チョコミントアイス

旦那の海外赴任について
現在旦那35歳、私30歳、第一子妊娠中で11月出産予定です。

早ければ来年の10月ごろからアメリカの田舎?へ3年間赴任とのことです。

子供がまだ1歳になっていないので着いて行くべきか、単身赴任で行ってもらうか迷っています。

2人目は2歳差で欲しいなと思っていたので、予定通り海外に行くのであれば海外で出産することになりますし、私は英語は全く話せないですし不安しかないです。
年齢的に日本に帰ってきてから2人目だと高齢出産になってしまうかなと思ったり…

半年に1回くらいは日本に帰って来れるみたいですけど、多分滞在時間は短いと思います。

単身赴任で行ってもらうとしても子供が1歳から4歳までパパに年2回しか会えない状況も可哀想かなと思ったり。

最悪3ヶ月ごとに日本とアメリカ行ったり来たりするか、、

みなさんならどうしますか?参考に意見ください!!

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (15件中1~10件)

英語ならなんとかなるのでは。


私が住んでいるところは
外国の方、多くはアジアですが
沢山働きに来ていて
若い家族も多いです。
皆が日本語を喋れるわけでもないと思いますが、
小さいお子さんを育てている人も沢山います。
    • good
    • 0

行く!


絶対に行く!
運命の分かれ道
行くべし
    • good
    • 0

子供が産まれてから考える。



産まれてみないとどんな子育て生活になっているか分からないし…

でも行ったり来たりできるとか、家族(ご両親とかサポート要員
)にたまに来てもらったりできるなら、とりあえず子供と一緒にアメリカにいってみても良いのでは?
つらくなったら子供と一緒に帰ってくれば良いし。気軽に。無理はせずに。

あと旦那さんの気持ちも大切かと。やっぱりついてきて欲しいのかな?
それだったら、迷うくらいならとりあえず行ってみて、無理そうなら「やるだけやったけど、ごめん無理!」と言って帰国。

以前に私も海外赴任の夫について行ったことありますが、知り合いの日本人ご家族は奥様がどうしても馴染めずに子供連れて日本に帰っていましたよ。

別の知り合いの日本人ご夫妻は、出産の時にお母様に来てもらってサポートしてもらっていました。

色々と心配もあるでしょうけど、とりあえず暑いのでお身体に気をつけて無事の出産をお祈りしています。
    • good
    • 0

ついて行って、アメリカ生活を楽しみます。



会話は何とかなると思いますし、スマホの翻訳機能や翻訳機を1万円で売っていますから。

子どもが英語ペラペラになったら嬉しいですし。

時間があったら、アメリカ中を旅したい。

頑張って下さい。
    • good
    • 3

行くだけ行く。



駄目だったら速攻帰国して
実家に潜り込む。
ひとりで家と新生児は守り切れません。
そう宣言すればよいですから。
    • good
    • 1

亭主元気で留守が良い。



昔の女性は諺になる程男性を愛せず、金や生活に困らない生活を望みます。

貴女は自分の家族や知り合いが全くいない環境で本当に生活が出来るの?

貴女の実家で暮らせば良いだけでは?
    • good
    • 0

日本国内だって、知らない土地は不安ですよ。


語学なんて、今はどうにでもなるでしょう。
    • good
    • 1

私なら絶対ついていきますけど、



教えてgooの回答者が全員行きたいとしても、質問者さんが行きたくないなら、単身赴任してもらうのが1番良いです

離れたくないなら、旦那さんにアメリカ転勤を断ってもらえば済みますしね

どんな困難も、やる気・元気・勇気があれば乗り越えられますが、

それらが無い人は、どんな困難も乗り越えられなくて、何とかなるなんていい加減なアドバイスはできないからです

英会話を勉強する気が本気であるのか

アメリカの州ごとに違う法律に則って、生活する気があるか

現地の育児や学校事情を調べて、自力でやっていけるかどうかでしょ?

ちゃんと現地情報をお調べになって、自分で判断するしかないですよ
    • good
    • 1

当家も同じ様なパターンでヨーロッパに一家で赴任しました。

    • good
    • 1

アメリカの方が子育てしやすいんでは?


二人目は現地出産なら米国籍取れると思うし。
ちなみに語学力は幼児では身につかないみたいです。
3年間幼児の時にいて現地の子とも遊んでたはずの人、英語完全に忘れてました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A