電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問文をだらだらと長文で書く人の考えや特徴を教えてください!

改行とか使って空白を作ったりして読みやすい文章に何故しないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 今のところ、皆さんの回答文は読みやすいですね。

    あれかな?読みやすい回答文を書ける人しか回答しないからかな?

      補足日時:2024/07/29 15:43
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

スマホで質問している方が、そういう文章になりがちなんだと思います。


パソコンだと、画面が広いので、空白を入れて1行が長くなっても、改行や空行が入って行数が長くなっても、入力中文章の全体が把握しやすいですよね?
でも、スマホの狭い画面だと、空白や改行が入ってしまうと、画面に表示できる文字数が減るので、全体を把握しずらくなって、「どこまで書いたっけ?あのことは書いたかな?」って、ちょっとやりにくいからだと思います。
それと、スマホで入力する方の文章作成能力が、パソコンで入力するユーザに比べると、低いことが多いのも理由かな?と思っています。
    • good
    • 1

1. 質問したいことがまとまってない


2. 質問したいことがはっきりしているけど、自己弁護のために文章を使っている
3. 読む人のことを考えず、自分勝手

こんな印象を受けます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その中だと3が多いですね。

お礼日時:2024/07/29 15:44

比較的に高齢者に多い、のでは…?


文章も 又 話しもクドくて長くなりがち
箇条書きが苦手である為、理路整然ではあるかも知れない?が、見た目には
長文のダラダラ書きで疲れてしまう…
会話もどちらかと言えば同じ事。

懇切丁寧に、自分の真意?が伝えたい為だとは想うが、それを簡潔に頭の中で整理する事が苦手になるらしい…何故か?歳を取ると……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、大学生とかにも長文で質問して長文で返答している人いましたよ。

女性ユーザーが多い印象だな

お礼日時:2024/07/29 15:46

そういう性格なのかと。


自分は改行して綺麗に読みやすい文章しか打ちませんが。

そういう人らはただ単に文章を作ればいい、改行の事は二の次で恐らく確認もせずに質問を投稿。
結果、誤字があったり意図が不明な文章も多々あるのかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ自己中心的なのは間違いないだろうね。

そういう質問者だと追記で解答する気が失せます。

お礼日時:2024/07/29 15:47

なかなか一般化できるものではないと思いますが、



小学生か中学生かの読書感想文で、
原稿用紙を埋めるだけの書き方から
考えをアップデート出来ていないのかなと思っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2024/07/29 15:42

思いつくままの殴り書き、ですね。


なので、主題から本文内容が発散しており、
結局は何は聞きたいのかがわかりません。
単なる愚痴の羅列になっているのが多いです。

そして、その中の一つを捉えて回答しても、
結局は罵倒されてしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最近はそうやって馬倒する人が増えましたね。

質問文読んでないだろ?みたいなね。

お礼日時:2024/07/29 15:41

文章作成能力の違いです。


長いと思えば、読まなければ良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近は長い文章だと最初の2行だけ読むようにして回答しています。

お礼日時:2024/07/29 15:40

考えは分る筈ありません


特徴は別にないでしょうね
どんな投稿をするかは質問者の自由です
規約違反でなければ他人には関係ありません
あとはそれを開いてしまった回答者が
「うわ~、やっちゃったよぉ」
と思うだけの事
    • good
    • 1

改行を入れても、もとの文章が超長ければ、読む側にそれなりに負担が生じることになるかと思うのですが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう時はもとの文章を分けて改行を加えたらいいんだけどな。

お礼日時:2024/07/29 15:38

文章スキルの有無なので、考えも特徴もないような気がしますけどね。

。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに文章スキルがないから長文になるんだろうね。

お礼日時:2024/07/29 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!