでしょうか?
    • 0

震えないようにしようとする自分と 震えている現実の自分の 差があればあるほど 震えるのではないか、と思います。

人前に出るという 行動をすれば あとはどう震えようがかまわない、 自分で好きにしていいという考え方でいくべきだと思います。(目を伏せようが、足を動かそうが)

ようは 目的地に行くのに 景色を眺めながら行こうが 顔を伏せて行こうが 自分の好きな方法を作ればいいわけです。
なにも胸を張っていく必要はないし 顔あげていく必要もないわけです。 目的地に着きさえすればいいわけです。

行動を主体にこれを繰り返せば 行動できるという自信がだんだんついてきて 不安がなくなってくると思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なかなかむずかしいです、、、

う~ん、難しいですね。

ただ、一つ言えるのは、日頃から、
必要なこと以外は考えないようにする力を身につけておくと良いですよ。
変なことなどは考えずに、発表の内容を反芻し繰り返し
発表するのが楽しい!
と思いながら発表するのが、一番効果的ですよね。
日頃から、質問の内容のようなことを考えずに、
平気だ、と、潜在意識に埋め込むのも一つの手ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなんですが、程度をこえちゃったみたいで。医者にいってみます。

コツをつかむのです。

上がってしまうのは仕方の無いことだと捉えましょう。
それをどうやって鎮めるか。
これは経験を積むということも大事ですが
技術的なコツもあります。
例えば、深呼吸してゆっくり話す。
言葉と言葉の間隔をしっかりととる。

とくにゆっくり話すことは大切です。
その場を早く切り抜けたい気持ちから早口になると
緊張もどんどん早まわしされ
いつの間にか何言っているのかわからないという状態に陥ります。

まぁ、はじめのうちは失敗続きだと思いますが
色々と試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございあした。
なかなか、、、無理です