単二電池

南海トラフ注意情報が出たと思うんでうけど、
あまりよく分からなくて…。
ネットでは1週間内に南海トラフが起きると言っている方が多いですが、、。

南海トラフが1週間内に起きる可能性あるから
注意しろ!か南海トラフ地域で大きな地震が1週間内に起きるから注意しろ!か日向灘付近の地震に注意しろ!のどれなのかわからないです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

音声入力の誤字を訂正します。



マグニチュード6の地震が日向灘で

頻発

するようです と 呼び水になって起きる可能性が高まります
のでこれからの1週間以内に そのようなことが起きるかどうか
も合わせて1週間程度は気を抜かないように忘れないで
普通に生活して準備だけは十分に終えていてください

という意味です。

今のところは 動く可能性はかなり低いです。
    • good
    • 0

1週間を注意して見守るようにと言ってるだけです。


その意味を具体的に説明します。

過去に日向灘で大きな地震が引き金で南海トラフが動いた
ことがたった一度だけあります。
今すぐの可能性はありません。
しかし 1週間以内に再び マグニチュード7から8の
大地震が日向灘で起きれば 呼び水になる可能性
が出てくるので要注意と言っているだけです。

だから 普段通りの生活をしながら要注意は忘れないように
とコメントしているのですが きちんと 日本語を理解できない
大げさの人が多いのです。

ただ神のみぞ知る 領域 なので いきなり来る可能性が0とは
言えませんので それだけは覚悟してくださいと 一応
言葉にしただけです。

またマグニチュード6 程度のものでも日向灘で奮発すれば
結構可能性が高まります。
それも1週間程度を観察すれば大丈夫ですので
その意味でもこれからの1週間を要注意で過ごしてください
と言ったのです。

1週間以内に特別なことが起きなければまず起こりえない
ということです。
1週間以内に 特別な 追加事項が起きれば危うい可能性が
結構高まる かもしれないということです。

ただ何の前触れもなしに いきなり動くこともあるので
その場合は 責任持てませんので ご勘弁ください
ということも遠回しには行っていました。

そんな程度です。

今回のは プレートの部分 割れというもので 引き金になる 一つです。

他に 前触れとなるものは スロー 滑りとプレートの分断です。

今回の部分 割れは外れている可能性があるので問題ないでしょうね。
    • good
    • 2

可能性が高まった、てだけ。


1週間以内にでかいのが来るかもしれないし
数年空くかもわかりません。

>南海トラフが1週間内に起
>南海トラフ地域で大きな地震が
>日向灘付近の地震に
大差ないです。
でかいのが来るかもしれないし、津波もくるかも知れないから
これまでの地震よりも警戒してねって事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…。大差ないんですね…。

お礼日時:2024/08/08 22:10

7日以内に再度起きる確率は極めて低い、気象庁が言ってます。


情報はちゃんとした機関の発表だけを見ましょう。
ネットの素人が面白がってバカ騒ぎするのを本気に取るのはやめましょう。

地震の予知については「いつ」「どこで」「どの程度の地震が起きる」を予知することは現代科学では不可能です。
ということは、起きるのは100年先かもしれないし、明日かもしれないのです。
それは明日交通事故で死ぬかもしれない、一生交通事故には合わないかもしれない、というのと同じです。
「交通事故には気をつけましょう」というだけの話です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちゃんとした情報を得るようにします。

お礼日時:2024/08/08 22:01

>ネットでは1週間内に南海トラフが起きると言っている方が多いですが、、。



そんな高精度の地震予知は現在の科学技術では不可能です。

カオス理論が正しければ、高精度の地震の予知はそもそも未来永劫不可能だという結論も出ています。

南海トラフ地震は、5分後に来るかもしれないし、50年経っても来ないかもしれません。

大事なのは、いつ来てもいいように準備と心づもりをしておくことです。

そして、ネットのデマに振り回されない良識と知性が大切です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね…。地震は予測出来ないのは
わかっているんですが、南海トラフ地震注意と出たらやっぱ不安にはなります

お礼日時:2024/08/08 21:28

可能性が普通より高いだけで、何もわからんよ。

SNSってホントアホな情報しかないんだね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

南海トラフと関連している可能性が高い?ということでしょうか…。
すみません。色々見たら混乱してしまって…

お礼日時:2024/08/08 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A