電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬を飼ってる方に質問です...指を噛まれて出血した場合病院って必ず行ってますか?

初めて愛犬に小指を噛まれて指から出血しました。
一応、急いで洗って消毒はしたんですが...
調べてみたら最悪切断とか急いで病院へと、ありましたが家族は野良でもないし愛犬に指噛まれたぐらいで病院なんて恥ずかしいよって感じです....

こうなったら行ったほうが良い目安とかあるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• また行くとしたら何科になるんでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

戦闘モード全開のイヌに噛まれたのであれば、キズは結構深い場合があるので出血の多少にかかわらず取り敢えず受診する方がよいと思いますが、仔犬でしたら遊びの最中での出来事で、噛み方も相手を傷つける意図は無い軽いものなので、まぁ自分でも受診はせず、マキロンかけて様子を見ますね。

ただその場合でも出血し続けるとか、腫れてくるようであれば受診した方がよいでしょう。外科にどうぞ。
    • 0

追加質問への回答

噛まれて出血したこともありますね。
引っかかれて出血したこともあります。
    • 0

預かってる犬に何度か手足を噛まれましたが

行きませんでした…
でも行った方が…腫れてくるかも。
恥ずかしくはないですよ。
今溶連菌とか言われてますし。
傷があると感染するそうです。
行くとしたら…外科?
内科のクリニックでもいいかもしれません。
    • 0

病院に行くとしたら整形外科・外科、場合によっては皮膚科です。

野良の動物に噛まれたりした場合は病院に行くべきです。愛犬の場合も感染症の可能性は否定できませんが、消毒して様子見ですかね。
私は飼っている犬猫に噛まれたことはありますが、病院へ行ったことありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。少し様子を見てみようと思います、噛まれた際に出血はありましたか?