ちょっと先の未来クイズ第2問

どー思うか意見欲しいです。
彼氏にタバコを吸いたいと相談したところ
絶対吸わないでタバコを吸う女は女として見れないと言われました。
彼氏はタバコ吸ってます。

質問者からの補足コメント

  • タバコ吸わないで欲しいとお願いしてた時期ありましたけど結局出来ないで終わりましたね笑
    「結婚して同棲したら辞めれる」だそうです♡笑笑笑笑笑笑笑

      補足日時:2024/08/04 11:20
  • 賛否両論あるかと思いますが
    喫煙してみようかなと考えた理由は自傷行為が辞められないからです。
    自傷行為が彼氏にバレた時に絶対にもうしないでしたら別れるからと言われてしまいました。
    代わりの物が無いかと考えた時タバコが思いついたので彼氏に相談しました。
    代わりのもの探す事より辞めろよって思うと思うんですけどね…笑なかなか辞められないんです…

      補足日時:2024/08/04 14:33

A 回答 (13件中1~10件)

補足について



話しにくい内容を教えて下さり、ありがとうございます。勇気出してお話してくれた事に感謝致しますm(_ _)m

彼氏はあなたの病気をご存知ないのですか?
自傷が認められるのはたいていうつ病が大半を占めており、他には双極性障害、強迫性障害、統合失調症でも起きる場合はあります

自傷が辞められない人は死にたいのではなく、傷つけて痛みを感じる事でご本人の存在感や居場所を認識し、生きたいのですよね

彼氏はご記載の言動をされたなら、あなたの疾患に理解をされてないと読み受けました。
それでも彼があなたの支えになるなら、ネットの人間の私がとやかく言えませんが、交際継続は苦痛にならないでしょうか?

ここから超長文で恐縮ですが、下記を喫煙の代わりに実験してみて下さい。
そして、受診がまだでしたら、是非治療される事をお勧めします
この手の疾患の方はほとんど辛い生い立ちを抱えた方なので、該当されるなら根底からの改善も必要です。
私でもよろしければ、お話し拝読させて下さい。

★自傷、自殺行為、過食嘔吐、他者へ危害を加える行為をしたくなったら、、、

1.手首、肘、脇、膝、足首全て左右に輪ゴムをはめて、引っ張って離して痛めつける
2.手にいっぱい氷を掴み、バケツにも入れて両足突っ込む
3.運動しまくる
4.自傷したい時はその部位に赤線を書く
5.チョコレートを食べる(食べすぎは別疾患の素)
6.妄想旅行をする
7.寝具と睡眠環境を整えて時間関係なく眠る
8.美容室に行って散髪や顔面の剃毛をし、イメージチェンジを図る
9.カフェイン飲料を個性的な味にこだわって飲む
10.断捨離する
11.絵画、ぬり絵、写経、習字、硬筆、工作など芸術に取り組む
12.ヒトカラに行く
13.ODしたい時はラムネやタブレットを代わりに摂取する
14.デスノートを書く
15.入浴し、湯の温度を気分によって変化させてみる。入浴剤使用やアロマオイル滴下、バブルバスも試す
16.自身の全身素肌に絵の具、ペンキ、マジック、墨汁、クレヨンなどでペイントする(肌が荒れやすい人は気をつけて下さい)
17.自殺、他者へ危害行為をしたい時は交番や警察署で気持ちを傾聴してもらう
18.日常的に取り組める趣味や好きな活動を探し、注意を逸らす
19.過食嘔吐したい時はすぐ嘔吐する為にトイレに走らない。最初は短時間から我慢し、徐々に時間を延ばし、過食嘔吐から脱却する
20.過食したい時は腹式呼吸してみる


《精神状態改善の為の自己対策》

・規則正しい生活をする。生活リズムはもちろん、食習慣も正す(全精神疾患の共通事項。強迫性障害の方はこれを特に守る事が大切!不規則になると悪化しやすい)
・運動しまくる⇐超オススメ(不安時、イライラする時、過食嘔吐したい時、死にたい時も同様)
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・スマホを長時間及び就寝前と深夜に視ない
・起床時はカーテンを開け、天気良い日は窓を開ける
・自室や暗い部屋に閉じこもらない
・タイムスケジュールを組む
・日記をつける
・家事をする
・目標立てて書き出し、室内の見える場所に貼る

・性格を見直す
1.完璧主義を辞めて、気力の50%位から生活してみる。
2.無理な我慢をせず、辛い気持ちを表出する
3.周囲の評価や反応を気にしすぎず、自分の個性だと割り切る
4.失敗しても自分を責めすぎず、恐れ過ぎない。次回挽回する気持ちに切り替える
5.喜怒哀楽を豊かにし、泣きたい時は大号泣する
6.まじめに考えない時も作る
7.先入観を捨てる
8.理想を高く掲げすぎず、ゆとりを持ったハードルから選択する
9.焦らない、不安に襲われても突っ走らず、考えてから行動へ移る
10.感情的になり八つ当たり、責任転嫁しない。顛末の原因を考える
11.ネガティブな思考になったら精神的に立ち止まるつもりで振り返る
12.グレーの解釈と結論が2通り以上ある考えを持つ

・変わった行動をしてみる
【注】内容は例えにすぎません

1.迷惑にならない場所で騒音たてる
2.ビーチに巨大文字で思いの丈を書き、ヘリや飛行機の客や乗員に見てもらう
3.変わった服装で外を歩く
4. 1人でスイーツ店にイートインし、たくさん食べる(糖尿病など食事制限ある方は禁止にしたり、量を制限して下さい)
5. 1人でテーマパークや動物園・水族館に行き、癒しをもらう。
夏場は1人海水浴及びプール遊び、1人花火大会に参加及び手持ち花火を実施(よい子は大人のご家族に付き添ってもらってね)
6.死にたい時や周囲に危害を加えたい時は、警察署や交番に行き、気持ちを聴いてもらう
7.古い瀬戸物やガラス、人形など粗大ゴミを叩き壊してみる
8.幼児番組を閲覧してみる(例えば「おかあさんといっしょ」の体操をしてみる、「それいけ!あんぱんマン」の視聴)
9.公園の遊具で遊んでみる
10.幼児や小学低学年の学習帳やアプリで勉強してみる
11.密室で大熱唱、奇声をあげる。誰にも聴かせらない悪口などの変な替え歌を作る
12.デスノート作成、記載

※変わった行動の1~12までは認知行動療法といって偏った脳の働きを改善します。
※認知行動療法で検索してもらうと、ネガティブな考え方の癖を改善する具体例が記載されてます。

・死にたい時はチョコを食べる(食べすぎは別疾患の素)
・楽しかった思い出を思い出し、気持ちを前向きにしたり、また楽しめるよ気持ちを満たす
・現在の体調について学習する
・外に出る練習をする
・実家暮らしであれば、ご家族にも協力してもらう
・深呼吸と肩の力抜いてリラックスする。
・ハーブティーなどの飲用やアロマテラピー、ヒーリングミュージックの傾聴を試す
・SiriやAlexaで会話し、身内や身近な人に近況報告できるよ、練習する
・胸の内を吐き出すよに信頼できる人に傾聴してもらう
・頭の中を真っ白にし、ボーッと過ごせる時間もつくる(特にうつ病や抑うつ状態の症状ピーク時はこの方法で気分転換が効果的。気分が乗らない時に他者交流など、むやみに活発な行動でのストレス解消は逆効果)
・イライラした時は思いを吐き出せない代わりに書き出したり、PCに打ち込む
・病気が発覚したら、休職や退職(休学や退学もしくは転校)を検討する
・不安時は誰かと過ごす時間も作ってみる
・頑張ったら自分にご褒美

※全体的に当てはまらない項目もあるかと思いますので、臨機応変に選択して下さい。

私は実証済です。
6割ほど私のオリジナルです
実行する、しないでは明らかに違いました。できそうなことから試してみて下さい。よい結果が出るといいですね。
私はうつ病歴があり現在、双極性障害にて通院中です。看護師をしてたので精神疾患に罹患したことをとても恥じました。その反面、病気をしないとできない経験もでき、おかげで2方向以上から物事を考えられるよになり、ストレスとの付き合い方を教えてくれた病気にも感謝してます
服薬治療中の人は勘違いされる人も多数いらっしゃるのですが、100%通院先の医師や薬に任せ切りでも根治はめざせません。精神科医からのアドバイスと薬の助けを借りながら、日常生活でリハビリを実施し、偏った脳の働き方を改善する事で初めて完治がめざせます。
精神疾患は再発率が高いので、根底からご自身を変えるつもりで回復に臨んでください。
自治体に臨床心理士、精神保健福祉士ほか、メンタルのスペシャリストが1人はいると思うので、相談されるのも1つですよ。

エアー病気平癒守り(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

このようなアプリでこんな風に親切にしてもらった事が無いので凄く嬉しかったです…
回答ありがとうございました♡

お礼日時:2024/08/04 22:57

喫煙したくなった理由はありますか?


よろしければ教えて下さい。

彼氏が吸ってて不公平だと思うなら、一緒に禁煙活動に誘ってはいかがでしょう?
彼氏から 絶対吸わないでタバコを吸う女は女として見れない ←こう言われたのでしたら、あなたも喫煙男性は男として観れないと言えば、同じだと思いませんか?

私は病院勤務でしたので、知っているだけですが、喫煙は健康を壊す元です
喫煙者は非喫煙者の数倍から数十倍、どの疾患も罹患率が高く、病気になり、禁煙を余儀なくされる患者さんがたくさんいらっしゃいます。偏った食事、ギャンブル、お酒、度重なる借金、数々の不貞行為が辞められない人……と同等か、それ以上に難しいです
    • good
    • 0

一緒に辞めようでいいかな。


そうじゃなけりゃ、辞めないし、自分にだけやめろっていうなら、別れるでいいと思いますよ
    • good
    • 1

そりゃあ


当たり前
タバコ吸ってる女は
子供生んではイケマセン

ヤニが子供に悪いから
知ってるでしょう
受動喫煙知ってる?
頭大丈夫か?
気持ち悪いです
    • good
    • 1

彼氏に自分が辞めてから人に言えと言ってください。


若しくはタバコを吸っている男は男として認めないと言い返しましょう。
彼氏わがまま過ぎ。
    • good
    • 1

意見って、どういう方向の視点からの意見を求めてるの?



とりあえず「そう言われたから何?」って感じです。
それで諦めがつくなら吸うのを諦めればいいだけのことだし。
吸いたいならそこから何か言い返したのかどうかが不明だし。

彼氏は女性に理想を持っているのだと思う。

電子タバコ(VAPE)を吸えばいいと思う。
    • good
    • 0

受動喫煙の方が健康に悪影響を及ぼすらしいから、私といる時は、タバコを吸わないでくださいねと、言いましょ

    • good
    • 0

自分はタバコ吸うくせに、彼女にはタバコ吸わないでというのは自己中な男性だと感じますが


あなた自身がどうしてもタバコを吸いたい理由が明確でなければ、健康、お金、周囲からの見る目などいろんなことを考えると、吸わないほうが賢明だと思います。
    • good
    • 0

私は子宮頸がんを患って、半強制的にタバコを止めました。


最初はイライラしましたが今は、喫煙にとられる時間やタバコ代を考えると良かったと思えますし、今でも真っ黒な歯の裏を鏡でみては後悔しております。
性別は置いといて喫煙にメリットなどありませんよ。
    • good
    • 0

妊娠したら子供に影響が出ますしね。


そういう理由ではなく単にタバコ吸う女が嫌いという理由なら聞く耳持たなくていいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A