【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

紙に描いた絵って5ヶ月たつと劣化しますか?

A 回答 (3件)

画材、保管状況による


ものによっては日晒しなら退色してもおかしくない
高温多湿なら紙に反りが出たりカビが出たり
定着剤使ってないパステルや木炭なら粉が多少落ちるかもしれない
    • good
    • 0

5カ月程度であれば劣化なんてしませんよ。


よっぽと悪い環境、例えば直射日光とか当て続ければ劣化してしまう事もありますが、普通に保管していても5カ月程度で劣化はしないと思いますよ。
    • good
    • 0

何で書いたかによります。


油性の絵の具ならほぼ劣化しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報