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こんばんは。
私は今とても大きな悩みがあります。
それは、滑舌があまり良くなく、仕事の電話が非常に苦手なことです。

今までも自分でなんとなく思ってはいたのですが、
指摘されることもなく、それほど困ることもなく過ごしてきました。
でも、今年就職して毎日電話応対に追われるうちに、
非常に困ったことに・・・

私は特に「さ行」と「ら行」の発音が苦手なのですが、
私の会社名はほとんど「さ行」と「ら行」で構成されているんです。
「○○○○○システム○○○○」←前の○はほとんど「ら行」です。
前の「ら行」の部分や、「システム」が言えなくて、
「シス」が完全につぶれてしまったり、自分でも何を言ってるんだか・・・
会社名は電話にでて一番最初に発する言葉ですから、
そこがグダグダだと、お客様も「えっ」となってしまいますよね。

また、会社名だけでなく、電話でよく使う
「させていただいている」なども上手く言えず、
「さしっ、させせせていただたたたた、いる」←ホントにこんな感じ。
私は電話で緊張するとすごく早口になるので、さらにひどいことになります。
「ゆっくり、ゆっくり」と自分に言い聞かせてから出ても、
喋りだしたらもうダメです。

言葉遣いが悪いなどとは違うので、、あまり触れない方がいいと気を使ってくれているのか、
先輩や上司からは何も言われませんが・・・
思ってはいると思います。
本当に何とかしたいです。

滑舌の悪さ、また、緊張すると早口になってしまうクセを治すことはできるんでしょうか。
何かいい方法を知っている方、どうか助けてください。

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A 回答 (4件)

私もまったく同じ悩みで今苦しんでいます。



その後どうなりましたでしょうか?
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ウチの会社名もカタカナがあるので、お気持ち察します。



電話のマナー研修を受けてみてはどうでしょうか?
発声練習から敬語まで勉強になることが多いです。
自分の声をテープに録音することで自分の癖もわかり、とても面白いですよ!

そこで気付くのが、皆さん案外自分が思ってる以上に早口で話してます。
ですので、『バカにしてんのか、コイツ』って思われるくらいゆっく~り話してみてください。
『はい、○○株式会社、○○課、○○でございます。』
ゆっく~りだったら噛まないと思うし、こちらがゆっくり話すと相手も釣られてゆっくり話してくれます。

『~させていただいている』も言いにくいようならば、他の言い方で言えませんか?
例えば『明日訪問させて頂きます』を単に『明日訪問致します』では??
例に当てはまればいいですけど。。。

うまくいくことを祈っています☆
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緊張して早口になるのは最初は誰でもそうですが、気になるならまず自分の電話を録音してみて、聞き直してはどうでしょう。

どうでしょうというかまあ、当然やるべきなんですけど。
たぶん息を継がずに喋り続けてると思うので、意識して間を開けた相づちをうつようにすれば、ゆっくりになるんじゃないかと思います。
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参考URLのように歯並びが原因ということもあるようです。



参考URL:http://okwave.jp/qa2533114.html
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Q電話で噛んでしまう。

事務の仕事をしています。それでメインで電話応対などをしなければ
いけない部署にいるのですがどうしても「○○会社でございます」や
「お世話になっております」など基本的な言葉で噛んでしまうのです。
電話が怖いとか電話に出たくないとかいうわけでもないのですが、
なぜか電話に出ると焦って早口になってしまい言葉を噛んでしまうのです。
最近特にひどくてろれつが怪しい感じです;でも私生活や電話を持ってない
状態で話しているときはそれほど噛まないし帰りの車の中で「○○会社
でございます」など練習してる時はほとんど噛みません。なぜか脅迫観念
のようなものがあるのか「失敗したらどうしよう」と意識しすぎている気がするのです。
でも自分でわかっててもなかなか改善されません・・・。・゜・(*ノД`*)・゜・。
結構事務所がシーンとしていたりすると余計なるので度胸がないのかしら
とか思うのですが。館内放送なんかもするんですが噛むんじゃないかってドキドキします;
なにかこのメンタル面で良い方法はないでしょうか?ゆっくりしゃべるようには
しているのですがどうしても電話では噛んでしまうのです。

事務の仕事をしています。それでメインで電話応対などをしなければ
いけない部署にいるのですがどうしても「○○会社でございます」や
「お世話になっております」など基本的な言葉で噛んでしまうのです。
電話が怖いとか電話に出たくないとかいうわけでもないのですが、
なぜか電話に出ると焦って早口になってしまい言葉を噛んでしまうのです。
最近特にひどくてろれつが怪しい感じです;でも私生活や電話を持ってない
状態で話しているときはそれほど噛まないし帰りの車の中で「○○会社
でございます」など...続きを読む

Aベストアンサー

私も言葉を噛んでしまうことが多いと言うか、噛んでしまうことを恐れてしまう性格です。なので自分から電話する時は紙に書いてからかけるようにしています。それを読むようにしながら比較的ゆっくり喋るとうまく行きます。質問者様は電話を受けるほうとのことですが、やはり紙に書いておくと失敗しにくくなるかもしれませんよ。イメージトレーニングって大切みたいです。

Qサ行やタ行のチ・ツの発音がうまくできません

サ行やタ行のチ・ツが出てくる単語を発するとき、途中で止まってしまうことが結構あったり、「チ」と「キ」が同じように聞こえたり、よく使う言葉でよく困るのが「しつれいしました」「しちじ(七時)」などで、苦手な言葉がたくさん使われていて特にダメです。

サ行やタ行のチ・ツの発音の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

質問の中で「苦手な言葉がたくさん使われていて・・・」とありますが、外国の方ではないですよね?
念のためですから、気を悪くなさらないでください。

さて、日本人でも発音の仕方は個性があって、最近の流行は「舌を前に出さない」というか「舌をあまり使わない」話し方をする、女の子を多く見受けることは、別の回答者の方が指摘されているとおりです。

また、サシスセソのときに英語の「th」を発音するように、舌を軽く噛むように発音される方もいます。このような話し方をなさる方の場合、タチツテトの時に「ハッキリ舌を噛むように」する方も多いので、聞き取りにくいかもしれません。

さらに、上記の話し方をする方には、「キ」の時に舌を上あごに軽くつけて、舌先はつけたまま、舌の左右を上あごから離し口の両側から発音するような、難易度の高い「き」を話される方もいます。

この「き」と、ハッキリ舌をかんだ「ち」は、発音中の舌の両側の緩みが微妙に異なるだけで、基本は同じ発音になります。

などと書いてみましたが、あなたは当てはまりますか?

ちなみに「さ行」は、舌を下あごに収め歯茎近くまでのばしたまま、歯をかみ合わせ息を吐くところから始まります。
この形のままなら「すー」という音になるようにします。
これが出来れば、このあとに母音をつけるだけです。
つまり「あ行」のどれかに、口の形を変化させます。
始めの音が瞬間的な発音になるくらい、母音への移行がスムーズだと、きれいな「さ行」になるはずなのですが。

次に「た行」です。
舌を軽く上の歯茎につけます。
この形から母音へ口の形を移行させるときに、下あごと同じ動きでパッと舌を離すと、キレイな「た、て、と」を発音することが出来ます。
「ち」は、舌を軽く上の歯茎につけた状態から、舌先を下の歯茎へつけるように変化させて発音します。
「つ」は、舌を軽く上の歯茎につけた状態から、舌先を下の歯の付け根あたりに下げるようにします。
どちらも、母音の形に移行するのと同時にやります。

さ行もた行も、下を歯の間より前に出さなくて良いです。

質問の中で「苦手な言葉がたくさん使われていて・・・」とありますが、外国の方ではないですよね?
念のためですから、気を悪くなさらないでください。

さて、日本人でも発音の仕方は個性があって、最近の流行は「舌を前に出さない」というか「舌をあまり使わない」話し方をする、女の子を多く見受けることは、別の回答者の方が指摘されているとおりです。

また、サシスセソのときに英語の「th」を発音するように、舌を軽く噛むように発音される方もいます。このような話し方をなさる方の場合、タチツテ...続きを読む

Q急に電話で、どもる、とちるようになりました。

電話応対、電話でることは、好きな方でした。
自ら進んで、電話をとっていましたが、ここ数ヶ月前から
「○○でございます」の「でございます」のところです。
「んっでごっざいます」と無理矢理したり、つっかえたら、
「○○でっござ・、ございます」となったりまします。

最近の方法として、電話をとって、すぐ名乗るのではなく
間を開けたりしてますが、うまくいきますが、やはり、
気になると、とちります。

どうしたら、前みたいに直りますか?
電話応対は、苦手じゃないのに、苦手意識になり、でなくてはいけないし、どうしようと思うばかりです。

ちなみに、シーンとしてたり、両隣、後ろの人が、結構人の電話を聞いてるのです、それを気にするようになってからだと思います。
トイレで練習するときは平気で、受話器とると、ダメってなんなんでしょうか?

今仕事中で、どうしていいかわからなく質問しました。

Aベストアンサー

>シーンとしてたり、両隣、後ろの人が、結構人の電話を聞いてるのです、それを気にするようになってからだと思います。

「ちゃんと話さなきゃ!」って強迫観念があるんじゃないでしょうか?
私、新卒で仕事し始めた当初、質問者様のような悩みをもってました。私の場合は、ちょっと人見知りなところがあったので、電話相手に対して『しらない人と話す』という緊張感からちゃんと話せませんでした。それどころか、『ちゃんと用件聞き取らなきゃ』って思ってるのに、ロクにメモも取れないぐらいにダメダメでした。しかも地声が大きいため、周囲にまるぎこえで、よくクスクスと笑われたりしてました。

適度な緊張感はよい影響をもたらすと思うけど、極端な緊張感は悪影響ですよね。

いまは全然大丈夫です。慣れました。神経図太くなりました。人見知りもなくなり、経験値でカバーできました。

他の回答者さんもおっしゃってますが、極力ゆっくり話すようにすると、いいですよ。
自分が普段話すよりも、だいぶゆっくりめの方が相手にも聞き取ってもらえやすいし、自分もあせらないし、両得です。
そして、言い慣れる(苦手意識が無くなる)まで、電話の横に「○○でございます」って書いた付箋を貼り付けとくのもテです。
一見アホっぽいですが、てんぱったとき意外と役立ちます。周りの人に付箋を見られたら、「ついテンパってどもっちゃうので、丁寧にきちんとお話できるようにがんばってます」と『ドモりを改善すべく頑張ってる』アピールをさりげなくしてみるのもよいです。周りの、貴方を見る目があたたかくなるかもしれません。

以前は苦痛じゃなかったってことは本来出来てたことと思いますが、とにかく焦らずに、周りの視線より、改めて電話の相手に意識をむけられるようになるといいですよね。

電話応対がいい人はどこの職場にいっても重宝されると思うので、いまが正念場と思って経験をつみましょう!

今日もおつかれさまでした。明日もがんばれ!!

>シーンとしてたり、両隣、後ろの人が、結構人の電話を聞いてるのです、それを気にするようになってからだと思います。

「ちゃんと話さなきゃ!」って強迫観念があるんじゃないでしょうか?
私、新卒で仕事し始めた当初、質問者様のような悩みをもってました。私の場合は、ちょっと人見知りなところがあったので、電話相手に対して『しらない人と話す』という緊張感からちゃんと話せませんでした。それどころか、『ちゃんと用件聞き取らなきゃ』って思ってるのに、ロクにメモも取れないぐらいにダメダメでし...続きを読む

Q電話応対が嫌でたまりません。電話応対がない事務がもしくは、そんな私は正社員で就業できないでしょうか?

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話応対の研修でイントネーションがどうとか、
声がもっと柔らかくとか・・・色々言われたこと。などなど、職場の女性の方から
言われた事(内容とか、言葉とか)がトラウマとなっています。(女性社員が怖いのもあります。)
ちなみに私も同じ女性です。

また、女性が多い職場だったのもあり、私が受けた電話を耳を大きくして聞いていて
あとで何か言われるのではないか?と思うとビクビクしてしまうのです。

これは人間関係にも繋がっており、職場の雰囲気やそこで働く人間(特に女性)と
うまくやっていけるか?溶け込めるか?の馴染めるかどうか?が原因だと思います。
(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)

今まで非正規雇用が多く、年齢的なこともあり
就業探しも疲れ、嫌になってきましたので
正社員として就業したいと思っており、転職活動をしていたところです。

昨年も、雇用条件や勤務地など良好な会社に正社員採用されました。
でも、いざ正社員として就業するとなると、電話対応が避けられません。
しかも、私は事務員として就業するのですから、尚更です。
結局、入社1日目で辞めてしまいました。

今年に入っても、派遣社員としてですが大手の会社の求人に採用されました。
でもやっぱり、電話応対があるため辞退をしてしまいました。
そこは、向こうの企業の方も気になさる程、残業時間が多いところでしたが。

30代も半ばなので今更、「電話が怖くて電話対応ができません」なんて言えません。
しかも、雇用側は事務員として長く就業してきたのだから、電話対応ができると
思っているのですから、尚更です。

私の場合、相手の声(話)を聞き取れるか?っていう心配(悩み)もありますが
社内の人間に聞かれて、後で何か言われないか?って思うと余計に電話が怖いのです。

仮に転職できたとしても、職場の人に「いい年して電話もまともにできないの?」と
言われないか?とか、陰で言われているんじゃないか?とか
「電話対応ができない=仕事ができない人」と思われて、私に対する扱いが
高圧的だったり、職場いじめなどされないか?などと色々思ってしまうと
怖くて仕方がありません。(そう思うと、その人との付き合いも気まずくなってしまい
人間関係がうまくいかず、悪循環になってしまいます。)

そして、残業も。仕事をするのはいいのです。残業も構いません。
ただ、夜遅くまで残るのが嫌なのです。(たとえば、9時や10時まで残るとか)

できれば、定時で帰りたいですが、無理なのもわかっています。
でも毎日、定時(18時として)+2時間とか3時間とか残って仕事をするのが嫌なのです。

そんな私は、正社員として就業するのは向いてないのでしょうか?
別に非正規社員でも構いませんが、ずっと雇用をしてもらえるのでしたら。

電話対応がない長期事務なんてものがあるでしょうか?

皆様、この様に電話や残業はどのように思われているのですか?
(正直、考えが甘いことはわかっています。でもどうしても、この2点の問題・・・
特に電話応対に関しては、一番越えられないのです。電話も職場の人間の反応も怖い)

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話...続きを読む

Aベストアンサー

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会社、社内の現場職員が主な相手で、相手によって対応方法が全く違うのですが、当然ながら新人さんには名乗られただけでは分かりません。
なので、先輩社員は新人の受け答えを耳をダンボにして聞きながら仕事をし、相手が誰かを推測して、必要に応じて対応を指示していきます。
ときには苦情などで、電話を取った瞬間に怒鳴られるなんてこともありますから、新人には無理と判断すれば即座に電話を代わることも必要で、新人さんの電話対応を常に気にかけるのは先輩社員の務めです。
言葉遣いや言い回しなども、入社して半年も経ってからではいまさら~なことになりますから、初めの頃、癖になる前に教えないといけませんしね。
何か言われないかとビクビクする気持ちはとてもよく分かりますが(自分もそうでしたから)、本当に怖いのは、何も気にかけてもらえず、取り返しのつかないミスをすることなんです。

>(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)
一般事務なら、質問者様に限らず、皆そうでしょうね。

電話対応が初めてなら慣れてなくて当たり前。
転職して最初の挨拶のときに今まで電話対応がない職場だったことを正直に伝えて、教えてもらいながら覚えればいいと思います。
最初は苦労しますが何事も慣れです。
転職前ならハローワークでもそういった講習会もあると思います。
まだ若いのですし、やったことがない仕事でもこれから覚えるという姿勢が必要だと思いますよ。

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会...続きを読む

Q電話を出たときの第一声が出ない。

QNo.1618231に既に出ていますが・・・。

電話での第一声が出ません。
「お待たせいたしました、○○会社○○です。」
という感じで話し出したいんですが、
「あっ・・・、あっ・・・」
と言葉が出てこずに、喉が詰まる感じです・・。
なんとか第一声が出た後は普通に話せるんですが・・

「もしもし、お待たせいたしました~・・・」
第一声をこんな感じにして、
しばらくはなんとかなっていましたが、
今では受話器を取ると、血が沸騰するほど緊張(?)して
まったく声が出ません・・。

馬鹿だとは思うんですが、これが原因で
胃に穴が開いてしまい会社を退職しました。

次に働くところでも、電話に出る
ときの事を考えると怖くて働く気がしません・・・。

何か解決策や、同じような体験をした方が
いらっしゃいましたら、
アドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難発の吃音ですね。
僕もそうでしたがこれは吃音を体験した人じゃないと絶対に気持ちがわからないと思います。非吃音者のたまにどもるやかんでしまうってのとはワケが違います。
 僕も吃音の時(今もそうですがだいぶマシになりました)同僚や上司に相談したことがありましたが、甘えるなと言われました。電話に出たくないだけの言い訳だろとも言われました。
 ほんと理解されないのはつらいですよね。なんで声が出ないんだろうと自分でも不思議でした。
 今はマシなんですが、多分もう開き直ったからかも知れません。
 別にどもってもいいやとか、その言葉がいえなければ違う言葉で言えば言いやとか、もし変と思われても言いやとそのようにすごしていたらだいぶとマシになりましたよ。 
 マイペースな話し方ができることが一番かと思います。

Q電話対応が出来ない。

いつもお世話になっております。

私は29歳女ですが、今更ですが人生初の事務職に転職しました。今日で3日目になります。
仕事はこれから頑張って覚えて行こうと思うのですが、電話対応が苦手です。

相手のおっしゃっていることがよく聞こえないのです。何度も聞き返してしまいます。あと、聞き間違いも多く、メモをとっていても相手の名前を間違えて聞きとってしまったりします。
電話を取るたびに何かを間違えます。
おかげで電話対応が怖くて仕方ありません。職場での信用も失くしてしまいました。
電話対応のような誰でも出来て当たり前の仕事が出来なくて情けないです。

一言一句漏らさず聞きとれるようになる方法、トレーニングなどありませんか?
また、上手なメモの取り方のコツなどありませんか?メモを取っていても、相手がどんどん話を進めてしまうとメモが取りきれず、結果、聞き逃してしまったりします。

最近では、耳が悪いのか、もしくは頭に何か欠陥があるのではないかと疑っています。
それも含めて何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

自分でもこの仕事は向いていないと思います。ですが、せっかく入って、仕事も丁寧に教えてもらっているので、まだこの仕事で頑張りたいです。

どうかお願いします。

いつもお世話になっております。

私は29歳女ですが、今更ですが人生初の事務職に転職しました。今日で3日目になります。
仕事はこれから頑張って覚えて行こうと思うのですが、電話対応が苦手です。

相手のおっしゃっていることがよく聞こえないのです。何度も聞き返してしまいます。あと、聞き間違いも多く、メモをとっていても相手の名前を間違えて聞きとってしまったりします。
電話を取るたびに何かを間違えます。
おかげで電話対応が怖くて仕方ありません。職場での信用も失くしてしまいました。
電話対応の...続きを読む

Aベストアンサー

職場で電話対応業務を20年近く経験する者です。

あせらない、あせらない。
初めての職種でしょう?

>電話対応のような誰でも出来て当たり前の仕事が出来なくて情けないです。

あなたが行き詰まっているのは、「電話対応」ではなく、「情報の整理」だと思います。

職場の先輩方全員の顔と名前と役職名は完全に一致していますか?
仕事上でお付き合いのある会社や人の名前を、正確にフルネームで書けますか?
社内の組織は、どんな風に構成されており、どこの部署が何の担当業務を担っているかを、自信を持って社外の人間に説明できますか?

入社後3日そこそこで、上に書いたことが全て完璧にこなせるのなら、あなたはきっと宇宙人です(笑)。

入社されたばかりのあなたは、まだ右も左も判らない状態のはず。
先方から電話口でサササッと説明を受けたところで、「解らないところが解らないよ~」と、パニックになるのが「いたって普通のリアクション」ではないでしょうか。

>相手のおっしゃっていることがよく聞こえないのです。何度も聞き返してしまいます。あと、聞き間違いも多く、メモをとっていても相手の名前を間違えて聞きとってしまったりします。

話す相手や話の中身が、自分の中でうまくイメージできない内は、先方から同じ説明を繰り返されたところで、正確な情報を記録や記憶に刻むことは難しいはずです。
耳や頭が情報を消化し切れないのは、そのせいでしょう。耳が遠いわけでも頭がおかしいわけでもありません。

>メモを取っていても、相手がどんどん話を進めてしまうとメモが取りきれず、結果、聞き逃してしまったりします。

>メモを取りきれない場合に、話の内容が理解できず、他の方に連絡出来ないということもあります。

情報の消化不良が起こる理由は、あなたのその「聞き漏らせまいとする情報」の分量が、入社したてで仕事の中身を把握し切れていない今のあなたのレベルを上回り過ぎているためでしょう。
入社したての新人さんの電話対応に必要なスキルは、「電話交換手」としての役目を果たすことです。
先方の用件までも一言一句把握しようと緊張する必要は、今のあなたにはありません。
かかってきた電話を、先方が求める相手へと素早く繋いであげる役回りこそが、今のあなたに求められるポジションです。
あなたが聞き取るべきは、「誰から」かかってきた「誰あて」の電話なのかという情報だけで充分です。

先方は、電話に出てくれた相手が入社したての新人だろうが誰だろうが、いち早く自分の用件を語ろうとするのが常です。
あなたが無理をして、それを引き受けてしまうことで、誤った情報が生まれると、職場には、かえって迷惑をかけてしまうことになります。
不安を感じる伝言メモは、下手に残さない方が、周囲の人間にとっては有り難い場合もあります。

まず、あなたは先方が、どこのどなたなのか、相手の情報を聞き取ることに専念しましょう。
先方が名乗ったら、「○○様ですね、いつもお世話になっております」という風に、必ず先方の名を復唱する。
その時点で聞き取りに不安を感じたら、「○○様、少しお電話が遠いようですので、もう一度、お名前をお願い致します」と、遠慮せずお願いさせて頂く。
最近は、携帯電話からの着信も多いため、わりと通用しやすい口実です。
あるいは、「失礼ですが、○○様、漢字(またはアルファベット)では、どのように書きますか」などと、掘り下げて確認する。
こうした工夫で聞き取りミスは防げます。

次に、先方が用件を切り出そうとした時の対処方法。
あなたにとって耳慣れない用件と気付いた時点で、「申し訳ありませんが、担当者にお繋ぎしますので、今のご説明を、再度、担当者へお伝え願います」と、通話をいったん保留して、周りの先輩方に、「○○様からお電話ですが、どなたにお回しすればいいですか」と、助けを求める。
あなたに理解できそうな用件であれば、先方の名を確認した際と同様、用件の内容を復唱しながらメモを取る。
返答が必要な用件の場合は、その場であわてて返事をせず、先方が「いつまでに」連絡してほしいかをよく確かめた上で、先方の連絡先を確認しておく。
先方とのやり取りで、メモが追い付かないなら、取り敢えず先方の話が途切れるのを待って、メモの内容を復唱し、先方にご確認頂く。
抜け落ちた情報は、その段階で補充できます。
そして、先方からOKが出た時点で、受話器を置くようにすれば、完璧です。

「会社の顔」でもある電話対応職務は重要。
私は、電話対応業務に20年近く携わる今でも、こうした手間を惜しみません。

共に頑張りましょう。

職場で電話対応業務を20年近く経験する者です。

あせらない、あせらない。
初めての職種でしょう?

>電話対応のような誰でも出来て当たり前の仕事が出来なくて情けないです。

あなたが行き詰まっているのは、「電話対応」ではなく、「情報の整理」だと思います。

職場の先輩方全員の顔と名前と役職名は完全に一致していますか?
仕事上でお付き合いのある会社や人の名前を、正確にフルネームで書けますか?
社内の組織は、どんな風に構成されており、どこの部署が何の担当業務を担っているかを、...続きを読む

Q電話対応でよく噛む

私、現在データセンターで受付業務を行っております。それほど多くはないですが問い合わせの電話や
確認の電話などが毎日あります。

電話に出るときに、「○○株式会社の○○です」
と挨拶するのですが、そのときによく噛みます。
社会人になってからもう1年以上たちましたが、
いまだにその「噛み」が直りません。

電話以外の会話は普通にできます。
「噛み」がひどいときは、こっそり早口ことばを
練習したりしてますが、
もっと効果的な方法はないでしょうか?

コールセンターなど電話対応をメインの仕事をされている方などにぜひアドバイスをいただきたいと思います。
(それ以外の方でも全然OKですが・・・)
よろしければ、お願いいたします。

Aベストアンサー

私も良く噛んでました。
社名や部門に氏名まで、全てを名乗ると
せっかちなお客様の反応が気になってつい早口になってしまいます(笑)

オペレーターではなく自己流で電話の取り方を覚えてしまったので参考になるかどうか分かりませんが、
ゆっくり話す様に心がけてみてはいかがでしょう。

この場合、名乗っている途中に相手が待ちきれずに
話してくればそこで中断してしまえば良いでしょうし、
会社の方針で必ず伝えきらないといけないのなら、
通話の最後に改めて申し上げれば失礼には当たらないと思います。

Q「ありがとうございました」が言えません

私は社会人3年目のOLです。銀行で受付をしています。
最近、毎日悩んでいることがあります。
それは「ありがとうございました。」が言えないんです。
お客様が帰られるときに大きな声で店内全体に聞こえるように「ありがとうございました。」と言うんですが、何故かいえません。
言おうとすると、「っ、ございました」と最後のほうしか言えないのです。
「いらっしゃいませ」と言う言葉はしっかりいえます。
「ありがとうございました」だけがいえません。
出そうと思うのですが、最初の「あ」という言葉が何故か詰まってしまうのです。
仕事に影響してくることなのですごく悩んでいます。

何が原因なのか分かりません。
どなたか同じ状態になられた方、おられますか?
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

同じような経験をしたことがあります。

>大きな声で店内全体に聞こえるように

これが要因です。「ありがとうございました」という直前に大きく息を吸って、言おうとした時に詰まりませんか?

対処方法として、息を吸った後、軽く息を吐きながら「ありがとうございました」って言ってみてください。
分かるかな?

息を大きく吸い込む→軽く息を吐く→吐いている最中にその勢いで「ありがとうございました」を言う

俺はこの方法で克服しました。
俺もある日突然、言えなくなり、試行錯誤しましたよ。
たぶん精神的なものからくるものだと思います。

Q職場での電話対応が怖く、声が出にくいような感じがします

大学を卒業し、働き始めて3年目の20代半ばの女性です。
1年半ほど前から、職場において電話対応をする時に声が出にくいような違和感を感じており、悩んでいます。
こちらから電話をかけるときよりも、電話に出るときのほうが遥かに声が出にくく、
外部から(お客様など)の電話を取る時に声が出にくくなります。
失敗するかも・・・と思うと更に緊張してしまいますが、自分では緊張をほぐせません。
電話が鳴ると心拍数が跳ね上がるのが自分でも分かります。
ただ、内線電話(会社内)の電話を取る時は平気で、症状がほとんど出ません。

具体的に書くと、「はい、○○会社○○課○○でございます」と言うときに、
喉の奥がつっかえたような感じになり、声がとっさに出てこなくなる時があります。
意地でも何とか話しますが、滑舌がかなり悪いのが分かります。その他には
・集中力ががくんと落ちたし、物おぼえが悪くなった
・時々だが動悸がするし、頭がふらふらする時がある
・自分に全く自信が無くなった(自己嫌悪が酷いです)
・怒鳴り声を聞いていると、自分が対応している声が震える感じがする
・やる気が無く、趣味が楽しいと思えなくなった

等があります。抑うつ状態に陥っているのかな・・・と思います。
病院に行った方がいいのかもとも思っています。
(最初は脳の疾患を疑い、大学病院まで行って検査をしてもらいましたが
特に異常は無かったので、脳の病気では無いと思います。)

実は、このようになってしまった原因は多分分かっています。
新卒で配属された課は秘書広報課で、私は役員秘書をしております。
最初は秘書という仕事をするとは全く思っておらず、無我夢中の2年半でした。
そして、この2年半の中でクレーム対応をすることがしょちゅうあり、
気が滅入ってきていました。
各窓口での対応では対処しきれなくなったクレーム「責任者(役員)に変われ!」
「責任者に会わせろ!」系のクレームが私の課には回ってくるのですが、
まず課で一番若い私が電話に出たり、応対に出ていますが途中から応対が怖くなってきました。
怒鳴られること、汚い言葉を使われることもしょっちゅうあります。
また、現在プライベートでも色々とあり、心身ともに弱っていることもあって、
このような症状が出てきているのだと思います。

学生時代はこのような症状に悩まされたことは全くありませんでした。
根は大人しいタイプですが、学園祭の実行委員をやったりと活動的に過ごしていたと思います。
就職活動の時も会社を見てまわるのが面白く、かなり色々な会社を回り採用試験を受けてきました。
圧迫面接もありましたが、特に影響も受けず普通にこなせていたと思います。
その時と何が違うのかというと「自信」です。
その時と比べて、今は全く自信がありません。
自信が無いので、更に自分がダメな人間に思えてしまいます・・・。

接客業をしている兄弟に相談したところ、クレーム対応なんてしょっちゅうあると言われました。
弟はクレーム対応中は真摯に謝っているが、無茶苦茶なクレームの場合は
心の中では悪態をついていると言っています。切り離して考えるのも上手いです。
比べて、私は引きずるほうで、切り離して考えるのが苦手です。
また、私は物心ついてから兄弟喧嘩以外で誰かと喧嘩したことや
文句やクレームを言った事が無いと思います。大抵の事は自分の感情を押さえつけています。
恋人に何か意見を言う時でも、相手の意見を立ててから意見を言うように気をつけてしまうタイプです。

このような性格と状況が、今回の電話の症状が出るようになった理由の一番大きいところだと思います。
このような症状を少しでも和らげたいのですが、どのようにしていくのが良いのでしょうか。
病院には行こうかなとは思っていますが・・・。
このような症状になったことがある方等、アドバイス頂けたらと思います。

大学を卒業し、働き始めて3年目の20代半ばの女性です。
1年半ほど前から、職場において電話対応をする時に声が出にくいような違和感を感じており、悩んでいます。
こちらから電話をかけるときよりも、電話に出るときのほうが遥かに声が出にくく、
外部から(お客様など)の電話を取る時に声が出にくくなります。
失敗するかも・・・と思うと更に緊張してしまいますが、自分では緊張をほぐせません。
電話が鳴ると心拍数が跳ね上がるのが自分でも分かります。
ただ、内線電話(会社内)の電話を取る時は...続きを読む

Aベストアンサー

趣味が楽しめない時点で典型的な抑うつ状態ですので、早めに受診してください。気分転換ができないため、どんどん悪循環がはじまります。

電話応対については、その受診の際に相談してみてください。お薬でリラックスした状態で応対できるならばそれで過ごされるのも可能ですし、それでは悪化する一方というレベルならば電話応対を避けて事務処理のみに配慮するような診断書をいただくことも可能です。

なお、社外の人からの電話で、「○○会社○○課○○です」とまで細かく言ったことがありません。あくまで会社の代表として「はい、○○会社でございます」というか、担当名は最後に「○○が承りました」という程度です。このエピソードを拝見しただけで、会社の教育が整備されていないのか、個人でなんとか業務を覚えてくれという風土があるのか、という雰囲気を感じます。

また、各部署で対応できないクレームが回される部署であれば、その圧迫感に応じてベテランが取り次いで凌いでいくものです。経験の浅い方にも挑戦はさせますが、それで長引くものは百戦錬磨の担当者が閉めるものです。

大抵はひたすら冷静に状況をお聞きするだけで絶対に怒らなければ大丈夫です。脅迫めいたことを言い出したほうが負けですから。

のらりくらりと状況を聞き出すうちに、相手の怒りがおさまったり、切り返しのポイントが見つかって怒りの矛先をそらす(突進してきた闘牛を正面からとめようとせず、横をポンと押して脇に逃がすように)などしていきます。

最後に「お伺いした状況を確認いたしますので、お返事をさしあげるためお名前とお電話番号を頂戴いただけますか?」とすれば十分です。名乗れないような相手なら、まともに相手にしないほうが身のためです。

趣味が楽しめない時点で典型的な抑うつ状態ですので、早めに受診してください。気分転換ができないため、どんどん悪循環がはじまります。

電話応対については、その受診の際に相談してみてください。お薬でリラックスした状態で応対できるならばそれで過ごされるのも可能ですし、それでは悪化する一方というレベルならば電話応対を避けて事務処理のみに配慮するような診断書をいただくことも可能です。

なお、社外の人からの電話で、「○○会社○○課○○です」とまで細かく言ったことがありません。あくまで会社...続きを読む

Q早口な人に対しての電話応対

事務で電話を取り次ぐときに
向こう側が「○○会社の○○ですけど○○さんみえますか」と言うのですが、一気にこれを早口で言われた場合、「もう一度お名前よろしいですか?」と聞こうか、こう聞こえたから大丈夫だろうと一瞬迷うのですが、早口の流れで確認しずらく、そのまま聞こえた通りに上司に伝えたら、違っていたらしく・・。結局上司に注意されることがたまにあります。

もともと耳が少し悪いのですが、電話応対以外の事務の仕事は自分に合っているのでまだ続けています。
相手の勢いに動揺して、名前を確認できないダメな自分と耳の悪さと上司の怖い注意でちょっと悩んでます。
あまいですよね。。

アドバイス何かあったらください。

Aベストアンサー

24歳社会人2年目のOLです。

私もよくあります!(笑)
早口だったり、聞き取りにくい得意先からの電話は本当こまりますよね~(>_<)
こういう電話を取っちゃった時、私は今日は運が悪かったな(^^ゞ
って思っちゃいますが。。。

聞き取れた名前があいまいな場合は念のためもう一度、
「すみません、お電話がちょっと遠いようなのですが~
もう一度お名前お伺いしてもよろしいでしょうか?」
と言います。
そしてその後、復唱します。
「はい、○○会社の○○様ですね、いつも大変お世話になっております。○○に代わりますので、少々お待ち下さいませ^^」

私の場合はこんな感じです(*^_^*)
聞き間違えても注意されることはほとんどないですが。。。

もし言われたら、その時は素直に
「すみません、電話が遠くてうまく聞き取れなかったです。
2回ほど聞き返したんですが。。。次から気をつけますね^^」
って謝ります。

明るくニコって最後に笑っておけば許してくれますよ!

大した事ないですよ(*^_^*)
聞き間違いなんて、耳の良い人でも誰でもありますよぉ
落ち込まないで下さいね。

辞めるなんて絶対もったいないのでダメですよ~

24歳社会人2年目のOLです。

私もよくあります!(笑)
早口だったり、聞き取りにくい得意先からの電話は本当こまりますよね~(>_<)
こういう電話を取っちゃった時、私は今日は運が悪かったな(^^ゞ
って思っちゃいますが。。。

聞き取れた名前があいまいな場合は念のためもう一度、
「すみません、お電話がちょっと遠いようなのですが~
もう一度お名前お伺いしてもよろしいでしょうか?」
と言います。
そしてその後、復唱します。
「はい、○○会社の○○様ですね、いつも大変お世話になっております...続きを読む


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