単二電池

元SONY社長の平井一夫さんを尊敬しています。

出来ることなら、EQの高いリーダーになりたいと思う一方、
元々人と接するのが苦手で理系に走った部分もあります。

平井さんが提唱するモチベーショナルリーダーシップは
人と接して向き合い、やる気を引き出す手法だと理解しています。
平井さん曰く、とてもベタな手法だと。

ただ、人と接するのが嫌いな人間にとっては、
そもそもEQの高い行動などとれるとは思えず…
やはりリーダーシップを発揮すること自体が困難なのかもしれないと思うようになってきました。


人と接するのが嫌いな人だが、一方で平井さんが提唱するリーダーシップを発揮することができると思いますか?

A 回答 (2件)

会社員である以上、人と接するのが苦手であっても、嫌いを口にすることは許されません。


会社は営利組織であり、組織活動として人と接するのは業務だからです。

業務で好き嫌いを口に出すことは、一番EQの低い感情論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
そこまではやっていませんがね…

お礼日時:2024/08/09 06:09

思いません。

リーダーシップとは人対人のコミュニケーションだと思ってますしまずは人に対して配慮や優しや思いやりの心が大事だと思います。あなたにその心が持てますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、難しいですね。
配慮、思いやり、優しさどれをとっても他人目線とずれているようなので。

やはりリーダー的役割が難しいと理解できました、ありがとうございます。

課長との面談のとき、はっきり言ってみます。

お礼日時:2024/08/08 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています