プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親からもらった免疫は生後6ヶ月頃まであると聞きましたが…
姉の子供が、生後二ヶ月ぐらいでひどい水疱瘡になりました。
母親は、姉も妹の私も小さい頃水疱瘡にかかったといっています。
それでも、産まれたばかりで水疱瘡にかかってしまうものなのでしょうか?
免疫はないんでしょうか?!

水疱瘡は小さい頃に一度かかれば
妊娠中など、別に気をつけることはないんでしょうか?
今妊娠初期です。隣の子が水疱瘡にかかり、
うちの子にも感染していると思います。

心配なので教えてください。

A 回答 (2件)

妊娠初期で、つわりなどもあり大変な時期でしょうね。

水疱瘡というのは、母親からの免疫に関係なく発症します。VZウイルスという割と感染力の強いウイルスでの感染になります。感染経路は、飛まつ感染&接触感染です。
潜伏期は、14~21日です。伝染力は、発疹の現れる1日前からかさぶたになった発疹が剥離するまであるといわれてます。かなり長いですよね。
新生児の場合は帯状疱疹免疫グロブリンZIGというのを用いて治療することもあります。

水疱瘡は、一度かかると水疱瘡として再発することは、あまりないのですが、抗体を持っている場合、罹患すると帯状疱疹として症状が出ることがあります。
帯状疱疹は、かなり痛いしツライです・・・先日このサイトで、妊婦さんが帯状疱疹になった場合の質問があったので、参考にみてみるといいかもしれません。

お子さんが水疱瘡に罹患してしまった場合、接触しないわけにはいかないので、大変かとは思いますが、なるべくマスク&手洗いなどして過ごされるといいかもしれません。
心配な場合は、かかりつけの産婦人科にご相談してみたほうがいいかもしれませんね。いちお抗体値は血液検査で調べることができます。グロブリンZIGが妊婦さんに使用できるかは、わかりませんが、早期発見・早期治療が1番です!
ちなみにうちのコは、水疱瘡に罹患していることの接触で、ピッタリ2週間後に発症しました・・・
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですか…
母親の水疱瘡の免疫は関係ないんですね。
その子供は小さい時に帯状疱疹になりました。

私はまだ妊娠も4週に入ったばかりで
つわりも始まっていません。(^.^;
ほんとに、初期です。

子供がうつったと思われるときに
私もその場にいたので、
発症するとすれば、子供と同じ時期になりそうです。

おなかの子に影響が2%くらいあるとよんで
少し心配しています。
薬や熱…心配な事がたくさんありますので、
早めに免疫があるか調べてもらいたいと思います。
産婦人科にはもう少し後で行きたいと思っているのですが、
他の内科などでもすぐに調べる事は出きるのでしょうか?

ありがとうございました。

私は内科小児科に勤めています。

最近水疱瘡が流行っています。先日先生に聞いた話ですが、産まれて2週間でも水疱瘡にかかるそうです。産まれたばかりの赤ちゃんは母親の免疫があると言われますが、水疱瘡の免疫まではないそうです。

妊娠中の気をつけ方とのことですが、saikasaikaさんが水疱瘡になっているのなら妊娠中にかかることはないと思います。ただ、まれに水疱瘡の免疫がついてなくてなる方がいるそうです。心配なら血液検査などで免疫を調べてもらうといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水疱瘡、かかったかどうかわからないので、
1度、調べてみたいと思いますが。
妊娠の初期でまだ受診していません。
(あまり早いとあいまいになって心配になるので)

前回の妊娠などでは、風疹などは調べましたが…
普通、水疱瘡などにはふれないんでしょうか?
(妊娠中の注意事項として)

ありがとうございました。