一回も披露したことのない豆知識

現在高3の172cmです。ここから178cmいくのはほぼ不可能でしょうか?
セノビック的なようなものを使ってもいいので可能性のあること教えてください

質問者からの補足コメント

  • 趣味は釣り、筋トレです。
    筋トレしてたら背伸びなくなると言われてますが気にしてません。

      補足日時:2024/08/05 23:44
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

現在の172㎝まで、いつからどれくらいのペースで伸びていったのでしょうか。



第二次性徴に入ると、まず一気に伸び始めることが多いのですが、例えば中学入学時に150㎝くらいで、中学3年間に14~5㎝伸びた、高校に入ってこれまでに7~8㎝としたら、だいたい172~3㎝。

なら、あと4~5㎝程度は伸びしろはあると思いますが、身長が伸びるのは骨が伸びると言うことで、関節の先端には「骨端線」(こったんせん)と言う軟骨部分があり、そこが成長期にグンと伸びて、背の伸びに繋がると言うことです。

骨端線はレントゲンで調べられるのですが、通常、身体検査や病気か何かの検査でもない限り、身長が伸びるかどうかだけを確かめるためレントゲンを撮ることは無理と言うか、保険診療にならず医師が勧めることはありません。

こちらのURLを見てチェックされたらいいかと思います。
https://tokyo-seikeigeka.jp/blog/%E9%AA%A8%E7%AB …

あとは今からでもカルシウムを大量に摂るとか睡眠もしっかり取るなどですかね。
大相撲の二所ノ関親方(稀勢の里)は中学時代に毎日2Lは牛乳を飲んでいたそうです。彼の身長は188㎝です。
    • good
    • 1

未来の事なので実際の所は解らないですが、まあ無理でしょう。

    • good
    • 1

わからんとしか言いようがありません。


身長は98%が遺伝によるものだとされており、その遺伝を満了できるように栄養を補給したり、十分な睡眠や運動が大切です。
ただ、何歳で成長が完成するかは個人差があるので、可能とも不可能とも言えません。ほぼなさそうだけど。

個人的な感想ですが、そんな身長なんかにこだわる気持ちが分かりません。
    • good
    • 1

はい、無理です。

数十年くらい経って2cmくらい伸びてた、なんてことならあるかもしれません。
大体、172のあなたが178になったところで何も変わりませんよ。身長に何を期待してるのですか? 少なくとも身長でモテたりは絶対しませんよ。バスケ選手になりたいのだとしても、その程度の身長じゃ無いのも同じと思いますし。
    • good
    • 1

年齢的に未だ背は伸びると思いますが、172cm→178cmと言うのは不可能とは言いませんが


無理と言える程極めて難しいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!