最速怪談選手権

帯状疱疹は大人から大人にはうつらないと聞きました。

どのくらいから大人なのかわかりませんが、
「水疱瘡にかかったことがなく、予防接種もしていない中学生」にはうつる可能性はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 症状が出てから今日で7日目で、
    薬は5日目から飲んでいます。

      補足日時:2018/12/29 11:53

A 回答 (3件)

おふろとか別の方がいいですね


空気感染はまずしないと思います
    • good
    • 0

年齢では無く、過去に、水疱瘡にかかったことが無い場合は、ヘルペスウイルスに感染すると、大人であっても水疱瘡として発症します。


(ちなみに私は、19歳の時に水疱瘡にかかりました。最近では、20歳以上でかかるケースも少なく無いそうです)
ヘルペスにかかった大人から、過去に水疱瘡にかかったことのある方には、感染はしません。

https://www.maruho.co.jp/kanja/taijouhoushin/abo …
    • good
    • 2

帯状疱疹で懸念するのは飛沫感染ではなく接触感染です。


水疱から分泌物が出ている状態だと、それを触ると感染します。

一緒にいて感染するのは感染力が弱いので、何とも言えません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!