電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飼い猫が急に噛んでくるようになりました。
思い当たる節がなくて悩んでます。

3年前から夫婦+猫1匹で暮らしてます。
猫は私が結婚当初に実家から連れてきた子です。

猫の情報→子猫の時から飼育しているオス、4歳、去勢済み、持病なし

最近私がベッドに行くと急に噛んでくるようになりました。じゃれあいの噛みではなく怒ってるような感じで本気で噛んできます。
同じベッドで寝てる旦那には無反応です。
旦那にも一応懐いてますがストーカーみたいにどこでもついてくるのは私だけにしかしないです。

ベッド以外のところで噛んでこず本当にいつも通りです。
ベッドへ行くとすごく怒ってくるので最近はリビングのソファで寝てます、、、リビングのソファへ行くとついてきて全然怒らず私の隣で寝てきます。

いきなり噛んでくる原因を調べると病気や怪我と出てきたのでかかりつけの病院に連れて行ってCT、血液検査、尿検査などいろいろしてもらいましたが特に不調もなくどこかわかりにくいところを怪我してるんじゃないかと体の隅々まで見てもらいましたが異常なしでした。

他にも環境が変わったストレスなどでもなるらしいのですが私は在宅仕事で留守番時間などに変化はなし、引っ越しや模様替え等を何もしてないので環境変化などもありません。エアコンは24時間つけていて暑いなどもなく、毎日おもちゃで一緒に遊んだりしてます。

本当にベット行く時以外はいつも通りで糞尿もきちんとしててご飯も食べてます。

同じような状況になった方はいないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 獣医さんにこの行動のことを伝えてこの投稿文のまんまのことも伝えて本当に原因がわからないと言ったら獣医さんと思い当たることがないらしく一時的な反抗期かなーといわれてしまいました、、、

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

ベッドは旦那の場所で 猫の管理化にある貴女が勝手に潜り込むのは 「危ないぞ 俺のものなんだから 俺のそばで寝ろ」となるのかと。

ベッドがダブルならシングル二つに変えて離してみては。
あるいは夜は籠に入れて寝るように躾ける。
    • 0

おくそくですみませんが、旦那さんに嫉妬するようになったのかもしれないから、ちがう部屋でベット買うか、ソファーベットにかえるかしてみ

てはいかがでしょうか
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ベッド以外で旦那と一緒にいる時は何もしなくてもリビングで一緒に映画見ながらソファで寝落ちとかもあるんですがその時は普通なんですよね( ; ; )
私が1人の時にベッドで寝ようとしても怒ってくるので本当に謎で、、、幽霊でもいるんですかね(~_~;)