私は教員なのですが、学校祭の中で、テレビなどの映像で飛行機のコックピット内から見える風景の映像(自分がまるでパイロットになったような臨場感のある映像)を使いたいと思っています。必死に探しているんですが、どうすれば手に入れられるのかもまったくわかりません。「こんな映像があるよ」「こんな方法があるよ」という方がいらっしゃいましたら、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

著作権の問題は別として、市販されているビデオなどはあります。


ご希望のアングルかはわかりませんが、コクピット内から撮影された映像です。入手しやすい物としては、日本の航空会社系が発売しているものなら飛行場のショップやネットで購入できます。

例えば全日空なら
http://www.rakuten.co.jp/anashop/111958/373394/

戦闘機系やアクロバット、海外のエアラインなど、その他ビデオなら沢山あります。
版権についてはご確認ください。
    • good
    • 0

アメリカ合衆国空軍の隊員募集サイトです。

アクセスするといきなり戦闘機が大空を飛ぶ音がします。訓練プログラムも掲載されていてスカイアクションを擬似体験できるようです。でも私は英語が全くダメですので訓練プログラムの見方がわかりません。見方がわかったらまた教えてください。

参考URL:http://ww2.afreserve.com/flash_noframe.htm
    • good
    • 0

フライトシミュレータを使う(笑



・・・あー自分で言っていてアホらしくなってしまった。
全然回答になってないし・・・。

でも過去一度、巨大スクリーンでフラシムの飛行を見ましたが、マジで足下クルクルフラフラしましたよ(笑
要は画面の大きさ次第では十分かもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水彩風景画の描き方水彩画で海辺の風景が描きたいです。詳しく言うと画面奥に夕日があり、手前に浜辺、

水彩風景画の描き方

水彩画で海辺の風景が描きたいです。詳しく言うと画面奥に夕日があり、手前に浜辺、浜辺には女の子が立っています。女の子はかろうじて塗り方はわかるのですが風景については全くわかりません。描き方がわかる方、または描き方が載っているサイトでも構いません。詳しい方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

和田英作「渡頭の夕暮れ」と云う作品はどうでしょうか。
明治時代東京美術学校(現東京藝術大学)油画科の卒業生で高名な作家です。
原作は油絵ですが。夕日、浜辺、人物とご希望のモチーフを満たしております。
参考にされたら如何と思います。
因みに、現在この作品は、東京藝術大学美術学部資料館蔵となっております。

Q飛行機のコックピットのビデオ

以前、旅客機のコックピットの様子を延々と映したビデオを見た事があるのですが、入手するにはどうすれば良いでしょうか?

離陸や着陸の場面を、機種を代えて延々と続けているビデオで、機長や副操縦士が、「V1,V2!」とか、「何とかかんとかチェック」とかやってるんです。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

↓の中にはご希望のものはないでしょうか?

http://sbooks.s31.xrea.com/docdvd/html/100_010.html

参考URL:http://sbooks.s31.xrea.com/docdvd/html/100_010.html

Q鉛筆画(モノクロ)の描き方が載っている、おすすめサイトはありますか

絵については全くの初心者ですが、黒の鉛筆一本で描くイラストに憧れています。

検索すると、たくさんの鉛筆画のサイトがヒットしますが、描き方が掲載されているサイトがなかなか見つけられません。

もしおすすめサイトがありましたら、教えていただけますと嬉しいです。

Aベストアンサー

#3です。
横から失礼しますが、その他の用具について
お尋ねの消しゴムですが、デッサン用には通常”練りゴム”という消しゴムを使います、鉛筆がBを超えますと通常の消しゴムでは手に負えない(鉛筆の粉がやわらかすぎで上手く消せません)のでこれを使います。消しゴム粘土と考えてもらえれば…。消すときはこするというよりも押さえつける感じで消します。こすると紙も痛みますし…
http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/default.php?cPath=41_829
後はフィキサティフ。さっきも書きましたが、鉛筆がやわらかいので完成してもちょっとこすると鉛筆の粉があちらこちらにつきますので、それを止めるためのもの。スプレータイプが便利です。
http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/default.php?cPath=41_830
後は紙ですが、出来るだけ良いものを買ってください。

Qカッコいい殺陣や臨場感のある戦シーンがある時代劇。オススメはありますか?

レンタルショップで時代劇のドラマや映画を借りて観ようと思います。オススメがございましたら、教えて下さい!(^_^)

出来れば殺陣シーンが惚れ惚れする程カッコいい物や、戦をリアルに描いた作品が希望です。
参考までにカッコいい、リアルだなーと思った作品を挙げます。

映画
「十三人の刺客」
「るろうに剣心」
「サムライフィクション」

ドラマ
「北条時宗」
「剣客商売」
「御家人斬九郎」

殺陣や戦が見たいので、ストーリーは「何でも来い!」といった気分です。(^^)b

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

時代劇「鼠(ねずみ)、江戸を疾(はし)る」
をお薦めします。

概要
http://www6.nhk.or.jp/drama/pastprog/detail.html?i=nezumi

今年放送されたパート2をお薦めしたいのですが
こちらはまだ商品化されていないので【オンデマンド】でしか観られませんね。
http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/nezumi2/index.html
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2016068964SA000/
どうぞ、鼠の世界を堪能して下さい。

Q鉛筆での絵の描き方

最近、色々なペンを使わずに鉛筆やシャーペン一本で絵を描こうと思っているのですが、どうもうまくいきません。
特に目の中グラデーションというんでしょうか?よく分かりませんが、そこの描き方が分からないので教えてください。

ちなみに、私はリアルっぽい絵よりマンガマンガしい絵を描きたいです。

Aベストアンサー

>最近、色々なペンを使わずに鉛筆やシャーペン一本で絵を描こうと思っているのですが、どうもうまくいきません。
以前は色々なペンで描いていたのでしょうか?
その時の描き方を鉛筆で再現されてはいかかでしょう。

「目の中のグラデーション」とは虹彩の部分の表現のことでしょうか?
グラデーションとは濃淡なので、光源に向かって淡くなっていくことになりますが、
瞼やまつげの影が映りこみ、上部の方を濃く表現されている人が多いですね。
このことでも解るように、デフォルメされたマンガ絵でも基本的な質感はリアルな描写が投影されています。

そして単純に記号化された表現がマンガ絵なので、
人によって記号化の法則が異なります。
その例として、「目の中のグラデーション」で云うなら、
上部の濃い場所ほど太い斜線にし、淡くなるにほど細い線にする。
もしくは、
細い線で上部から斜線を描き、濃い部分になる場所を斜線の角度を変え重ねて斜線を描く。
もしくは、
斜線の間隔を濃い場所ほど狭くし、淡くなるにほど広くする。

自分でデフォルメが上手くできないのであれば、他者のデフォルメを参考にするのもよいでしょう。
鉛筆であれGペンであれピグマであれ、マンガ絵である以上はは記号化は必要なので、
いかにデフォルメするか?が個性になると思います。

>最近、色々なペンを使わずに鉛筆やシャーペン一本で絵を描こうと思っているのですが、どうもうまくいきません。
以前は色々なペンで描いていたのでしょうか?
その時の描き方を鉛筆で再現されてはいかかでしょう。

「目の中のグラデーション」とは虹彩の部分の表現のことでしょうか?
グラデーションとは濃淡なので、光源に向かって淡くなっていくことになりますが、
瞼やまつげの影が映りこみ、上部の方を濃く表現されている人が多いですね。
このことでも解るように、デフォルメされたマンガ絵でも基本的な質...続きを読む

Q捏造・嘘をまるで事実のように映画化し、人々を騙す行為は許されるんですか?

再掲です。

「ロード・オブ・ウォー」という映画を見ました。
多くの嘘がちりばめられていて、かなりガッカリしました。
武器売買に関する基礎的な内容は挿入されているので、武器売買の世界的構造の概要をこれから学ぶ人は見る価値があります。
しかし、ラストの部分で、アメリカの高官が違法な武器売買を行った違法武器商人を、
「アメリカ自身の不正な自動小銃の売買を隠ぺいするため」釈放するというストーリーは完全に捏造であり嘘です。
アメリカ政府は合法的に武器売買を行っており、違法な行為があれば、それを処罰します。
また、そのような隠ぺい工作があれば、内部告発が行われ、そのような工作を行った高官は逮捕されます。

90%の事実の中に10%の嘘を混ぜ込む、極めて悪質な映画だと思いました。
だいたい、アメリカの武器産業はチマチマと小銃や弾薬なんかを売っている商売はしません。
日本や同盟国にイージス艦や戦闘機を売って、何兆円もの売上をあげています。
闇商人が介在する余地など100%ありません。
あの映画は舞台をアメリカにしていますが、それは嘘です。
現在、世界に対して、対人地雷と自動小銃AK47を最も売りさばいているのは“中国”です。
映画の中で闇の武器商人が逮捕されても釈放される話や、アフリカでの大虐殺の話など出てきますが、
あれもアメリカの支援を受けている国ではなく、ダルフール大虐殺といわれている中国が行った大虐殺です。
(「ダルフール大虐殺」で検索してみて下さい。)

この映画で許せないなと思ったのは、戦争の原因が描かれていないことです。
銃と弾薬を大量に消費するためには、小規模戦闘、テロ、暴動が必要です。
そのためには、人々の憎しみが必要なのです。
そして、憎しみの種を人々に伝えるシステムが必要です。
ニューズウイークは、アメリカの軍人がトイレにコーランを流したと
いう嘘の報道を行い、イスラム教国で暴動が起こり、多くの人が死にました。

憎しみはテロを生み、テロは小銃を必要とします。
アメリカ政府やアメリカの武器産業はテロなど必要としません。
なぜなら、イージス艦や最新鋭戦闘機とアフリカの地域紛争は何ら関係がないからです。
アフリカの地域紛争を煽り、闇の武器商人が対人地雷と自動小銃AK47を売りさばいているのは“中国”です。

90%の事実の中に10%の嘘を混ぜ込み、中国が行っている悪行を、まるでアメリカが行っているように描いて捏造・嘘を映画化し、無知な人々を騙す行為は許されるんですか?

再掲です。

「ロード・オブ・ウォー」という映画を見ました。
多くの嘘がちりばめられていて、かなりガッカリしました。
武器売買に関する基礎的な内容は挿入されているので、武器売買の世界的構造の概要をこれから学ぶ人は見る価値があります。
しかし、ラストの部分で、アメリカの高官が違法な武器売買を行った違法武器商人を、
「アメリカ自身の不正な自動小銃の売買を隠ぺいするため」釈放するというストーリーは完全に捏造であり嘘です。
アメリカ政府は合法的に武器売買を行っており、違法な行為が...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さま御自身、もう このスレを御覧になっておられないみたいですが、私の前回投稿で、小説の場合にも言及しましたので、ご参考までに追加させていただきますね。
なお、仰っている問題は、先入観とか、プライミング効果などの心理学領域にまで関わってくる可能性も全くないとは言えないと思われますので、やはり、そう簡単に かたづけられない側面も含んでいるかもしれません。


「芸術を優先するあまりフィクションと現実の つながりを見落すようなことがあってはならない

しばしば歴史的現実とフィクションは別だという考え方を示しているがフィクションをつくりだす際にこの小説家は、そういった言葉とは裏腹に読者の関心を現実的なもののほうへと向けるために自伝的モチーフまで取りいれながら現実とフィクションの疑わしくあやうい関係をしたたかに利用し、そうすることによって独自の小説的世界をつくりあげている。

おどろくべきことに、この文学的手法は芸術的効果をあげるだけではなく、作者の生きる歴史的現実にも大きな影響をあたえてしまった。この小説の抜粋がフランスの週刊誌に掲載されたことが直接の引き金になって、クンデラはチェコの市民権を剥奪されてしまったのだ。歴史的現実と文学的虚構のおそろしい相互作用。
~『笑いと忘却の書』は このおそろしい相互作用を このうえなく顕著なかたちで示してくれている。こんな作品を前にしたときフィクションと現実の境界線はいったいどこにあると考えられるのか?」
(『世界×現在×文学 作家ファイル』)

質問者さま御自身、もう このスレを御覧になっておられないみたいですが、私の前回投稿で、小説の場合にも言及しましたので、ご参考までに追加させていただきますね。
なお、仰っている問題は、先入観とか、プライミング効果などの心理学領域にまで関わってくる可能性も全くないとは言えないと思われますので、やはり、そう簡単に かたづけられない側面も含んでいるかもしれません。


「芸術を優先するあまりフィクションと現実の つながりを見落すようなことがあってはならない

しばしば歴史的現実とフィ...続きを読む

Q風景画の上手な描き方

全体的に絵を描くのは苦手なのですが、

思い切って【風景画』を描いてみたいです。

そして母の日にそれを贈りたいです、今年は日が短いのでさすがに無理ですが、来年か再来年にでも贈りたいです。

そこでお尋ねしたいのですが、風景画を描くためにはどうすれば宜しいでしょうか?

初心者なので簡単な言葉でご説明下さい。

この質問を締め切ったら早速練習したいです。

Aベストアンサー

テクニックも大事ですが、一番大事なのはこころです!(なんかかっこつけた言い方ですが;)
サイクリングなんかしてみて、この風景素敵、と思えたら、苦手なんて関係なくがんばれちゃうとおもいます
急ぎはしないようなので、最初から道具をそろえたりハウツー本を見て描いたりするよりも、
手元にある画材(たとえ鉛筆だろうとコピー紙だろうと最初はそれで!)を使って、とりあえず描いてみるのがいちばんです。そのほうが飽きや不満が来ないでがんばれますし。
また、絵にも水彩や油絵など色々あるので、描きたい風景をみつけてからそれに合うものを選べばいいとおもいます

Qもののけ姫の参考風景

この質問は出来れば岩手県の人は知っていると思いますが、知っているのなら答えて下さい。(たぶん知らないだろうけど...)
この前友達から聞いたのですが、もののけ姫の最初の森の中でのハイスピードシーンですが、あの森は岩手県雫石町にある玄武洞(何年か前にほとんど崩れて、全国版でもニュースになった)の近くにある森を参考にして描いたという話を聞いたのですが、本当なのでしょうか?
ちなみにその友達は、誰から聞いたのかは僕が聞かなかったので分かりません。

Aベストアンサー

「もののけ姫」のパンフレットの内容からなのですが…

 アシタカの村のモデルは、白神山地だそうです。
  青森県と秋田県にまたがる多雪地帯で、世界遺産に指定されているそうです。

ちなみに、タタラ場は出雲地方。タタラ場内部は小樽、で、ラストシーン付近の森は、みなさんがすでに書いている屋久島 だそうです。
 

Q風景画の描き方

お世話になります。
明日、水曜日に子どもと夏休みの宿題の風景画を描きにいくことになりました。

風景画は描いた事がなく、どこから手をつけて良いかわかりません。過去ログを見ると、以下の答があって読みました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=935514

しかし、このアクリル版を使用するのは、戸外の風景画にも応用できますか?四つ切り画用紙に描くのですが、アクリル版も同じ大きさですか?

アクリル版に写した線はどうやって画用紙に写すのでしょうか。

もし、アクリル版なしで描くなら、木、家、池、地面がある時、どこから描き始めると上手く行くのでしょうか。

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 風景画を描くということは、慣れない人にはとかく難しく思えるものです。ですが、大切なことは構図のバランスでもなく、描写の正確さでもなく、とにかく思った通り、感じた通りに、まず元気良くスケッチすることです。そういった意味で、アクリル板などを使うというのはむしろ反対です。

 どうしても構図が....というなら、それよりは、人差し指と親指を直角に広げて、左右のそれを逆にすると長方形の枠が出来ますよね。この枠を通してこれはと思う風景を見てください。こうした指の枠で切り取った風景が、そのまま構図になるということですから。

 ここでバランスを取るには、「基本の位置を幾つか決める」ということ。たとえば海の水平線、手前の真っ直ぐ立った木、一軒の家、こうしたものをまず指の枠の中で好みの位置に置いて、上下左右の比率を決めてください。たとえば水平線なら枠の下から4、上から6というようにおよその比率を読んで。そしてそのまま、ほぼ同じ高さで画用紙に水平線を一本引いてください。

 樹木は左3、右7ぐらいで下から上まで突き抜ける、家は左6,右4ぐらいの位置で水平線より少し下から.....という具合に位置を確認したらそのままこれらも画用紙に。

 ここまで描けたらもうしめたもの。これらに雲や細々と見えたものをそのまま描き足してください。どんどん良くなりますよ。

 水彩の場合はとにかく遠くのものから色を塗っていくというのが原則。遠くはとりあえず薄めに、ごく近いものは濃くしっかりと。それと、海、空、樹木、家と大どころに分けて、とりあえずそれらしい色を塗ってみること。

 ここまで描けたらもう最高。あとは雲を細かく描き、樹木には折れ曲がった枝を付け、家には窓を描きと、少しずつ細かいところを描き足したり、手前に草を描いたり、もっと樹々を描き足したり。。。
 こうして描き進んでみれば、たぶん思ったより才能がおありだとお気づきになるはずですよ。

 途中で、失敗したかな.....と思うことがあるものですが、これは慣れた人でもよくあること。ところが色を塗ったり、どんどん描き込んでいくうちに、案外いい感じになって、失敗でもないなと思うことが多いものです。とにかく最後まで描いてみて下さい。

 コツを付け足せば、筆はとにかくよく洗って絵の具が濁った色にならないように注意すること、鮮やかな色を大切にすること、濁った色の実際の風景でも鮮やかな色をいろいろ塗ることで濁った雰囲気に描けるんだということを知っておくこと。もうこのぐらいしかありませんね。

 風景画を描くということは、慣れない人にはとかく難しく思えるものです。ですが、大切なことは構図のバランスでもなく、描写の正確さでもなく、とにかく思った通り、感じた通りに、まず元気良くスケッチすることです。そういった意味で、アクリル板などを使うというのはむしろ反対です。

 どうしても構図が....というなら、それよりは、人差し指と親指を直角に広げて、左右のそれを逆にすると長方形の枠が出来ますよね。この枠を通してこれはと思う風景を見てください。こうした指の枠で切り取った風景が、...続きを読む

Q音楽・衣装・セット(風景・背景)が印象的な映画を教えて下さい♪

音楽・衣装・セット(風景・背景)が印象的と云うか、可愛らしいと云うか…。
そんな映画を教えて下さい♪

因みに、今迄観てかなり好みだったのは、
 『オースティン・パワーズ・デラックス』『さらば わが愛・覇王別姫』
 『ムーラン・ルージュ』『キューティ・ブロンド』『巴里のアメリカ人』

これから観たいな、と思っているのは
 『チアーズ!』『ヴァージン・スーサイズ』です。

宜しくお願い致します(*^_^*)

Aベストアンサー

インド映画は どうです??  くさすぎますか???
ウッチャン ナンチャンが、出ている、「踊る マハラジャ」
 ぐらいだったら、観れませんか??

私も ムーランルージュ 見ましたよ。 三越劇場で。

映画は、好みが有るので、人には勧めにくいですね。

スターウオーズ・シリーズ や 未知との遭遇  が好きですけど。

最近芸術系の作品見てないですね。  暇が無くてね。


人気Q&Aランキング