準・究極の選択

もう一度やり直せるとしたらお父さんとお母さんどっちについていきますか?

A 回答 (4件)

何のアンケートなの?



意図が不明。

ご自分のことならば、背景がわからないので質問にしても無理がありたす。

いま、山頂にいます。下山道が二つあります。右がいいか、左がいいか、教えて下さい。

みたいな問いだよ。

自分で決めろ!
と答えるしかない。

山の名前を書いて、どちらの道が景色がいいか?歩きやすいか?

と具体的に提示しないで問われても、答えようがないとおもいますが、あなたはどう思われますか?
    • good
    • 0

母親で良かったと思います。


私は、両親が浮気をしていて そんなカオスな状況の中 母について行くことに決めました。
これは、もう一度選べるとしても母にします。

長くなります。

私のここまでの家庭状況としては、父は仕事 母はパートで共働きでした。
昔から父とキャッチボールをしたことも無いし、会話のキャッチボールすらもろくに出来たことはありません。何を考えているのかも分からないわけですが、父はたまにゲームソフトも買ってくれたし サッカーを始めるきっかけをくれたのは ボールとゴールを突如買ってきた父によるものでした。
最初は、私が幼少期から青年期にかけて 主に母が学費等を少し多めに負担してくれていたみたいです。
中学生卒業から大学に進学となると、父親が多めに負担という形で、思春期の時には 父親に対して 何もしていない なんてことまで考えていました。
そんなわけないんですよね。今こうして普通に生きている時点で 両親の力があったからこそなんですから。
時が経つにつれて、両親同士の仲も悪くなり 家庭内別居状態にまで陥ります。
これは、思春期真っ只中から徐々にという形であったため 本当に苦しかった記憶しかありません。
考えてみれば、好きでもない人間と同じ家で暮らすのって地獄としか思えなかったので、大学に行くまでにでも両親が離婚をしていなかったのは、浮気をしていたとしても ありがたいことでした。
そんなこんなで、とうとう離婚。
私が就職をしている頃には、実家が2つある形になっていました。

では何故 父親では無いのか
私は、父に対して これからの人生を 彼女でも作って もしくは再婚でもして 気兼ねなく幸せになって欲しいと思ったからです。(顔もよく モテそうだし 学生時代は非常にもてていたみたい。)
父は 母よりも1人であっても生きていく力があると 当時の私は 判断していましたから、今でもその判断は間違っていませんでした。
連絡も現状、あまり取っていないのですが
一人で生きていく力に賭けた 形になります。
なんせ、男同士は気まづかったらしく 私よりも妹とよく話していましたから笑

何故 母について行くのか
父よりも母の方が 1人にしていけないと思いました。 私には妹がいるのですが、妹は母について行くことを決めていたようでした。
(妹も同様に両親の浮気は知っていました。妹の中でどうそれを受け取って苦しんでいたかは、計り知れません。その状況の中 その選択をして 今でも仲は良く 頻繁に会ったり 連絡もとっています)
それに、女性であっても 気持ちは強く 私の人生における決断に 母の気の強さは 自分のためになることが多かったです。
それでもやはり、金銭面の負担を考えた時に 私や妹がいた方が 軽減できるとも考えたので それもありきでついて行くことを決めています。
兄として 流石に妹だけに負担させてしまう訳にはいきません。

長くなりましたが、
愛をくれていた印象が強いのは母。
生活面を支えていてくれたのは父。
比較した時に、どちらが1人でも生きていけるか を元に考えた結果 このような選択をしました。
片方を選択をしたのは、決して 自分からの親に対する気持ちに差があったからではありません
それぞれ家庭に事情があり、片親を憎む人もいるでしょうから、選択をするなら どっちが好き嫌い でも構わないと思います。
私は幸せ者なのかもしれませんね。
    • good
    • 0

もし、親が不仲で離婚した場合、


私は、施設に入ります。
一応、子供心でも傷ついているので
円満に仲良くできなかった家族と一緒にいたくないです。一緒にいても良いことないはずです。

ちなみに、私は家庭的です。
    • good
    • 0

何をやり直すのやら。

父と母どっちについていくか、迫られたことないので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A