これ何て呼びますか

いつもお世話になっています。

知人の市職員が職場の問題について市議会議員(職員と議会議員は同じ市です)
に相談をするそうです。喫茶店で話をきいてもらうそうです。
知人は「何かお礼に菓子折りでも持っていこうとおもうんだけど、贈収賄みたいなのに
ならないかな」と気にしています。
この場合どうなるのでしょうか?

A 回答 (7件)

まあ、少しグレーかと?


話しや相談、アドバイスだけなら大丈夫ですが、議員がその相談相手のことについての言動があればなりかねませんね。つまりアドバイスより議員の圧力など期待しての内容だとマズイと感じますよ。内容次第やアドバイス程度でのご挨拶代わりなら成立は立証出来ないかもと。
相談?力添え?便宜の相談?これが一番のポイントかと。本人が判断より世間が判断しても納得いくならよいけど、はやりそうでない方もいらっしゃいますからね。小さなほつれが議員まで巻き添えにならなければと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/01 12:58

菓子折り止めて、スイカなど持参すれば陣中見舞いの扱いでいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/01 12:55

あなたの回答とはズレますが、贈収賄などに接触するかしないかは別としてやめたほうがいいのでは。


もし持って行ったら相手にプレッシャーがかかりますし、
絶対にやらなくてはならないとなるんじゃないでしょうか。
また、わかりませんが、恐らく受け取らないと思いますね。
だって、貰ってしまったら、その方の希望を必ず答えてあげなくてはならないのですから。
あくまで相談というかたちで話を聞いてもらうのですから、なにか持って行くという事はやめたほうがいいんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/01 12:56

内容次第ですが(議会での質問などの要請がなく)相談だけなら贈収賄ではありませんね。


ただし職員が市の住民であれば公職選挙法違反(寄付行為)になる可能性がありますね。

「李下に冠を正さず」ですから手土産無しですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/01 12:56

厳密に言えば、菓子折りを提供しようとした時点で、仮に市議会議員が受け取らないとしても、刑法198条の「申込み」に該当するので、贈賄罪が成立してしまいます。



よって、菓子折りは持参しない方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/01 12:57

良識のある、市議なら決して受け取りませんよ


OUT行為ですから

例え、
喫茶店での会計でも割り勘にします。
聞いて貰ったからと言って、喫茶店の費用を奢った場合でも
議員と言う立場で相談に乗ったなら それは完全にOUT!

>何かお礼に菓子折りでも持っていこうとおもうんだけど
明らかにその知人も、相手の議員と言う立場を使い相談している

単なる、友人同士の会話・相談ならそんな事考えないですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/01 12:57

贈収賄です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/01 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!