アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月,幼稚園で水疱瘡が流行していました。
今朝,5歳の息子の顔や首に虫刺されのような赤い発疹がいくつかあって,布団に虫がいたのかな?と思っていたのですが,夜お風呂に入るのに裸になると,全身に10数個あることに気づきました。
発疹の状態は,どれも直径1cmくらい赤くなっていて,中には,中央が2mmくらい黒くなっていたり,中央が2mmくらいつやつや光っていたり(水を持ってる?)・・・。
熱はなく,とても元気です。
1歳の時に予防接種済みです。
明日の朝,小児科に行くのでその時にははっきりわかるのですが,これって,みずぼうそうだと思われますか?
別の箇所でとびひをしているのですが,水疱瘡と思われる発疹にはとびひの薬を塗らないほうがいいでしょうか?
また,主人が水疱瘡にかかってなく,大人になってからは予防接種も受けていません。
もしうつった場合,治って仕事にいけるまで何日くらいかかるのでしょうか?
また,大人の水疱瘡は入院することもあると聞きました。
実際,それはまれなことなのでしょうか?
それとも大人でかかるとほとんどの人が入院するほど重症化するのでしょうか?
長くなりましたが,よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

たまたま、先週子供が水疱瘡だつたのですが、やはりそれは水疱瘡と思われます。薬は明日、お医者さんでもらったものを塗ればよいと思います。ちなみにうちのも予防接種してましてそれでも移りまして、熱もでなかったです。幼稚園1週間休みました。わたくしはちなみに21歳の時移りました。入院はなかったのですが、熱が39度、1週間続きました。ぶつぶつも本当の水泡でかなり跡ものこりました。だんなさんもできれば発症前にみてもらってちょっとでも症状をおさえてもらったほうが。やく10日は休まなくては。子供と大人では同じ病気と思えません。
    • 0

大人の水痘についてですが、まずこどもが水痘にかかったのが確定でしたらそれからでも、早いうちに予防接種をすると、かかるのを予防できたり症状を軽くすることができるそうです。

72時間以内が良いようです。
大人が初回感染をすると、やはり入院となること多いと思いますよ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/mizbousou.htm
    • 0