
No.9ベストアンサー
- 回答日時:
ズバリそのものの記事があります。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2024/ …
>中国の富豪が目指す移住先は、アメリカに次いでカナダが第2位。次はEU、シンガポール、日本、香港と続くと、データ解析でH&Pと提携しているニューワールド・ウェルスのトップ、アンドルー・アモイルズは本誌に話した。
>
>アメリカには今年、世界中から3800人のミリオネアが流入する見込みだ。これは、アラブ首長国連邦(UAE)に流入する6700人に次いで第2位で、第3位のシンガポールには世界各国から3500人のミリオネアが移住する見込みだ。
No.8
- 回答日時:
資産に課税される金額が安い国。
アジアではシンガポール、カリブ海ではアルバ、ヨーロッパではモナコとかサンマリノなど。企業、法人としての避難先は人間に対する物価の高さとか税金の高さは考慮しないので、ケイマン諸島とかオランダとか。
No.7
- 回答日時:
税金の安い国です。
ドバイ アラブ首長国連邦を構成する国の一つであるドバイは、所得税や住民税が存在しない「無税の国」として有名です。 もちろん、仮想通貨取引を行っても課税されることはありませんので、利益が全て手元に残る形となります。2023/12/06
>ドバイも景気が悪い
資産家は、どうせ百人が1生生活できるお金があり、問題ないのです。
治安が良く、衛生も良ければ安住の地でしょう。
ドバイ政府は、各国の富豪が来て豪邸建てて住みつき、消費して
くれれば潤いますから、win-winです。
No.6
- 回答日時:
ひとつ誤解があるようです。
富裕層が逃げ出すのはその国の経済が低迷しているからではありません。だっていくら不景気だろうが自分が使うカネはたんまり持っているわけですから困りません。イギリスから富裕層が逃げ出しているのは、徴税が強化されるのを嫌ってのことです。
まさにこのことについて触れた記事があるので貼ります。
https://note.com/nosy_mb/n/n1def8d41e585
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-0 …
ドバイのあるUAEは、あとシンガポールなんかも、自国の経済が海外の富裕層に大いに頼っていることを理解しているはずです。なのでたとえ景気が悪くても彼等が逃げ出すような政策は採らないでしょう。
中国に関しては、鄧小平以来40年続けてきた改革開放政策を今の習近平政権が逆回転させる中、政府が単なる徴税というよりあれこれ理由(イチャモン)をつけて富裕層の財産を没収しようとするのを嫌っている、あるいは言論や経済活動の統制強化を嫌って誰もが逃げ出したいのだけど富裕層だけが逃げ出す術を持っている、ということかと思います。そこまで裕福でない人は命がけで南米経由してアメリカへの密入国を試みるのです。
https://diamond.jp/articles/-/343018
No.5
- 回答日時:
所得税や住民税などが安かったり課税されなかったりする国。
一般的に「タックスヘブン」と呼ばれる国ですね。
なお、中国の場合は単順にお金のことで・・・ということではなく、政治体制がからみます。
具体的には「子供には政治的な主義主張がからまない教育を受けさせたい」といったことですね。
ちなみにお金を持っている人、そのお金を使って世界的に事業を展開したり投資などを行って大きな利益をあげている人は、極論すれば住む場所の景気はどうでもよいわけです。安全に暮らせたり、所得に対する税金が安かったり掛からなかったりすれば。
参考まで。
No.4
- 回答日時:
タックスヘイブンに移住して仕事等の時に帰国する。
例えばモナコなんかは所得税は無いし気候は暑すぎず寒すぎないので富裕層が移住する。
それ以外にも税金が無い・安い国はあるのでそこに移住する。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
共同通信といえばかなりの左寄...
-
欧米による国際ニュースの独占...
-
スマートニュースの事で教えて...
-
寄り付き後上がるのかが下がる...
-
ミクシィですが
-
たまにニュースで自分の子供を...
-
日大アメフト部、二人目の逮捕...
-
テレビモニターで、24時間ニュ...
-
性犯罪者の心理がわからない ム...
-
丸亀製麺のカエル混入事件は嘘...
-
来年にはGDP2位に戻ります?
-
前澤さん続報
-
NHK・平日 夜9時のニュース...
-
ニュースグループのメーラー
-
温室効果ガスの削減には途上国...
-
今回の台風は大阪~名古屋に接...
-
SHEIN発がん性物質が含まれてい...
-
2002年2月28日のスポー...
-
トランプ氏
-
先進国で、国民、特に富裕層が...
おすすめ情報