プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の音楽あまり知らない人です。いい年したおじさんです。海外の人とメールしてるとDir en greyのこと、みーんないいますよね。特にドイツ人とか。恥ずかしながら知らなかったので最初、国内でメジャーなグレイのことか???って私は一瞬思いましたが。なんであんなに人気あるのですか?よいところを教えてください。自分でCD買って聞けばっ!ていうつっこみはやめてね。納得できる回答があったら買っちゃおうと思います。

A 回答 (3件)

こんにちは~。

私はDir en greyのファンです。
どこが好きかというと、

・メンバー全員がかっこいい。
普通何人かグループだと一人くらいはあんまりかっこよくないひとがいますよね(失礼ですが;)。このバンドは見た目のバランスが取れていると思います。

・衣装や演出が凝ってて飽きさせない。
髪型や化粧など、新曲が出るたびに凝っているし、他では見れないような演出が好きです。

・メロディや詩がきれい。
正直演奏力は「・・・」って感じですが(苦笑)、メロディがきれいですし、詩もよく読むと深い感じで良いですよ。

ビジュアル系のルーツはUKとか色々言われてますが、ひとつの音楽のジャンルとして認められてる(大げさですね;;)のは日本だけだと聞きました。
海外にはあんまりこういうの無いらしいし、珍しさがうけてるのではないでしょうか。
因みに私自身は普通の人・・・だと思います^^;

この回答への補足

ふーむ、いろいろ分析してくれてありがとうございます。だんだん謎がとけてきました。おじさんはビジュアル系でUK系でピンときたのはカルチャークラブとかです。
(>ー<)古いですね:g むかし、日本のバンドがついに海外進出!と派手にうたって海外でレコードを出してはまったく売れずに恥だけかく、もちろんラウドネスとかVOW WOWとか演奏力がすさまじいバンドも含めて全敗という現象をおじさんは80年代から知ってるので、いまのDir en greyの国境越えた活躍に正直びっくりして質問しました。私が思うに音楽に限らず物事がすべて国境越えてボーダーレスになってるのでそういうのも相乗効果になって今のDir en greyの成功もある気がしますね。魅力ももちろんあると思います。でも時代変わったよなあー。ご回答のみなさまありがとうございます。だいたいわかりましたのでこの辺で締め切らせていただきます。

• 0

こんにちは。

私も海外(スペイン)の友達がいまして、その彼女がDir en greyのファンです。
以前、私もどうして?と不思議に思い質問したことがあります。

好きな理由として言っていたのは
「ビジュアルが格好いい」
「楽曲のノリが良い」
「スペインにはない魅力がある」

同じ理由で、X JAPAN, LUNA SEA, Psycho le Cemuなども人気あるようです。
私はDir en greyの曲はあまり聞いたことがないのでよくわかりません^^;

この回答への補足

全く一緒です。私もすごーく不思議。80年代のジャパンヘビメタ(ラウドネスとか)のぱくりというかにてるんじゃないのおーって思ったりもします。雰囲気が。日本の一般の人はグレイとかサザンみたいに知りませんよね。だからヨーロッパとかU.S.の人が(日本語を勉強してる女性が多い)日本のバンドに、、、もっとはっきりいっちゃえばアジア人のバンドに(人種的に)騒ぐ理由まったくわからないのです。詞の内容もあまり彼ら分からないと思うんだけど、、私、頭古いかなあ。日本の韓流ブームみたいなものなのかな?

• 0

友達にファンが居るので聞いた事&ビデオで見たことがあります。

歌はボーカルの京ちゃんが耳が治って最近は凄く上手くなりましたので、下記の最新のアルバムのプロモーションビデオをご覧頂ければ分かるかと思います。

ライブは映像を見ればお分かりの通り、かなり激しいと思います。連れて行かれた事はないですけど、もし行ったら私は泡吹いて倒れること間違いない!と自負してますが・・・。

参考URL:http://www.direngrey.co.jp/release-new.html#album

この回答への補足

みました。前から気ついてたんですけど「死」がコンセプトにあるみたいですね。これがヘビメタとはちょっと雰囲気違う、、、ポップではないけどやはり「死」にもなにか魅力があるみたいですね。大変しつれいで申し訳ないんですけど友達はふつうの人です、、、、よね?私もファンの外人友達いるのですがcosplayに走ってます。でもおもしろくていい子です。

• 0