これ何て呼びますか

パッヘルベルのカノンとドビュッシーのアラベスク第1番はピアノで弾くとどっちの方が難しいですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

下記の編曲なら、明らかに「パッヘルベルのカノン」の方が簡単です。





下記の編曲になると、どちらともいえないような気がします。

https://www.youtube.com/watch?v=OPEgmsRyuwQ

一般的にいえば、ドビュッシーの方が難しいということになるのでしょうね。「テクニック」と「音楽性」の両面で。

https://www.youtube.com/watch?v=onFXuiY4Vf4
    • good
    • 0

パッヘルベルのカノンは、ピアノのためにかかれた曲ではありませんので、誰かのアレンジのものかによって難易度は変わってくると思いますが、、、



私個人的にはドビュッシーのほう四分音符と三連符の関係で難しいと思います。娘はドビュッシーのほうが簡単だというと思いまうが、娘は楽譜があまり読めず、耳コピしてひいちゃってますので、その辺は全部感覚的に弾いているので、難しくないのだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!