一回も披露したことのない豆知識

中学の時や高校の時に部活を入っていないと友達を作るのは難しいですよね?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

自分は部活関係なしに友達作ってたで

• 1

そんなことは無いと思うけど。

もしも「中学・高校時代に部活をしていないと友達を作るのは難しい」というのが本当ならば、クラブに入っていなかった者は友人があまりいないってことになるけど、そうでもないでしょ。

そもそも、中高時代に部活をしたくても出来なかった人間も少なくないと思うな。たとえばかつての私みたいに通学にかなりの長時間を要する生徒ならば、部活なんかする余裕はない。で、そんな者たちに友だちがいないのかといえば、それは違うわけで。。。

ふと思ったんだけど、部活を通じて築かれる友人関係と、それ以外で出来る友だちとは、何か根本的に異なっているんじゃないですかね。

部活では上下関係とかは多分厳しいと思うし、いわゆる「同じ釜の飯を食った仲」というような連帯感に基づいた関係(もちろん、一緒にいる時間も長くなる)が友人として付き合う素地を生み出すのかもしれない。でも、そういうディープな関係性だけが友人になる者を呼び込むとは限らないと感じます。

何となく気の合う奴、数回した会ったことがないけど趣味や物事の考え方が一致する人間だって、友人に成り得ます。ネット上でオンラインで知り合って、オフで会ってみたら意気投合してまう例だってある。

部活での人間関係を元にした友人関係というのは、友情が生まれる一つのパターンに過ぎないと思います。もちろんそれは大きな要素でしょうけど、決して「それがすべて」ではないのです。クラブ内での付き合いは肌に合わないと思う人間だっているはずだし。

ちなみに私は大学時代は、文化系クラブながら学生会館にちゃんとした部室を構えた上下関係の厳しいサークルに属していました。で、当時のサークル仲間と友人関係が続いているかというと、全然そうではない。卒業後はほとんど会っていないし、別に会いたいとも思わない。社会人になってからの友人は、趣味を通じて知り合った連中が中心です。もちろん、中高生の部活みたいなディープな関係とは無縁です。

要は、友人関係に何を求めるか、どういう筋道が良いと思うのかというような、各人の価値観や生き方が優先されるってことでしょう。
    • 1

影響はあるとは思いますが、極端に減るということはないと思います。

勿論、部活に入っている方が、友達が作り易いのは確かですが、
帰宅部であっても、全くできないことはないと思いますよ。
私の経験で帰宅部時代もありましたが、普通に友達ができましたし。
部活に入っている方が出来やすいとは思いますが、
しかし、帰宅部であってもクラスメイトがいるわけですから友達はできると思います。
つまり、その人次第だと思いますよ。
    • 1

難しいですね

上下のつながりや人とのコミュニケーションを学べます
    • 1

そうですね、私も中高ずっと帰宅部でした。

友達はいましたが悪友ばかりで遊んでばかりいましたね。それはそれで楽しかったけど。
    • 1