チョコミントアイス

男の人に内面を好きになってもらう
って難しいことでしょうか?

この度、12年付き合った彼氏とお別れを決めました。
中3から付き合い、
社会人になってから1年遠距離、2年同棲を経験しました。
同い年の27同士です。
別れの理由は
同棲後の倦怠期プラス
価値観の違いからの喧嘩が増えたことです。
こんなに長く付き合ったのに
お互い乗り越えられませんでした。

1つ、別れ話中に気になったことがありました。
彼が私を追いかけることに
価値を見いだせないと言ったので、
私のどんなところが好きでこんな長く付き合ったのか
と聞いてしまいました。

・顔が可愛い
・趣味が近い
・動物に優しい
・笑った顔がかわいい

が真っ先に出てきました。
どれも外面ばかりで、
内面的なところはほぼ出てきませんでした。
ここがかなりショックでした。

私は他人と関わることがあまり得意でなく、
彼氏と言えど一線を引いて、相手が喜ぶ自分になろうと無意識に努力をしてしまうところがありました。
ここは本当に悪かったところだとおもっています。
もう少し自分をオープンに出来たらもっと好きになってもらえたのかなと後悔しています。
次には絶対同じ失敗はしたくないです。

男性は外面を見がちと言いますが、
内面まで好きになって欲しいと思うのは
欲張りでしょうか?理想高すぎでしょうか?

内面で好き・良いな・尊敬できるところがあれば、
一緒に生活しても上手くいくと思っているのですが、
違うでしょうか?

今後お付き合い人への接し方、
自分磨きの参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

次には絶対同じ失敗はしたくないです


この言葉を信じても良いですか?あなたは前を向けていますか?

しっかり前を向けていることを前提に回答したいと思いますが「彼氏と言えど一線を引いて、相手が喜ぶ自分になろうと無意識に努力をしてしまうところがありました。ここは本当に悪かったところだとおもっています」というのは間違っていると全否定したいと思います。

本当にそこが悪かったの?あなたの無意識の努力に彼が気付けていなかっただけじゃないの?気づいてあなたの内面を知ってくれるべきだったんじゃないの?

私個人としては「倦怠期」という言葉は婚姻関係にのみ使用を許される言葉だと思っていますので恋愛で用いるのは好みません。でもあなた方のように12年間もお付き合いされていたとするならば新婚の婚姻関係よりも「倦怠期」という言葉がそぐう関係だったと思います。

「当たり前」と「当たり前じゃない」が上手く感じられなくなっていたのかもしれないし、価値観の違いというのもものすごく複雑な違いだったかもしれないし、逆にすごく単純な違いすら擦り合わなくなっていたのかもしれないしね。

でも別れてしまった以上、あなたが落ち度が有ろうが無かろうがそんなこと考えなくても良いと思うよ。もし仮にあなたが心底クソみたいな女だったなら彼だって12年間も連れ添ってはこなかったと思うし。

この世にはあなた方と同じように12年間もしくはそれ以上お付き合いしてきた方々がいらっしゃると思う。でもそこまで付き合って上手くいかなかった方々の方がレアカップルだと思うよ。

だとするとさ、あなたって他者が味わえない「経験」をしてきたってことだと思うんだよね。
だからこそ内面とか外見とかが気になるのもわかるし、今更他の男が私なんて好いてくれるのだろうか?なんて思えても不思議ではないと思う。変わらなきゃまた同じ過ちを犯してしまうと思うのもわかるよ。

でも、私個人としてはあなたって既にそんじょそこらの「女」とは違うと思うよ。良い意味で一味違う女だと思うよ。だって無意識で努力出来るなんてそれだけで長所じゃん?

彼はそれが当たり前になり過ぎてて気付けなかっただけだと思う。あなたへの感謝も薄れていたんだと思うよ。

前を向けているなら迷わず先を目指してください。おそらくそこらへんで転がってる男程度ならあなたは簡単に掌で転がせると思いますよ。

もっと自分に自信を持ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの回答をみて
むちゃくちゃ涙が出てきました
声が漏れるくらい。

私は誰かに認めてもらいたかったのかもしれません。
顔が可愛いとしか言われてこなくて、
自分の何が良い所なのかわからなくて
悲しかったのかも。

頑張って来たことを肯定していただけたことが何より私の救いになりました。

元気が出ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/13 00:03

ちゃんと素を出せる相手を見つける。


尊敬信頼できる人を見つける。
あなた自身もいい子を繕わないで、素を出す。
素直でいられることが1番だと思う。
    • good
    • 0

男性は外面を見がちと言いますが、


内面まで好きになって欲しいと思うのは
欲張りでしょうか?理想高すぎでしょうか?
 ↑
そうかもしれません。




内面で好き・良いな・尊敬できるところがあれば、
一緒に生活しても上手くいくと思っているのですが、
違うでしょうか?
 ↑
尊敬出来るところがあれば
人間関係、永続きします。

しかし、
内面が尊敬出来る女性、て
少ないです。
    • good
    • 0

そもそも


同棲ってお遊びですかね
身体に飽きたら捨てられます

男からしたら女は身体です
どんだけブサイクな女でも身体が
合えば男は離しません!
一生です

なので身体に合う異性を探す事かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身体の関係は悪くなかったと
私は思っています、、、
別れのきっかけになる喧嘩の前までは
そこそこ頻度は多かったです。

でもそこに飽きたらダメなんですよね
私もこんな別れをしてもし復縁しても
前みたいに夜を過ごせる自信がありません。

身体だけを見ない男の人と付き合うたら幸せですけどね...

お礼日時:2024/08/10 16:55

私の知り合いで、高校生から交際し22歳位で結婚しましたが、30歳で離婚しました。

交際歴いれると12年かな!
同棲もして、結婚をしましたが上手くいきませんでした。
貴女さまと同じく、倦怠期プラス喧嘩や子供がなかなか出来ず 彼が浮気しました。

彼は貴女さまの内面も見ていたと思いますよ、しかし 内面を言うのはなかなか男性は気恥ずかしさが表に出て 言い難いみたいです。
別れに繋がってしまったのは、同棲で積み重ねた部分なのでしょう!

内面で好き・良いな・尊敬はあったとしても、嫌な部分が 幾つも大きく表面に出ていたら喧嘩別れは多いと思います。 一緒に生活して上手くいくコツは、互いの嫌な部分にも寄り添い 気になるけれど 歩み寄り好きになれると、上手くいっていたかも知れません。
同棲関係なく、恋愛って結構難しいです。

今後は、別れの原因をしっかり改善させて 他人と関わり寄り添う気持ちを考えていきましょう。
喧嘩になる元を考えていけると良いですね♪ q(^-^q)頑張ろう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上手くいかない人とは結婚後も上手くいかないものなのですね。30歳で離婚の決断をするのはすごく辛かったでしょうね...でも合わないのはしょうがないのですかね...

確かに私たちは自分のしたいこと、してほしいことを理解してほしいという喧嘩の仕方が多く、お互い歩み寄れていなかったかもしれません。
これは本当にいけないところですね。
自分から一歩を踏み出せていなかったんです...
これは大きな原因の一つなのかもしれません。

次の人には心から寄り添いたいと思いました。
恐れずに他人と関わり寄り添う気持ち、
自分の心を伝えて、相手の心も知ること、
忘れないようにしたいです。

お礼日時:2024/08/10 16:52

その相手は、初恋の人なのか分かりませんが!?


初恋って、なかなか実らないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初恋でした。
あちらから告白されましたが、
いつの間にか私も好きになっていました。

別れもきっかけは私からであるものの
しっかり告げたのは彼からでした。

私は常に受け身でいたのが良くなかったのかもしれません。

お礼日時:2024/08/10 16:42

内面ではなく、単に飽きたんだと思います。



同棲は良いところもあるが悪い所もあります。

内面を見せるには、思った事や自分の意見をハッキリ言う事だと思います。

いくら思っていても、言葉に出して言わないと他人には伝わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに倦怠期≒飽きとも取れますね。
男女関係はいかに熱が冷めないようにするかだという恋愛観を最近動画で見ました。
同棲はこの熱を冷めやすくさせてしまうことなんでしょう。

次の人には、自分の思ったことや意見をしっかり言葉にして伝えて、将来がしっかり見通せてから付き合おうと思います。

お礼日時:2024/08/10 16:41

あなたの内面は何でしょう、彼の内面はわかっていましたか?



それと同じことです

彼は趣味があっていたとの記載がありますが、あなた自身は趣味がり、相手の趣味で同じで話題になっていたのでしょうか?

価値観が違うとは?趣味そのものも、違うということのように思いますが?

相手のことは書いていますが、自分がどうだったのか見えませんね

あなたたちの共有内面がどうだったのでしょう

>彼氏と言えど一線を引いて、相手が喜ぶ自分になろうと無意識に努力をしてしまうところがありました。
との記載は、一線を引いて近寄らないのが一線で、一線を越して相手が喜ぶであろう努力をするとの記載は意味不明です

どんな一線でしょう?
嫌いと言う一線を引いて、何があっても好きでいようととしたとか?

彼が好きでもないことを、あなたしたと読めますが?

要は何かにすがりたいだけだったのが、あなた自身のようです?

まったく価値観が違う2人が、なんとなく好を恋愛と勘違いして、12年間ほど付き合っていたのでは?

二人とも大人になれず、「ごっこ」を続けていたのでしょう

高校以降の学校や職場や会社は同じでしたか?全く違う状況でしたか

この辺が明確になると、回答も出しやすい

何も悩む必要はないです

未練を残さず分かれてしまいましょう
職場や友人の友達とか、あなたとの趣味が合い、なんでも気軽に話せる、共同体になる男を探すことですね

以前の彼は、あなたを必要としていないのです、なぜこんなにも長く付き合えたのか不思議ですね!すっぱり忘れましょう

女も男も同じ比率でないにしろ日本各地・世界各地にいるのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご回答ありがとうございます。

質問の意図に沿わないと思ったので、
私自身のことはあまり書きませんでした。

自分の悪かったところもしっかり受け止めて
次の人との接し方に活かします。

お礼日時:2024/08/10 16:38

人の内面を見るということが、そもそも難しくて経験値も必要なんだと思います。



オープンにしても相手が気付かないと意味ないし。
なんでこんなに動物に優しい子なのか。
可愛いけどそのせいで苦労したことや得をしたことがあるはず、そんなとき、この子はどう感じて生きてきたのだろうなど、いろんなことに思いを馳せて、内面を見抜く力がないとね…。

そのためには、お互い違う道を進み、いろんな経験を積むのがベストなんだと思う。
経験してみないとわからないこともあるしね。

まぁ、試行錯誤して頑張って生きていくしかないと思う。
きっと、もっとあなたに会う人がこの世のどこかにいると思う。
世界は広いからねーー(*^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男女関係なく、人の内面を見るって
やっぱり難しいことなんですよね。
そういう経験がないと出来ませんよね。

彼は私としか付き合ったことがなく、
私も内面をさらけ出してこなかったので、
彼が心から相手と向き合おうと思える役には
なれなかったんだと思います。

悲しいですが、自分の心に区切りをつけて、
次の人を大切にしたいと思います。

お礼日時:2024/08/10 16:34

動物に優しいは、内面の長所ですけどね



それだけ長く付き合ってこれたのだから、内面も好きだったと思います

同棲すると、結婚が遠のくと言います

別に暮らしていても、毎日のように会うカップルも疲れがち

週1~2回くらいだけ会い、外デートを楽しむと、いつまでも新鮮でいられて、

早く結婚して一緒に住みたいという気持ちになれると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同棲すると、結婚が遠のくってこういう事なのかなって痛感しました。倦怠期って難しい。お互いの好きなところを維持するのって難しい。。。

程よく距離を保ってお互いの熱が冷めないようにするというのも1つの形なのかもしれませんね。
ガッキーと星野源が別居婚だったことを思い出しました。1度距離を置いてしっかり考えてみたいと思いました。

お礼日時:2024/08/10 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A